※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁︎
子育て・グッズ

娘が食事を拒否して困っています。料理に問題があるのか、イライラが原因なのか悩んでいます。助言を求めています。

気を悪くさせてしまうかもしれません。
先に謝りますすいません😣😣
娘は1歳4ヶ月になるのですが食べ物の好き嫌いが
とても多く本当に大変なのです( •︠ˍ•︡ )
今日は親子丼にしたのですがそれも食べてくれず
味噌汁ご飯にしました具沢山です!!
ですがそれも食べてくれなくて今日の冷蔵庫は
その日の晩御飯分しか無くてコンビニまで行って
色々食材買いたくってあげるが食べてくれず…
本当に我慢の限界になり何だったら食べるんだよと
凄い勢いで叩いてしまいました。
その手は凄く痛く重く後悔ばかりしてしまって
本当に涙が止まりません。
こんなに頑張ってるのに何で食べてくれないの
私の料理に問題があるのでしょうか
妊娠中ってのもありイライラする事が多くなりました
子供は私がイライラしてるのを察知して私の
もとを離れて父親ばかりの方行く姿を見て虚しくなります

本当に母親失格です。
次の子を産むと決意したばかりなのに
こんな母親でやっていけるか不安です。
助けて下さい。

私は娘が大好きです。
ちゃんと遊んでご飯食べて寝て元気に
育って欲しいと願っているのですが
上手くいきません。その事についても何か
アドバイスくれる方いませんか?

コメント

はるまま

妊娠中ということもあって、余計イライラしてしまいますよね。母親も1人の人間ですから、仕方ありません!!
少し落ち着いたら、きちんと娘さんに叩いてしまったことを謝った方が良いですね。まだ完璧に言葉は分からなくても伝えて、抱きしめてあげてください😌

食べてくれないと、何がいけないの〜私の料理がまずいのかな😭?って嫌になっちゃいますよね。
でも、息子もその頃食べムラが凄かったです!夕飯何出してもイヤって感じで全然食べてくれないことが多々ありました。
そういう時期なんだな、1食食べなかったくらいで死なない、ほんとにお腹が空けば嫌でも食べる、そう思って少し気持ちを楽にして下さい☺️

私だったら適当人間なので、コンビニまで行って、食べるものを買ってくるなんてしないですよ😂娘さんのことを思う立派なお母さんだと思います!

• ❁︎

❁︎

イライラしてはいけないって
    分かってはいるのですが自分でも
    訳が分からなくなり爆発の一瞬で
    自分が自分じゃなくなりそうでした。
    まだ言葉が通じない娘なので
    どうやってごめんねって伝えたら良いのかも
    凄く考えていたんですが今私が
    出来る事は抱きしめてあげること
    本当にごめんねって思う事ですよね😞
    だんだん自分に自信が
    無くなってきて本当に大袈裟に言えば
    この子栄養失調で死んだら私は
    どうしたらいいんだろうとか馬鹿な事ばかり
    頭によぎって冷静さ欠けてました😞
    最終的にはゼリーだけでも
    食べてくれたので安心したのですが
    大人でも一食二食食べなくても死なないですもんね。
    ちょっと心配のしすぎも限度があり
    こんな結果招いてしまったんだなって
    ちょっと反省です( •︠ˍ•︡ )
    もう少し気楽にしてみます
    ありがとうございましたSorry(._.)))

• 11月23日
みぃたん

食べなかったら食べないで良いんですよ!
無理して食べさせなくても☺️
1〜2食抜かしたところで死にはしません😉

叩いてしまって後悔してるなら、2度目をしなければ良いんです!

大丈夫です👍
これから十分挽回できます😁

• ❁︎

❁︎

栄誉面とかで何が1番
    大切だと思われますか?
    生活の支障出たりしないか本当に
    それだけ不安でしょうがないです

本当に後悔ばかりです(・_・)
    旦那に一瞬見てて貰って外に出たのですが
    1人で大泣き…(笑)
    周りの人ドン引きでした(笑)
    次はもう少し気楽に考えてみて
    何があっても手をあげてはいけないと
    心に誓いますありがとうございます😞

• 11月23日
  • みぃたん

みぃたん

食事の栄養面、何も考えてません😅てか、考えなくなりました💦

息子も食べず嫌いで野菜を全く食べません!
    偏食でもあり、食べるものが限られてて毎日同じものを食べてます😓
    もう1年以上ですかね🤔

でも、身長体重も食べてないのに曲線ど真ん中です👍
    幼稚園にも、毎日楽しそうに行ってます!

