※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジードラ
ココロ・悩み

義家族との関係に悩んでいます。プレゼントや親戚付き合いに疲れ、子供が生まれることでさらに負担が増える恐れがあります。どうすれば良いでしょうか?

義家族との事です。
家庭環境が違い過ぎて正直困ってます。
義理両親にはとてもよくして頂いているのですが、私自身、実の両親とそんなに仲がよくなく旦那との結婚を機に親子付き合いを始めたような感じなので、旦那の家族、ファミリー感にはついていけない事あります。
親戚での集まりも多く、義姉や義弟さんにはもうお子さんもいて、クリスマスや誕生日、お正月、等、そのたびに私にしたら高価なプレゼントをしないといけないのに納得できません。
旦那はプレゼントしたいみたいでお金を惜しまないで私にも半分だして❗と言ってきます。
子供が産まれたらそんな余裕もないし、私は納得出来ないのでプレゼントするなら自分で全額だしてして下さいって言っても良いでしょうか?
義両親の実家に行く時、義弟家族が居れば皆の分のケーキやらを毎回買わないといけないし、
私は貧乏で子供の頃からプレゼントなど貰ってなかったので、お年玉は仕方がないにしてもそんなしょっちゅう子供にプレゼントいりますか?
もうすぐ、子供が産まれるのですが、自分の子供にはお年玉程度で十分で、
私達夫婦がしてきた出産祝いやその他プレゼントは入りません…。
親戚の集まりも正直、疲れるだけなので行きたくないし、義両親とはそれなりに仲よくして、最低限の礼儀、距離感でつきあっていきたいと思ってます。
ですが、義姉や義弟とは正月くらいしか会いたいとは思いません。
特に義姉は色々と口出ししてくるので、
嫌です。
義母と義姉が私の事をあまり良く思ってない事もわかりますし、
私も同じなので。
旦那も含め私に旦那の家族感についていけと言われても確実に無理です。
どうしたら良いでしょうか?



コメント

えみり

こんばんは。
半分だしてはおかしいですよね。笑
旦那さんが今まで通りご自分で高価なものあげたいならお金を惜しまずご自分の小遣いから買えば良いと思います。
私も実の家族【私の母姉】とは色々確執があります。
子供も産まれてなるべく、付き合うように努力してますが、やっぱりめんどくさいです。
クリスマス毎年姉の家に行きますが、姉の子供たちは欲しいものは全て与えてもらっているので、最新のオモチャもゲームもネットも、何でも揃っていて、一人に5千円程のプレゼントをもっていきましたがあまり喜んでなかったし、その日しか遊ばないと思います。デパートのおもちゃ売り場の様な部屋までありますので…
うちは、貧乏なので痛い出費です。
しかも遠くて交通費3千円かかります。
お正月もお年玉、手土産、交通費でうちには痛い出費でした…
関われる親戚がそこしかないので赤ちゃんの為にも…と思いましたが、次からどうするか私も悩んでいます。(>_<)

まるりん🎵

そんな、クリスマス誕生日正月とプレゼント?!出す必要無しですよ!!
びっくり!!
旦那さんがそうしたいなら、勝手に自分で用意するべきです。
私は実家族、旦那家族、どちらも家が近く、深い付き合いでやってますが、誕生日やらクリスマスやらプレゼントやお金を親から貰うことはあっても、こちらからだすことはありません。
お世話になってるので、気持ちで何かあげたいって時にあげることはありますが、高価ではないし、気持ちです。
しかもホントにお世話になってるので。。
お世話になってない、自分の事を良く思ってくれてない人たちに意味のないプレゼント代が発生するなんて考えられません。
旦那さんの気持ちであげる感じで全然良いと思います!!
てか、旦那さんが旦那さんの家族とジードラさんが上手に付き合えるようにジードラさんが例えお金を出さなくても二人からだと渡したり、ジードラさんはの良いところを家族に教えてあげたりしてほしいですね。
そうじゃなくても、旦那家族とは他人なのだから、窮屈な思いをさせない様配慮してほしいですよね。

