※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやこっこ
妊娠・出産

流産を二度経験した女性が、今回の検査の必要性や同じ経験をした方の対処法について相談しています。

今日、二度目の流産をしました。
一度目は、息子を産む前です。
婦人科の先生は、一度出産できてるし、二度連続というわけではないので、また続くようなら検査も考えるけど、今は特に検査はしなくてもよいというような感じです。
二度でもかなり辛いのに、さらにまた流産なんてしたくもないです。だから、何か原因があるなら知りたいという気持ちもあるし、もしまた妊娠できたら今度はちゃんと産んであげたいので、そのためにできることがあるならしたいと思っています。
婦人科の先生がおっしゃる通り、今回は検査はしなくてよいのでしょうか?
流産、出産、流産と連続じゃないけど流産を二度している同じような方いましたら、どうされましたか教えて頂けたらと思います。よろしくお願いします。
(化学流産は流産に入らないと聞きますが、化学流産の経験も一度あります。流産、化学流産、出産、流産です。)

コメント

けー

お気持ちよくわかります。
流産、流産、出産、流産、流産の経験があります。
化学流産も産前産後1度ずつあります。
先生のおっしゃるとおり、検査は今は不要かと。
染色体異常による自然淘汰は誰にも起こり得ます。
わたしは2度流産した後にそれぞれ検査しました。
産前の検査は不妊治療していたクリニックで受けましたが、産後2回目の流産はさすがに精神的にきていたので、不育症第一人者の専門医の診察を受けました。10万ほど掛かりましたが、ちょっとだけ引っ掛かり投薬治療しています。
ただしこの数値で4回流産は起こりすぎなので、夫婦どちらかが染色体異常を持っているかもと言われました。(トリソミーやモノソミーではなく、転座など)
ただし治療しなくても不育症患者が出産できる可能性は80%と言われています。

わたしも最初は「3回連続流産した人は習慣性流産の傾向があるので検査です」と言われ、3回目なんて!!と思って検査しました。
気持ちが晴れるなら、保険が効く範囲で検査するのも良いと思いますよ。
がっつり検査したいのなら専門医でしたら新横浜の杉ウイメンズクリニックの杉先生がお勧めです。

• みやこっこ

みやこっこ

コメントありがとうございます。
    私よりも流産を経験されてお辛いはずなのに、親身になって教えて下さりありがとうございます✨
    専門医もご紹介下さりありがとうございます。
    検査について、よく考えてみたいと思います。

• 11月23日
おこめ

お体大丈夫ですか?
気持ちよく分かります。
・9週での心拍確認後流産→手術×2回
・出産×1回
・胎盤剥離からの死産×1回
・後期流産(感染)×1回
を経験しています。流産の分は若かったこともあり検査はしませんでした。
その後、出産も経験しているので死産と後期流産の原因も不明若しくは感染でしょうと言われています。
しっかり感染の予防をして半年後、現在妊娠後期に入りました。
↑無力症の診断もあるため、頸菅を結ぶ手術をしましたが高位破水のため入院中です。

後期流産の後、本当に辛く、なぜ私だけ…と深く落ち込みましたが、息子の存在と私は妊娠できる!!お腹の中で子供は育っていた!という気持ちだけでここまできています。

確かに何度も続くと原因究明したいと思いますので、上の方の言われる保険内の検査をしてもいいと思います。

でも思い詰めないで下さい。体と心が心配です。
きっと大丈夫ですよ。焦らないで、体を休めてください。

• みやこっこ

みやこっこ

流産の他にも死産も経験されてるのですね。お辛かったでしょうね。
    保険内での検査、先生に聞いて検討してみます。
    原因が知りたいと思いつつ、あまり思い詰めてもよくないのかな、とも思ったりもして…
    せっかく私のところを選んで来てくれたのに、二人も産んであげられなかったことに、今は悲しく申し訳ない気持ちでいっぱいです。でも、あまり思い詰めないようにしないといけませんね。

• 11月23日
かんぴょう巻

みやこっこさんと全く同じ妊娠経過を辿ってきたものです。
心中お察しします…。
本当にお辛かったですね…。

私も全く同じことを思いました。
二度連続じゃない、まして息子を出産していることから不育症の検査は不要、と三件の病院で言われました。
それでも不安は拭いきれず新横浜の杉先生のところに行こうかかなり悩みました。しかし金額も高く、三件の病院で検査不要といわれていることもあり、夫婦でよく話し合いました。
でた結論は次万が一があればその時検査をしよう、と決めました。

他県に住んでいたときの産婦人科の医師には、念のため次回妊娠時はアスピリン内服をしてみた方がいいかもしれないと言われていました。
しかし夫の急な転勤により住まいが変わったと同時に妊娠がわかりました。息子を出産した病院でみてもらい経緯を話しましたが、詳しい検査もせずアスピリン内服はリスク面から見て現実的ではないしおすすめできない、といわれ結局内服せず今現在17週に入りました。
初期の頃は不安で毎日のように泣いてました💦でもいまのところトラブルなく元気に育ってくれています。

