※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおたん*✧︎
雑談・つぶやき

覚書。閲覧注意です。12時30分ごろ、わたしがトイレに立っている時。娘…

覚書。
閲覧注意です。

12時30分ごろ、わたしがトイレに立っている時。

娘、キッチンの引き出しを開けて、ちょっとやそっとでは開かない蓋つきピーラーの蓋をどうしたら子どもの力で逆に開いたのか尋ねたいが、それで指を切ってた。

賃貸でキッチンの間取りがゲートつけられるものではないです。

お腹痛かったのですぐ出れる状態ではなく、しかも娘は一切泣いてなかったので出たら血がすごいことに。
フェイスタオル2枚真っ赤に。
傷はそんな大きくなくて目視で2mmくらい。
ぱっくり切ったかと思えばそう見えなくて、、。

実は以前、入院中に自分で点滴を外して大量出血(手の甲に刺す病院なので腕より出血がすごい)沙汰をやらかしたことがあって、看護師さんから出血がひどい時の対処を聞いてたので冷静に止血して、抱っこ紐に乗せて暴れないようにして腕を心臓よりも上にあげさせてそこまでパニックにはならなかったんですが、やっぱ血の量が多くて。

休日当番の小児科に電話したらうちでは見れんと言われ、
外科の当番医が市が違うために119番にかけて聞いてくれと言われ119へ。
119に電話すると娘のかかりつけの総合病院が外科行けると言われたので電話したら念のため来てと言われたのでタクシーすぐ呼んで救急外来。
幸い道路空いてて、ちょっと飛ばしてくれたみたいで15分以内で着いた。普段ならもっとかかるんだけど。。
いっぱい救急外来人いたけど、外科はいなかったようですぐ呼んでもらえた。呼ばれたのが病院の時計で13時10分。

傷は大したことないし、必ず血も止まる
子供は手が小さくて血管も密集してるし、指先だから大げさなほど血が出るけど、絶対に止まるし、止血方法がちゃんとしていたので心配しないでください。

と言ってもらえて包帯ガーゼしただけで終了しました。
ちなみに先生の見立てでもぱっくり切ってませんでした。
まだつかみ食べするので汚したらいけないので、念のため月曜にまた行くことにはなるんですが、5日くらいで皮膚が再生するとのこと。

ただ、外科の先生に言われた気になること。

傷は大したことないんだけど、普通指先だから神経通ってて痛いはずなんだよね。普通は泣きます。
なんで泣かないのかな?今までに痛みに鈍感とか言われてませんか?

と言われました。

こっちの方が気になった。たしかに泣かなかったどころかタクシーの中で運転手さんや外科の先生にも笑顔見せてたから、血の量よりも娘の笑顔の方が怖かったのが正直なところ。痛くないの?って思いながら。。声もかけたけど娘はことばがちゃんと出ないため、ニコニコしてるだけ。
実はリハビリの時にも同じことを聞かれたことがあります。

痛みに鈍感なのがやはり良くないことなのかな、と、
少し引っかかりました。

ちなみに今はご飯も食べちゃってるからか帰りのタクシーから寝てます。

そして反省です。ここ最近急に身長もおおきくなったので、届くものが増えました。
ピーラーも蓋つきのを買って子供の力では開けられないだろうと安心しきってたのも反省です。
置き場をさらに高い位置にします。
もうプラスチックの扉のロックのやつが自分で開けられるようになってしまってるので、それもどうにかしなければと。

娘よごめんね、楽しい三連休を初日から病院にしちゃって。
機嫌が良かったからか処置もスムーズで呼び出してから終わるまでに10分もかからなくて、会計もいらないので1時間以内で帰れました。

夫に怒られるの覚悟して帰り待ちます。
私が悪いのは間違いないので。

コメント

みんてぃ

大事に至らなくて良かったです!!子供の行動範囲が広がればどんなに気をつけていても防げないことって出てきますよね。閉じ込めておくわけにもいきませんし、、冷静に対処されてすごいと思いました!
私の子はまだねんねですがギャン泣きしてるときにお腹痛くなって、泣かせながら待たせて申し訳なくてさらにお腹痛くなって、みたいになるのでほんときついですよね😭

• なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

ありがとうございます😭
    2歳児の好奇心はすごいなと思いました💦ピーラー使って何がしたかったのか…。
    不思議と冷静でした。
    最初の小児科では無理だと言われた時は少しパニクりましたが、
    いつもの病院と119でわかった途端、また冷静になりました💦そこの救急は病気で数え切れないほどお世話になってるので。。

ちょうど今排卵期でお腹痛くて😭いつもなんです😭トイレが長くなっちゃうので目を離す時間が長くなっちゃって😱

• 11月23日
aiko

大事に至らなくて良かったですね!
処置が良かった。と、医師から言われるなんて素晴らしい立派なお母様ですね!
旦那さん、怒らないでまず心配して欲しいですね(´・-・`)💦
なぜ、痛がって泣かないんでしょうね。。。痛みに強いのかな。。。

うちの子は、どうだろう。。。
1歳になる手前ぐらいの時にガラステーブルに頭ごつんとしてパックリ切れた事ありますが、大泣きしてましたね😅
でも、普段ちょっとした転倒や頭ぶつけた手足ぶつけた。で泣いてますが、ぶつけた時一瞬止まって、泣くか泣かないか迷ってる?みたいな一瞬の間?みたいなのありますよ😅(笑)
で、悩んでとりあえず構って欲しいから泣きます😅(笑)
それもそれで疲れます😓💦

• なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

ありがとうございます😭
    なんだろう…この2年で娘は病院のお世話になりすぎてて一通りの応急処置を覚えてしまってました💦だから不思議と冷静でした💦

痛みに強いのかなんなのか💦
    頭ぶつけたら泣くんですがね😭
    ガラステーブル!?それは痛そうです😭大丈夫でしたか?