  • まるりん🎵

    まるりん🎵

    ありがとうございます✨

    正月に会うくらいが良いかもですね(笑)
    無理せず適度な関係で頑張ってくださいね◎

    • 1月18日
ジードラ

私自身にも兄弟がいて、兄には子供もいますが、何年も音信不通状態、妹とはお互いに結婚を機に時々会う程度です。
私が自分の兄弟の子供にプレゼントをあげるとしたら自分のお金で出します。
私達夫婦からの贈り物として。
でも、今現在、旦那の甥っ子、めいっこ、計四人もいてお祝いするばかりで、御返しも出産祝いの時ぐらいしかされてないし、私の子供にも同じようにプレゼントしてくれるのか疑問です⤵
正直、御返しとか、この先もやり取りが続くと思うと、何も受け取りたくないし、そのかわり、一切口出しもしてほしくない気持ちです。

ありたぬ

その気持ちすごく良くわかります。
私の場合は旦那側が親戚がとても多く、親戚みんなが家族!って感じです。
私の所は正反対で親戚は全くおらず親戚付き合いなんて全くない家庭で育ちました。
そのためお正月集まる時、義兄さん子どもの誕生日会、ひな祭り、義父さん、お義母さん、義兄さん、義姉さん、義妹さんの誕生日会など
全てみんなで集まらなければなりません。
そのつどプレゼントが要りますし、旦那は自分の小遣いから出すわけでもありません。家計からプレゼント代を出します。
義父さん、義母さんは私の誕生日のの時も誕生日会みたいなのをしてくれるのですが、正直いってとっても迷惑ですし、していりません。
なので、他の方の誕生日会にも出席したくありません。
最近は子どもが生まれ、初めてのお正月だったので、初正月のお祝い?みたいなのでお正月に親戚が20人くらい集まり子どもを順番に抱っこしたい!という雰囲気になってました。
その中にはまだ小学校1年生の子もいました。
正直、子どもを抱っこしてほしくなかったので、まだ首が座ってないからすいません。(本当は座っている)と言いずーっと私が抱っこしてました。
そのことに旦那は不満があったらしく、正月早々ケンカしました(´・ ・`)
本当にそういう親戚付き合いとか
みんな家族だから…みたいなのやめてほしいです。
せめて旦那には自分の味方でいてほしい、少しでいいから理解してほしい…と思います。
愚痴になってしまい申し訳ございません。

ささ(^◇^)

うちの家族もなかよく
よく集まりますが
毎回プレゼントなどしません。
お互いの家庭がありますし
自分の子にいちばんにお金を使ってあげたい
貯金をしたいとおもうのが
当たり前だとおもいます。
めいっこにもおもちゃを
買ってあげたりしてましたが
自分が結婚してからは
お菓子(100円程度)を義姉と遊びにいったときに
車をだしてくれるので
そのお礼に渡してる程度です。

うちが旦那やこども以外で
プレゼントを渡すのは
両家の親の誕生日、母の日、敬老の日くらいです。
あとはこどもたちへお年玉くらいですかね?
実家や義実家の
親戚のあつまり(お正月)には
ご馳走になるので
お年賀をもっていったりしますが...
それは一般常識内だとおもってます(^^)

ちゃんと旦那さんに
もうこどもが産まれるから
プレゼントはいらないとおもう
その分こどもに使ってあげたい。
でも毎回いくたびにプレゼントを
渡すなら
渡さないのは気まずいから
私は行かない。
行きたいなら、プレゼントを渡したいなら
おこづかいからと言ってみてはどうでしょう?
シード ラさんばかりが我慢しては
ストレスの原因にもなりますし
産まれたらもっと干渉してきますよ...

カランコロン

私は特に変には思いませんよ❅*॰ॱ
親戚同士集まって子どもにはい、プレゼント〜なんてありえますし。
私は両親とは過去にいろいろあり、今は絶縁状態です。小さい頃殴られたりして育ったので家族の温かさを知りません。だからむしろ憧れます。旦那の実家に行くと温かく迎えてくれるのでこちらとしてもなにかしたいと思い、甥っ子の入学祝いには5万するオシャレな机をプレゼントしました🎁それはもちろん家のお金から出しました。当時あまり裕福ではなかったのできつかったですが…
ジードラさんの言う高価なプレゼントがいくらくらいのことを言うのか分かりませんが、付いていくのが無理だからではなく結婚したのなら多少は歩み寄らなければ行けないと思います。それと一緒で旦那さまもジードラさんの気持ちに歩み寄らなければ。ただ自分の思いだけを受け止めてだと自分勝手になってしまうので、ここまでだったらいいけどここから先ならこーしようと話し合われた方がいいと思います…

ですが妊娠中、出産後しばらくは精神的にも自分が思ってる以上に不安定なのであまり無理はしないで下さい( ´ᐞ` )