不安がまさる、ご夫婦で話し合って検査を望む、ということであれば早めに検査をおすすめします。かなり予約が込み入っていてすぐ予約ができない状況です💦💦
でも、同じ経過を辿ってきたもので四度目の妊娠はスムーズに進んでいる私のようなものもいます。
妊娠・出産て本当に奇跡の連続ですよね…
何事もなく普通に妊娠して健康に産んでいる人がどれだけ羨ましいか…。

なによりも今はお体と心を休めてくださいね。
どうか、ご自分を責めないでください。

いつの日か新たな命とまた出会えることを願っています。

• みやこっこ

みやこっこ

私と同じ妊娠経過で、今は妊娠中とのこと、とても希望がもてます❗
    私も病院二つ行きました。二つとも検査はしなくてもよいとのことでした。
    新横浜の杉先生、とても有名なんですね❗
    検査について、夫婦でよく話し合ってみます。
    ほんと、妊娠、出産って奇跡の連続、それ以外の何物でもないですよね❗妊娠したら普通に産めるものだと思っていましたけどね、昔は。
    少しゆっくり休みながら、よく考えてみたいと思います。

• 11月23日
  • かんぴょう巻

かんぴょう巻

本当によくわかります。病院も他のところでは検査を、と言われるかもと思いましたが現実は違いますよね💦二度続けての流産でないと保険適応の検査すらできないと言われ、当時は絶望しました💦

杉先生有名です!ネットで検索すると沢山出てきます✨様々な角度から不育症や流産などについて書いていたりしますので、お時間のあるときにぜひ読んでみてください🙌✨

検査については時間をかけて話し合ってみてくださいね!流産がどれほどの身体的、精神的ダメージが大きいかは夫には伝わりにくいですし…💦男性の意見と女性の意見と多少差があったり、金額も大きいことなので💦
    話し合うことは結構深いところまで考えたりしたので、命と向き合う機会を沢山子供から教わっている気持ちになりました。普通に妊娠・出産していたら全く気づけないこともあるので、生まれてこられなかった我が子に感謝しています。

今は本当に悲しみでいっぱいだと思いますが意味があってお腹に来てくれたと私は思います。だから悲しいときは沢山泣いて会いたかったと思っていいし、会えなかったとしても我が子にかわりないのでいつまでも心の中で愛してあげてくださいね✨

お体お大事になさってください!

• 11月24日
  • みやこっこ

みやこっこ

杉先生、ホームページを見てみました。読むだけでも勉強になりますね。

ほんと、流産のダメージは夫には伝わりにくいとしみじみ感じています。昨日も今日も、子供の世話や家事をいつも通り私がやりました。やればできるけど、休日なんだしそんなときくらい代わってやってくれてもいいのにな、なんて思ってしまいました…愚痴です。

会えなかった我が子の分まで私は一生懸命生きて、息子を大切にしていかなければいけませんね。

見ず知らずの私に、親身になって下さり、本当にありがとうございました。

• 11月24日
♡かをはん♡

お身体の方は、大丈夫でしょうか。
私も上の子と真ん中の子の間に流産→7カ月で死産してます。二度の死でまさか7カ月で死産するとは、思いもよらずでした‥二度連続だった為、私の場合連続の2回目が7カ月だった為に私も赤ちゃんも調べて貰いました。でも結果、原因が見つかりませんでした。二度の流産は、赤ちゃんになんかしらの問題があったからであって、三度流産の場合だと母親側になにかある可能性が高くなる為、調べるみたいです。
その後、次の妊娠で神経質や不安になったりしましたが無事出産しましたよ( ^ω^ )
下の子妊娠前にも流産一度ありました。
本当、とても辛いですよね。
ですが私みたいに3回目に訪れる妊娠では、中々偶然とはぉもえない流産になるのでご自分の身体に問題なければ必ず3回目は、大丈夫ですよ‼︎
今は、お身体を休めて下さいね。

• ♡かをはん♡

♡かをはん♡

すいません‼︎3回目ぢゃなくて2回目は、大丈夫ですよ‼︎です笑
    私は、仕事で無理をしたせいだったのかなぁ‥て思い責めてしまいましたが、中々連続流産は、ないって先生も言ってましたし、大丈夫です‼︎
    1番は、ご夫婦で相談してみたらいいと思います。

• 11月23日
  • みやこっこ

みやこっこ

コメントありがとうございます❗
    流産と死産、お辛かったでしょうね。
    調べても何も分からないこともありますよね。それはそれで、またモヤモヤしてしまうかもしれず、検査について悩みます。
    次の妊娠で無事ご出産されたとのこと、とても希望がもてます❗
    夫とよく相談して考えてみたいと思います。

• 11月23日