※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るり
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが湿疹で悩んでいます。寝る服や布団についてアドバイスを求めています。

生後3ヶ月の息子がいます😊
最近は日中も寝る時も半袖ロンパースor短肌着+長袖カバーオールで、布団は足にガーゼケットでその上から毛布をかけてあげています。
そのようにしてから夜は5、6時間寝てくれるようになったので合ってるのかな?と思いきや背中やお腹に湿疹が出来てしまって、汗かいてたのかなと…😥
そう思って昨夜はガーゼケットをやめたのですが、そうしたら3時間事に起きてしまいました💦
たまたま、かもしれませんが何かアドバイスが欲しいです😊
また同じ生後の赤ちゃんを持つママに日中や寝る時着させている服や布団の事聞きたいです!

コメント

ママリ

難しいですよね〜💦
うちは肌着は着ないで、カバーオール+おくるみorスリーパーに掛け布団です!
手が冷えて心配なのですが、寝ている時に手をチュパチュパ吸うので手もくるんでしまうと嫌がるし、体幹は冷えてないので大丈夫かなと思いつつ最近はそれで乗り切っています!

• ぴょん

ぴょん

長袖ロンパース+カバーオール
    ふわふわのブランケットを肩まで布団をお腹の上あたりまでかけてます( 。・-・。`)
    今のところ汗はかいてないので掛けすぎではないかなぁと。
    でも出ている手と寝る前にほっぺが冷たいので悩んでます…

• 11月23日
jyona

寒くなってきて分からないですよね💦うちは、日中長袖ロンパースorコンビ肌着にカバーオール。寝るときはこれにスリーパー+赤ちゃん用掛け布団orブランケットを気温見ながら変えてます💦私が寒がりなのでこれで寒くないか心配です😅

のんママ

うちは短肌着に裏起毛のカバーオール着せて寝てます!
その上にタオルケット、ガーゼケット、掛け布団って感じです。
子ども用の掛け布団は薄いので、ガーゼケットも掛けています!
もう少し寒くなってきたら毛布も必要かなと思ってます。
部屋は寝る時までヒーター入れて、私が寝る時に止めて寝ます。それで今日は10時間寝てました😅初です💦

ちなみに↑の方であった、手が冷たくなるのは体温調節しているので、無理に手を下ろして布団の中に入れたり、ミトンをして寝たりしない方が良いみたいです。
うちの子もバンザイして寝て、朝になると手が冷たくて心配で…でも、調べたらそういうことでした!

しろくま

私は裏起毛長袖ロンパース着せて、腹巻がくっついてるようなズボン履かせてます!それに、膝掛けと厚手の毛布かけて寝てます!

たけまる

うちも似たような感じですよ!半袖ロンパース+長袖カバーオール(厚手ではない)を着せて、タオルケットと赤ちゃん用掛け布団です。
うちも両手あげて寝るので、手とほっぺが冷たくて…。
でも、夜中にオムツ変えで起こすと身体ポカポカなので大丈夫かなーと思ってます。

みーち♡

うちは半袖肌着➕薄手の長袖、レギンスみたいのにスリーパーを家にいる時は着てます^_^まだ暖房つけてないですが身体あったかいので大丈夫かと調整しながら服増やしたりしてます!

るり

みなさんコメントありがとうございます😄
やっぱり服や布団は何にしたらいいやら迷いますよね💦
参考にしつつ息子を風邪をひかせないようにしたいと思います☺️