※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんちゃんそうちゃんママ
子育て・グッズ

4ヶ月半の男の子を完母で育てている母親が、生理再開後の母乳の影響について相談しています。生理で母乳が減るか、質が落ちるか不安で、経験を共有してほしいとのことです。足りない場合はミルクを足すタイミングも悩んでいます。

夜分遅くにすみません(・ω・)ノ

今、4ヶ月半の男の子を完母で育てているのですが、昨日の朝生理がきました。。。

夜間授乳は確かにほぼしてなかったのですが、1日6回〜7回は授乳していました。
生理が始まると母乳の量が減るとか、質が落ちるとかに聞き、確かに昨日から息子のおっぱいの飲みがよくない気がするのですが、同じように生理が早く再開したけれど、完母ですっていう方、実体験をお聞きしたいです。

足りないなら足りないでミルクを足すのですが、そのタイミングもよくわからないです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

よろしくお願いします。

コメント

✿みーちゃん 大好き✿

今娘が一歳1ヶ月で完母で育ててました。
産後5ヶ月ほどで生理再開しましたが、母乳は変わらず出てましたよ(^^)
質が悪くなったのかはよく分かりませんが、体重増加も平均的だったし検診でも貧血もなく健康に育ってました♪
夜中の授乳しかしてなかったのもあり一歳になる前から母乳の出が悪くなったな~と思ったら二人目妊娠してました(笑)
それから夜中の授乳もやめてつい最近卒乳しました。
出が悪くなってたからかすんなり卒乳出来ちゃったんで、こっちが拍子抜けしちゃって逆に今は私が寂しく感じてます(涙)
貴重な授乳期間、どうかこれからも大切にされてくださいね(*^^*)

• りんちゃんそうちゃんママ

そうなんですね!!
    何か噂とかが先行してしまって、自信なくしてましたが、量はあんまり変わらんもんなんですね( ᐛ
    そうですよね!!
    言って始まるまで普通に授乳してたわけですし、いきなり出ないってことはないですよね♥︎︎∗︎*゚
    ありがとうございます⑅◡̈*

• 1月17日
朝陽

1人目は出産から2ヶ月後、
2人目は出産から4ヶ月後に生理が始まりましたが、
どちらも助産師さんには双子を育てられるくらいの母乳量が出てるね〜!って言われました₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎
2人とも断乳する2歳まで完母でしたよ(ू•ω•ू❁)ଓ♡⃛

返事ありがとうございます♡
    いいですねーっ!!
    私もそれくらい出て欲しいです!!
    何せ元々あんまりおっぱいもはらんくって、出てるか出てへんかわからん感じだったので心配で。。。
    私も母乳量変わってへんことを願います( ᐛ

• 1月17日
pekori

私も完母でしたが、ハーフバースデーの日に生理再開しました~(ToT)
いらないプレゼント…笑
うちは11ヶ月前に自然に飲まなくなり卒乳しましたが、それまではとくに変わりなかったですよ(ˊᵕˋ)

返事ありがとうございます♡
    そのプレゼントほんまにいらないですね(笑)
    もっとちゃうもん欲しいです(笑)
    そうなんめすね!!
    変わりないもんなんですね( ᐛ
    むしろ気にする方が出んようになりそうやから気にせんときます♥︎︎∗︎*゚

• 1月17日
ゆうみん

私も4ヶ月ぐらいで生理再開しました!ですが、1歳7ヶ月までずっと完母であげていました。
母乳の量が減ったり、息子の飲みが減ったりとか、そういった事は特に感じられませんでしたが、気にしなくても大丈夫だと思いますよ( ¨̮ )
母乳だいすきな子だったので、離乳食もあまり進まず、普通のご飯もあまり食べず、それが断乳するまで続きましたが、今はお米だいすき(むしろお米しか食べない(笑))体重13キロ、立派に大きくなっています。
なのでミルクも足さなくても大丈夫だと思います。
気になること沢山あると思いますが、母乳は栄養もあるし、なにより子供さんも安心できますから、欲しがったときに、飲みたいだけあげて大丈夫だと思います。
お互い育児頑張りましょうね。

お返事ありがとうございます♡
    4ヶ月。。。同じですね!!
    私は上の子のときも4ヶ月半で再開して、不安な気持ちになった覚えがあるんですが、またもや4ヶ月半かぃ!!っていうタイミングで来たんです(笑)
    上の子がおる分、授乳に集中できないですし、遊び飲みも増えて来てどうなんかなぁって思いましたが、少し安心しました⑅◡̈*
    気にすると減りそうなんで、気にせんと今まで通りあげたいと思います!!
    はぃ、育児がんばりましょう( ᐛ

• 1月17日
YKmama♥

産後2ヶ月半で生理再開しました!!

7ヶ月くらいまで完母で育てましたよ☆

完母にこだわりが無かったのと、4月から保育園なので寝る前だけミルク足して、そのまま完ミになりました☆

質は分かりませんが生理再開してからも普通に飲んでましたよ♡

お返事ありがとうございます♡
    って生理再開めちゃくちゃ早いですね!!完母でその再開はほんまビックリです(・ω・)ノ
    そうなんですね!!
    やっぱり生理再開と授乳量はあんまり関係なさそうですね♥︎︎∗︎*゚
    今まで通り授乳していこうと思います♡

• 1月17日
ゆうり

上の子達のときは産後四ヶ月で生理きました。双子でほぼ完母でした。
下の子は二ヶ月できました。だけど、普通に出て、よく飲んでますよ(^^)

お返事くれていたのに遅くなってしまってすみません(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

あれからあまり母乳飲まなくなってしまって、ミルクを足そうかと悩んでいたら。。。RSウイルスにおかされていることを知り、今もまだ咳と鼻水におかされているところです!!生理は関係ないんだなぁって思えてよかったです♥︎︎∗︎*゚
    3児のお母さんなんて尊敬します。
    ありがとうございました!!

• 1月27日