※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ui
子育て・グッズ

都内在住の女性が、一歳児の保育園入園を希望しています。産後復帰期間の実績が保育園申し込み時に影響することに不満を抱いています。保育園入所の条件が厳しいことに不安を感じています。

都内在住です。
来年4月から一歳児入園を希望しています。
2月末に出産、4月末まで産後休暇、直後から親や親戚探しまくって可能な範囲で復職していました。なのでもちろん時短究の時短です。
それも限界に来たので現在は育休中です。
私の区では直近4ヶ月の勤務実績で指数が決まると、保育園申し込み時に知りました!
産休前の体調不良などは考慮されるが、産後復帰期間の実績はそのまま反映されてしまうと。
職場で人手が足りず、お金もなく、無理して頑張って働いてたのに保育園に入る道が閉ざされるなんて。。
最低でも満点の世界でマイナス一点も厳しいのに。
保育園、落とし穴ありすぎてほんとにやだ。
いつ保育園入れるんだ?お金が欲しい!!

コメント

あんこ

頑張りましたね😭
保活はほんと情報戦なので、指数表の確認は必須です😭
その要件だと、認可外に預けて4ヶ月間フルで働いた実績を作らないと難しそうです。
幼児教育無償化が始まるので、先輩ママさん方よりは、認可外のハードルが下がっていますので、要検討です。
あとは、在職証明書の記載方法などで優先順位が細かく変わったりします。

ママリなども使い、出来る限り情報収集してください。「役所に聞けば教えてくれますよ!」とかいう要らない回答してくる人もいますが、そういう人は、保活なめてます。役所が教えてくれない情報だって多い。こちらから聞かないと貰えない回答は本当に多い。

最低限、自治体のHPやしおりの内容は完璧に把握し、さらに他のママに色々聞いて、内定に備えて下さい

• ui

ui

ほんとに思います!役所も人によって言ってる事違うこと多いです。
    保活は妊娠中からって本当ですね!なんなら保育園に入れるに向けて妊娠から操作していかないと今になってあの時ああしてればって後悔です(>_<)
    育児中の複雑な保活、どうにかならないものか。。
    幼児教育無償化調べてみます‼️
    在籍証明とは勤務証明と同じですかね?もう申し込みしてしまったので、効果無いかもしれないですが嘆願書を会社に書いてもらいそれも出してみます。後悔無いようやれることはやってみようと思います!

• 11月23日
  • あんこ

あんこ

はい、勤務証明です。短時間勤務だとしても、契約上はいつでもフルタイムになり得るみたいな書き方すればフルタイム点になる自治体もあるみたいです。
    uiさんのパターンは、産後かなり無理して働いている点を必ず役所の記録として残してもらう努力をした方が良いです。
    ファイトです😭

• 11月23日
  • ui

ui

そうですよね!まだまだ保活がんばります!ありがとうございます‼️

• 11月23日