※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
お金・保険

住宅ローンについて、急にまとまったお金を一括返済しても月々の返済は変わらず、金利や利息も同じです。夫のプライドに困っています。

住宅ローンについてです。話が前後してすみません。月々の返済額が8万円だとして急にまとまったお金ができたらいきなり100万とか払い込んでいいものなのでしょうか?100万を突然払ってもつぎの月からはまた8万を払うことになりますよね?固定変動型にしようと思っているのですが15年固定なので15年間は急に大金はらったとしても月々の返済額をや金利、利息?などは変わらないですよね?

マイホーム購入の際に親から支援して貰えそうなのですが旦那の変なプライドがあって新築祝いとして立てたあとに貰うならいいとか意味わからないことを言うので、、、私からしたらそりゃローン組む前に貰って頭金として払い月々の返済額を減らしたいのですが、、、。

コメント

ゆうとママ

まとまったお金ができやすかったり、前倒しできる人は変動金利ですよ。
低金利のうちに多く払いたいわけです。

もー

うちも月々は固定ですが、まとまったお金が貯まったらドカンと返してます!
その後返す月額は変わりませんが、ドカンと返した分に利子はついてない「借りた分をじかに返せてる」ことになるので、残金はしっかり減りますよ!わかりづらくてすみません、、
月々で返してるぶんは半分近く利子だったりするので、月々で返すと借りた分はなかなか減らないですが、ドカンと返した分はまるまる返した分減るという感じです!

あいり

親御さんの支援はいくらぐらいですか?
住宅購入資金に最初にあてて、残りをローンにするという形にしないと額によっては相続税がかかります。
あとから新築祝いだと遅いです。

まとまった額を払ってもちろん良いです。それを繰り上げ返済といいます。繰り上げ返済は全て元本の返済に充てられます。金利は残債に対してかかるので、繰り上げ返済をして元本が減れば利子も減り総返済額も減少しますよ。

繰り上げ返済は、期間を短縮するタイプと月々の返済額を減らすタイプが選べます。期間短縮型の方が総返済額は減ります。

おまま

我が家は10年固定で支払いは8万ちょいだったので参考までに…

我が家で100万を繰り上げ返済した場合だと、19万利子の支払いが減り、14か月短縮になります。

確かに固定の金利なので、毎月の支払い自体は変わらない感じになりますが、期間を短くする場合はトータルで見たときの支払いが変わるので魅力的に感じます。
頑張って繰り上げ返済していきたいです!

あやか

借りるところによって繰り上げ返済には手数料がかかりますので、そこをよく聞いていた方がいいです。
頭金で入れた方が一番お得だとは思います(^^)