※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝る服装について心配です。寒さ対策をしていますが、手が冷たいです。大丈夫でしょうか?朝、暖房器具を買いに行く予定です。

赤ちゃんの寝るときの服装について。
今日…というか昨日から週末まで実家に帰ってきています。
里帰り以降初めての帰省です。

寝るときは和室に布団を敷いて寝ているのですが、里帰り中は真夏だったのでエアコンとたまに扇風機を使って温度調節していました。

が、今日(日付的には昨日)和室の暖房をつけてみたら、冷房は効くのに暖房機能が完全に壊れていて、今なにも温度調節せずに寝ています。

ネットで実家の地域の気温を調べると、現在10度でした。(体感的には一桁……)

私は、裏起毛のパジャマ上下に敷き毛布、掛け毛布、掛け布団、
娘は、薄めのキルト生地のロンパースの上に少し厚手のカバーオール、同じく敷き毛布、ベビー用掛け毛布、そして私の掛け毛布を上にかけています。

こんな感じで大丈夫でしょうか?
さっきオムツ替えと授乳した時はお腹や背中は暖かかったです。
脚は背中に比べるとちょっとひんやり?でも気になる程ではないくらい、ただ手は上にあげて布団から出てるので、キンキンに冷たいです。氷のよう。
大丈夫でしょうか?手足で体温調節するからつめたくてもいいと聞きますが、こんなに冷たくていいんですかね???

朝、家電量販店に行って、暖房器具を買ってくる予定です。

コメント

よい

大丈夫だと思います。
岩手在住、先日初雪観測しました。
暖房なしで長肌着とロンパース(薄手)、厚手のおくるみ(手が出るタイプ)着せてます。
タオルケットと毛布(厚手)で寝かせてますが、手がギンギンでも毎朝元気です!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

初雪観測されたんですね!寒い地域の方からのコメントとても参考になります!
    自宅も実家も関西なのですが、こんなにも気温が違うものかと…ビビりました💦
    こんな感じで大丈夫とのこと、安心しました(>_<)ありがとうございます!!

• 11月23日
  • よい

よい

今まで暖かいところからの寒いところだと心配になりますね💦
    どうしても心配ならプラス1枚着せるかかけるかするからいでいいと思います。
    でも一緒に寝てるなら温もりがあるから多分大丈夫ですよ!
    我が家は添い寝してないので(^^)

• 11月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

添い寝せずに寝てくれるなんて憧れます!いや、添い寝も可愛いしいいんですけど、大の字になって寝たい時もありますし😂
    そうですね、いつもよりくっついて寝ようと思います(^^)

• 11月23日
たま

うちも夜手が氷のように冷たいです( ´∀`)
しかし背中などは暖かいのでそのままです( ´∀`)
温めすぎるとよくないので、もう諦めてます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    暖めすぎると乳幼児突然死症候群?が起こりやすいと聞いてそれも心配で💦
    今日はこのまま行こうと思います!
    (なぜか覚醒して寝てくれませんが……)

• 11月23日