給食も白米やパンだけで、あとは一切口にしないそうです😅

• 11月23日
まーな

イライラしちゃいますよね😣
うちは離乳食を全然食べてくれなかったので、食べてくれないストレスわかります。。

もうあまり深く考えず、、、でいいと思います!
1日2日食べなくても死にませんし、お腹が空いたら食べると思います!
うちも嫌がる時はそこで終わりにします😅

好きな食べ物はないですか?
うちの子はアンパンマンのパンが好きです!
あまりに食べない時はそれあげてます😅

ストレスはお腹の赤ちゃんにも自分自身にも良くないですしね💦
気楽にお互い頑張りましょう❣

みたらし

毎日育児お疲れ様です(^^)
娘さんを抱きしめてごめんね大好きだよと伝えてあげてください(´`)叩いてしまうのはよくないですが後悔されてるんですよね。もう絶対しないと思えるならきっと大丈夫ですよ(^^)
ご飯食べないということですが何も食べませんか?好きなものなら食べるということならそれだけ食べてもらうでも今はいいんじゃないでしょうか?(^^)
そんなに頑張りすぎなくていいんです。親ならたくさん食べて健康に元気に育ってほしいって思いますよね。お気持ちは痛いほどわかります。BFなども食べませんか?

こんばんは?おはようございます?他人事と思えず回答します。多くの子供は1歳過ぎると、それまで離乳食が順調だったのに偏食や食わず嫌いが始まるそうです。我が家も全く同じです!うちは1歳5ヶ月ほどからでした。今2歳2ヶ月、前にも増して偏食です(笑)その時期は自我が芽生えてきて、あと食わず嫌いは本能で「これは食べたことがないから毒が入っているかもしれない」と賢くなってきた成長の証だそうですよ。お母さんがどんなに努力を重ねても食べない物は食べないそうなんです!!私も偏食が始まってから、悩んだり怒鳴ったりした日もあれば、逆に簡単な物しか出さなくていいから楽だな!と諦めた日もありました。うちは食べられる物がそれでもまだ結構多いけど、10種類くらいしか食べてくれないって悩んでいるママさんも多いです!おうちではママだからと甘えている場合も多く、一時保育や幼稚園に通い始めると、完食したり、食べられる物が多くなったりまた変わるそうです。うちはつい昨日もごはんをほとんど食べないくせにお菓子は食べたがって泣くので、しばらくお菓子は一切禁止にしようと旦那と話し合いました。でもね、それでも食べないものは食べませんよ!お腹空いてるやろ?!って思っても、食べませんよ〜あら〜こんなに小さいのにとてつもなく頑固(笑)お菓子をあげているなら、心を鬼にしておやつの時間以外はあげない。ごはんを食べなければ、ささっと片付けてもう何もあげない。一日、二日ほとんど食べなくても大丈夫。虐待でもありません。叩いてしまったことあります!つい昨日です!!(うちは下の子がいて、下の子を押したり叩いたりするので困っています。毎日何回も根気よく注意していますが、昨日は下の子が派手に転んでさすがに手を叩きました)でもお子さんと一緒にたくさん反省するしかありません。叩いてしまったことは良くないですけど、母親だってがんばっていてもこれだけ報われないとイライラしてしまいます。これから少しずつ叱り方を工夫していけば良いと思います。今後しつけで叱る場面がより増えていくはずです。私も叩いてしまって、後悔と罪悪感で心が一杯で、大泣きして…その繰り返しですが、少しずつ冷静に叱れるようになってきたと思います。偏食は長い子は数年続くそうですよ。でも大人になって、ものすごく偏食で、って人はなかなか見かけませんよね。みんな成長の過程で食べられるようになったり、環境の変化もありますよ。ママには甘えているんだと思います。あとうちも叱り役はもっぱら私です(笑)旦那の前ではおりこうさんにしたり、朝起きると旦那がいなくて、「パパー!パパー!(T△T)」ですよ。こっちは毎日お世話してんのに!って思いますよ(笑)でも子供がパパを大好きなのは、あなたが旦那さんを好きだから子供も好きなんですよ。夫婦間、親子間の信頼関係がきちんと成り立ってきた証拠です。子供の偏食で悩んでいるお母さんたちは本当に多いです、というか皆さん通られる道なんだと思います。何でも好きで、毎回完食してって子のほうが珍しいかと。私もがんばってます!見ず知らずの者ですが、また子供が食べなくてイラッとした時は、私のことでも思い出してください。うちも相当食べません。「グミー!グミー!」言うてます(笑)あげませんけどね😙

