※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*うめこ*
子育て・グッズ

予防接種のスケジュールは病院で立ててもらえますか?生後一ヶ月で何を打てばいいか分からないです。

まもなく生後一ヶ月を迎えるのでそろそろ予防接種の予約をしようと思うのですが、
何をいつ打ったらいいかとか全然分かりません(๑•́︿•̀๑)病院でスケジュールとか立ててくれるのでしょうか⁇

コメント

るー まま

私は、まずヒブと肺炎球菌を2つ一気に打ちました!!その日に、次の予定を組んでくれます!!私の場合、ヒブと肺炎球菌打った後、4種混合の予定組みました!!今のところ、それの交互です♩

mm___<333

ロタは生後6週間から接種出来ますが、ヒブや肺炎球菌は2ヶ月からです。

うちは任意のロタやB型肝炎は受けさせてません。2ヶ月になってすぐヒブと肺炎球菌を打ちました。

私が通っている小児科はスケジュールを立ててくれました。病院によると思います(^^;;

みー

私もよく分からず困っていましたが、病院で次は何日頃に予約とりましょう、次はコレとコレのワクチンです!ってスケジュール教えてくれますよ(*^_^*)
かなり不安だったのですが、大丈夫でした!
二ヶ月で打てるのは、ヒブ、肺炎球菌は任意接種
ロタとB型肝炎は任意接種です。
うちは、任意接種はロタだけとりえず受けました。
B型肝炎は4月ごろにするつもりです☆
任意はお金がかかります。
病院で少しバラツキがあるみたいですがロタは14500円でした。
ロタは二回接種と三回接種の二種類あり病院が、どちらを取り扱ってるかによるみたいです。そして飲み薬でしたよ!
ややこしいですよね(*_*)

ぐるりん

うちの地域は、自治体から問診票と、予防接種についての解説本が送られてきました。そこに色々書いてありましたが…

最初に予防接種に病院に行ったとき、『次は、(いつ)(何を)やるといいよ』と言ってくれました。直接病院でもいいし、小児科に電話しても教えてくれると思いますよ(^^)
私の行っている病院は、外来診療として予防接種をしてくれますが、場所によってはしっかり予約が必要みたいです。
いずれにしても、病院に確認した方が良さそうですね。

予防接種多くて大変ですよね(>_<)

みー

間違えました!
ヒブと肺炎球菌は定期接種です。
すみません!

えみ林檎

育児本やネットでも簡単に参考スケジュール見れますよ(*´罒`*)
うちは市町村から無料券とともに標準スケジュールの紙もついてきました!
1ヶ月だと、まずヒブ、肺炎球菌ですね。
ロタとB型肝炎は任意です。
ロタは2回と3回のワクチンがあります。
高いです(இдஇ; )
うちは怖いので全部受けています。

*うめこ*

ありがとうございます♥︎とても参考になりました\( *´•ω•`*)/♡*。
うちは任意の予防接種も受けようと考えているのですが、病院に予約をとるときに何て伝えて最初の予約を入れたらいいでしょうか⁇

髪ストレート

私も生後1ヶ月で予防接種始めました。
予防接種を今後うける小児科に相談すれば、スケジュールは組んでくれますよー★

心配なら一度連絡して
スケジュール組んでくれるか聞いてみてはどうでしょうか?
自分で考えてやるのはなかなか
至難の業だと。。。( ̄▽ ̄;)

もしスケジュール組んでくれないような病院なら、違う小児科に行けば良いのですから♪

心配しなくても大丈夫ですよ!

あいりさ

もうすぐ3ヶ月になる子のママです。
うちは、2ヶ月になった日にヒブ、肺炎球菌、ロタを接種しました。
3ヶ月になったらそれらに加えて、4種混合も接種予定です。
小児科でスケジュールを立ててくれますよ(^^)

えみ林檎

病院に伝えれば大丈夫ですよ!
先生によって任意に賛成反対があるようですが、相談に乗ってくれます。

*うめこ*

みなさん丁寧な回答ありがとうございます✽(′ॢᵕ ‵ *ॢ)✽ஐ✯♡
不安がだいぶ解消されました♥︎
病院に聞いてみようと思います(◍′◡‵◍)予定を立ててくれるか事前に聞いてみます‼︎
まだまだ子育てになれず毎日アタフタしています∑(๑º口º๑)!!
また質問させて頂くこともあると思いますが、宜しくお願いします(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ु⁾⁾˚*

髪ストレート

再度お答えします( 笑 )

私も任意は全てうけている最中ですが、そのまま伝えたらいいんですよ!
生後1ヶ月で任意も含めた予防接種を受けたいんですが、
スケジュールは組んで頂けますか?ってな具合に。(*´▽`*)/

*うめこ*

生後一ヶ月から受けれるものもあるんですね‼︎
ありがとうございます\( *´•ω•`*)/♡*。
そのまま伝えてみようと思います(๑⃙⃘⁼̴̀꒳⁼̴́๑⃙⃘)✧ありがとうございました♥︎

ゆうんちゅ

予防接種は生後2ヶ月になってからでないと受けれないのがほとんどですよ。その頃に保健所の方から案内が来るはずです(^-^)それにちゃんと予防接種の説明や、病院に提出する必要書類なども入ってくるのでそれが来てから考えるのでいいと思います。
私は2ヶ月になってすぐ、Hib、小児肺炎球菌、B型肝炎、ロタの4種類を同時接種しました!同時に大丈夫?!と思ったけど注射の瞬間泣いただけでケロっとしてました(^-^)皆さん同時にされる方が多いみたいですね!
任意の物は値段がそれぞれ微妙に違うみたいなので病院に問い合わせるのがいいです。

かかった小児科でその後のスケジュールを書いた紙を頂いたのでそれからはそれに従って接種してます♪病院にもよるとは思いますが、ほとんどの病院がスケジュール案内してくれると思いますよ♪

mato

病院で教えてくれると思います(^-^)

私の行っている病院は次は何をどの時期に受けるのか教えてくれて次の予約をとっていきますよ。

母子手帳にも書いてあるので接種し終わったら忘れないようにチェックしています。

病院によって同時接種する所としない所があるので、うめこさんの希望にあう病院がみつかると良いですね。

あと、ロタウイルスをうつなら2回接種と3回接種のどちらにするか決めておくと良いかもしれません(^-^)

皐&采 

うめこさん!こんにちは~!私が通う小児科はスケジュールたててもらえますよー!近くの小児科に電話してきいてみたらいいいとおもいますよ~!

*うめこ*

ありがとうございます\( *´•ω•`*)/♡*。
すごく参考になりました‼︎
まだ書類が届いていないので届いたら中身をよく熟読して、病院の方に連絡してみようと思います☆٩(。•ω<。)و
任意は全て受けようかなと思っていますので、それも含めて問い合わせてみます‼︎
まだまだ分からないことだらけですが、また質問させて頂いたときは宜しくお願いします(❁´3`❁)

☆りいさ☆

母子手帳の最後らへんのページに書いてますよ(^^)