※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

1歳での断乳について相談です。おっぱい依存が強く、断乳を考えています。上の子は4ヶ月からミルクで夢中になれたが、今回は違うかもしれません。夜間は11ヶ月で断乳済みです。意見を聞かせてください。

断乳について…

1歳で断乳、早いですか?😰
おっぱい依存強くて、逆にかわいそうに思ってしまいます💦
後追いの時期っていうのもあるけど、私の顔を見ると、おっぱい欲しくて泣く、楽しそうに遊んでても、思い出しては泣く。抱っこしてるとき手は、いつもおっぱい。

上の子は4ヶ月くらいから、ミルクだったので、夢中になって遊んだり、自分の世界も持ってる感じでした。いまだに、指しゃぶりはしてますが…

できれば、卒乳目指してたけど、断乳したほうが、お互いのためになるかも…と最近思ってます😣

ちなみに、夜間断乳は11ヶ月のときにしてます。
夜中起きても、おっぱいは欲しがりません。

色んなご意見聞かせてください🙇

コメント

早くないと思います!

• あき

あき

ありがとうございます!

• 11月23日
りらっくま

早くないと思います!!😊

上の子は、10ヶ月で
突然卒乳してしまいました(笑)

• あき

あき

今は依存すごいけど、自然に離れてくれるときがくるかな…と思うと、なかなか断乳できずにいます😣

• 11月23日
  • りらっくま

りらっくま

私の周りでは
    1歳前後で断乳する人多いです。

あきさんがしんどくなければ、卒乳を目指してもいいと思いますよ!
    私はもうすでにしんどいので
    下の子も1歳までに断乳しようと思ってます!😽

• 11月23日
なめこ

1歳前後の断乳、結構多いですよ!
私は11ヶ月で断乳しました。しばらくは服の胸元引っ張られて無理やり飲もうとしてきたりしましたが、そこで許したら中途半端になって逆に可哀想だと思って、心を鬼にして頑張りました😭
可哀想かなというお気持ち、すごく分かりますが、いつかはサヨナラしないといけませんしね。ママが断乳したい!と思った時が断乳時だと思います😊

おっぱい大好きな子は1歳過ぎてからの断乳はかなり苦労すると聞いたので、むしろ断乳するなら早い方が母子ともにストレスが少なくて良いかもしれません🤔

• あき

あき

遅くなってごめんなさい💦
    コメントありがとうございます!

• 11月30日
クミ

うちは仕事復帰の都合で11ヶ月で断乳しましたよ。

• あき

あき

遅くなってごめんなさい💦
    コメントありがとうございます!

• 11月30日