• 11月23日
ちはや

私も小さい頃は痛いのが分からなくて自分で自分の指切ったりしてました。今は普通に痛みを感じる(感じすぎなくらい)ので当時のことを考えると、正気か…!?と思います笑
一時的なものだと良いのですが…様子を見るしかないですね…。

• なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

コメントありがとうございます😭そうなんですか!?
    痛いと言うのがまだ分からないんでしょうかね?🤔とりあえずおやつ食べてまた寝ました💦昨日からアレルギーのお薬が追加になって副作用で眠気が結構強くなるようで、、。眠いみたいですが痛くはなさそうです💦

• 11月23日
ちぱ💎

大事に至らなくてよかったです😭
なおさんもお疲れ様でした💦
私も小さい時に5針縫うほどの怪我でも泣かなくて医者から心配されました🙌
そのあとも何回か結構な大怪我しても泣いたりすることが少なかった気がします💦
医者からの言葉だとなおさら心配になるかとは思いますが様子を見ながら、気負いせずに向き合ってくださいね!

• なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

ちぱさん!もう後2週間だ!
    ありがとうございます😭
    え!それで泣かなかったんですか!?
    私も保育園の時に7針縫う怪我をしましたが大泣きしました💦笑

どうもコメント見てるとそんな子多いようなので気にしないようにします💦
    ありがとうございます😊

• 11月23日
ひまわり🌻→生き物係🦎

子供は、成長するにつれて周りの物に興味津々になっちゃいますよね💦
ちょっと目を離したすきに、予想外の事やらかしてくれます(^◇^;)
うちの長男もです。

痛みの感じ方も心配ですが、大怪我とかじゃなくて本当に良かったです(;ω;)
れなちゃんのお手手早く良くなりますように♡(๑╹ω╹๑ )

• なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

ひまわりさんありがとうございます😭
    トイレだとすぐ駆けつけられる状況でない時が長いので余計にトイレが怖くなりました😱点滴騒動の時も私がトイレの時なんです…。

ほんと大怪我じゃないだけ良かったと思うしだから冷静だったのかもです💦ありがとうございます😊❤️

• 11月23日
  • ひまわり🌻→生き物係🦎

ひまわり🌻→生き物係🦎

いくら我が子でも、トイレまで一緒というわけにいかないですもんね💦
    でもトイレ中何かあると怖くなっちゃいますね(;ω;)

• 11月23日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

ちょっとトイレに用のない娘を連れて行くのは大変抵抗があります😱

娘もトイレ中がいたずらし放題、怪我リスクのある遊びができると思ってる節があるので、長々とトイレに篭れないです😱

• 11月23日

なおさん、大変だったね( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
大事にならなくて本当に良かった。

どんどん知恵が付いてきて一度やって開かなかったら別の方法で開けたりしちゃうから我が家も対策が追いついてないことある。

実は息子も、夏前に指先を扇風機に突っ込んで血祭りになったんだけど血がダラダラ出てるのに泣かなかったんだよね。
表現悪いけど、ガッ!となった時に泣いただけで後はケローっとしてるの。
うちも普段から転けたり頭打っても泣かないからあまり気にしなくても大丈夫だと思うよ(^^)

今から対策すれば間に合うから自己嫌悪にならないようにね(*´∇`*)
れなちゃんの怪我が早く治りますように♡

• なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

キッコーマンちゃんありがとう😭
    最近すごいよね知恵というか悪知恵?
    してほしくないことをするんだよね🤔
    対策が追いついてないのもわかる😭

え!?息子くんそれは痛いぞ!
    泣かないってことは痛いのがわかってないのかな?🤔
    ありがとう❤️れなさん機嫌いいよ🤣

• 11月23日

実は私も3ヶ月くらい前に似たような経験がありました😭息子の指を止血しても血がとまらないしあたふたして青ざめました!!( ; ロ)゚ ゚息子は一瞬泣いたくらいでそれ以後泣くことありませんでした!
とりあえず#8000かな?電話してタクシーで案内された救急に行きました。旦那…不在でした😭💦
怒れるの覚悟で旦那の帰り待ちましたが怒れることはありませんでした💦

なおさんもきっとびっくりされましたよね😭自分を責めないで下さいね!
娘さんも大事に至らなくて良かったですね!

• なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

ムックさんありがとうございます😭
    息子くんもですか?
    泣かないことが逆に怖かったですね😱
    以前の点滴騒動の時に経験してたので、血は止まらないだろうと言うのは予見してたのですが、三連休だし、止血が追いつかなくなったから止血剤欲しいなぁって思い始めて病院に電話しました💦

うちも今さっき夫から連絡があり怒ってませんでした💦

ありがとうございます😊今また寝ているのでとりあえずホッとしてます💦

• 11月23日

退会ユーザー

完全に私の不注意で息子に痛い思いをさせてしまいました😭
    止血しても止まらないしもうパニックでした🌀😱
    でも2日くらいでほとんど傷は治りそれが救いでしたね😭
    今娘さん寝てるなら大丈夫そうですね😊✋なおさんも寝てる間少し休んで下さいね💕

• 11月23日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

私も今回は不注意ですほんと…😱
    出血すごいですよね…下手すると殺人現場かと思うくらい出血しますよね…

うちも5日もあれば綺麗になってると言われたので子供の回復力はすごいんだなー!っておもいました!

ありがとうございます😊❤️

• 11月23日