※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこママ
子育て・グッズ

3歳の息子がトイトレがまだ完了しておらず、特にうんちは難しい状況。4歳で幼稚園に入れる予定で心配。皆さんはどのようにトイトレを完成させましたか?

3歳になる息子がまだトイトレ完成しません(⌒-⌒; )
トイレに行くとおしっこはしてくれますが中々自分からは言いません。
4歳から幼稚園に入れるつもりやのに間に合うかどうか…。

皆さんはどうやって完成さしましたか?

うんちは特に駄目です。

コメント

祈莉

トイレでするということが理解できてるなら、かなり勇気いるけど、失敗覚悟で自宅にいる時は
トレパンで過ごさせるといいですよ^ ^
おしっこが漏れて足を伝ったりすることが気持ち悪いと思えば教えてくれると思います✨

それから、日中はトイレを言えるようになってほぼトイレでできる様になっても夜間オムツにしていると安心でおしっこしてしまうみたいです。
日中ほぼトイレでできる様になれば夜間も思い切って外すといいと思います✨

トレパンも大好きなキャラ物や
お気に入りのパンツなら
成功率上がりますよ😆
我が家ではトレパンの事を
おねぇちゃんパンツ
おにぃちゃんパンツ
と呼んでテンションあげてました✨
オムツは赤ちゃんパンツと呼び、履きたがると
えぇー!赤ちゃんパンツ履くの?
赤ちゃんのやのに??とか、とにかくオムツは赤ちゃん?って気にさせていってましたよ^ ^

• ゆうこママ

ゆうこママ

回答ありがとうございます。
    下にまだ娘が居て何でも口に入れてしまうので中々垂れ流しってのが出来なくて好きなトイストーリーのトレパンはかしたりとかはしてるんですけど中々で(⌒-⌒; )

トイレ行くときは妹が早くしな見に来るで〜って言ったらおしっこ最近はすんなりはしてはくれるんですけど自分からは滅多に言わなくて。

もうちょっと頑張ってみます。

ありがとうございます。

• 1月18日
spehc

幼稚園で勤めていましたが、3歳児はクラス25名のうち10名ほどは完全にはとれてませんでしたよ(*^-^*)うんちはなおさらです(*_*)4歳児になるころにはクラス30名で1-2名ぐらいになりますね。うんちは幼稚園ではできず、便秘になるこやうまくふけずにトイレから先生をよんでる子もいます。
幼稚園では朝9時きてトイレ10時半トイレ11時半トイレ
13時昼食後トイレ14時半から15時半までにトイレってかんじでことあるごとにトイレに座らせてます。おむつではないのでもらせばほとんどの子が不快感と恥ずかしさから泣きますねっ。
自宅では30分おきにトイレにつれていきそれを3日ほどくりかえすとできるようになるこが多いようですが、挑戦済みでしたらすみません。ただもうすぐ4歳ともなると自我が出てきてさらに溜めれるようにもなりなかなかいきたがらなくなってしまうので、大変かとおもいますが…。。
もしどうにもこうにもとれなくてもほとんどの子が幼稚園にはいればできるようになるので(^^)d

• ゆうこママ

ゆうこママ

回答ありがとうございます。

4歳になるとやっぱりほとんど取れてるんですね(⌒-⌒; )

入れるまでにはなんとかしたいんですが…(;´Д`A

30分に1回又、試してみたいと思います。

もうちょっと頑張ってみます。
    ありがとうございます。

• 1月18日