るみ

お辛いですよね😢
妊娠中もされてる中、本当に頑張られてるなと思います。
娘さんは体は小さかったりしますか?
成長曲線内に入ってるなら体はそれで足りてるということであまり気にしなくてもいいかなとは思いますが…
うちの息子は曲線から大きく外れていて、2歳過ぎてやっと9キロ、1歳のとき7キロでした💦
何か娘さんの好きなものはありますか?果物とかパンとか…
料理に手を掛けたら掛けた分だけ、拒否られたときのショックも大きいと思うので今は手を抜いて、食べるものだけあげるというのも手かなとも思います💦(うちは2歳ですがいまだにベビーフードのレトルトをご飯にかけたりもしています😅)
大人のをつくったついでにテーブルに並べるだけ並べて、いつか興味を持ったときにでも食べてくれればというような感覚で…
以前すくすく子育てという番組で、ぶどうと牛乳とパンしか食べないという子がいましたが、今はそういう時期だからそれでいいというような回答だったと思います。
私自身こどもの頃は食べることに興味がなく少食で、一口二口とか小学校な入るまでそんな感じでした。保育園や小学校低学年のときは食べ終わるまで一人だけ残らされたり結構トラウマも多く、給食は9年間で一度も完食したことはありません💦
それでも普通にずっと健康に育ち、今は食べるの大好きです!
もちろんちゃんと栄養を摂って欲しいというお母さんの愛も大切な気持ちだと思います✨
すみません、回答になっていないし何が言いたいのかも分からないですが、食べなくても子どもはそれなりにちゃんも育つ、というか😅
でも、モヤモヤも子どもを思うが故のイライラも痛いほど分かります😭

• るみ

るみ

あ、ちなみにですが保育園で調理師をしている友達の子どもも、料理教室の先生をしている知人の子どもも全然食べなくて悩んだと言っていたので料理の上手い下手も関係ないと思います。
    食べない子は本当に食べないです。

• 11月23日
ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

息子も今、食べない時期です⚡️

食べなかったら下げてしまってます!
食べないなーって見てるのもイライラしてしまうので🤦‍♀️

お腹空けば寄ってくるのでその時にお菓子ではなくおにぎりとかパンあげてます!

ママ

食べないなら食べないで良いんですよ。わざとあげないなら虐待ですが、本人が嫌なら仕方ないです。大人でも食べたくないときありますし。
あれもこれもきちんとやろうと思わなくて良いんですよ。ぐーたら主婦で子どもはのびのび育ちます。
「ちゃんと」と書いてありますが、ちゃんとしなくて良いんです。どうせどれだけ一生懸命やったって、これから出会う人や環境等で、様々な事が変わっていきます。
ほどほどにやって、お互い笑えていれば丸ですよ!
長男出産した時まだ半年過ぎの息子にイライラして泣いてノイローゼ気味になりました。そんな時、YouTubeで
初田悦子さんのきみのままよりにであいました。音楽は気持ちを安定させてくれますよ。

エスメラルダ

食事の悩みは大きいですよね。
うちの子体調悪くなった時3日ぐらいあまり食べなかったですが今生きてます(^_^;)
ストローのみの練習も水分取ってほしいと悩み
体調悪い時食べないとこのまま食べなかったらと悩み
でも、ずーっとお水あげなかったりおやつも食べずずーっと過ごしてたら野生の本能でしょうか、体が摂取したくなるようです。
すんごい勢いで飲んだり食べたりしましたよ╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !
叱る時は子どもに諭して自分もしっくりくるけど怒った時は感情任せになってしまい自分も後悔するもんです。
でもそんな日もあります。
人間だもの。
その分いっぱい遊んでいっぱい抱きしめていっぱい笑顔で一緒にいればそれがごめんねになると思います。
ご飯お母さんも一緒に食べてますか???
一緒だと食べる子もいるって聞きました。
一人だとつまんないから食べないとか。
あとおやつダラダラ食べ過ぎて食べないってのは王道ですね。
動き回りまくってお腹をすかせる!とか。
でも妊娠中はきついですよね。。。
無理のない範囲で解決の手立てが見つかることを願っています(✿´ ꒳ ` )♡