※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

実家から帰宅後、嘔吐と熱なし。夜中に再び嘔吐。新しい食べ物は与えておらず、病院に行くが迷っている。布団などの処理も不安。

今日朝から実家へ行き夕方帰ってきて嘔吐しました,
熱もなくそこからご機嫌でしたが離乳食は中止して
お風呂に入れ20時過ぎに寝たのですが22時過ぎに
起きて授乳→いつも寝落ち並みにすぐ寝るのに
グズグズし寝たと思ったらすぐ起きて嘔吐。
熱を測るも36.4度でした。
新しい食べ物はあげてません。
1回目の嘔吐は車酔いしたかなっと思っていましたが
2回目ともなり夜間に行こうかと思ったら
寝てしまいました(。>﹏<。)

愛知県豊田市住みでかかりつけは鈴木です。
でも明日は11時からしかやってないみたいなので
違う小児科にしようと思いますが
どこに行こうか迷ってます..
どこの病院が良いですかね?

また嘔吐したものがついた
布団などの処理の仕方も教えていただきたいです💦

コメント

せつ♬

念のため、早めに受診するといいと思います!
うちの娘は2人とも先週、熱はなく嘔吐、その後下痢をしたので受診すると胃腸風邪でした💦
嘔吐物服にかかっちゃった旦那は、移って高熱出てました…

嘔吐物が付いたものは、マスク手袋をして、手で予洗いした後、嘔吐物が付いたものだけで洗濯します。
床などはハイターを薄めたもので拭くと、除菌できるそうです!
きちんと水拭きはしてくださいね😊
ウイルス性だと移るので、ちぃさんも気をつけてください!

  • いちご

    いちご

    ここで質問した後に祝日だと
    気づき焦りましたが旦那が
    有給でたまたまいてくれたので
    さっき緊急に行き1日分の薬を
    もらってきました。
    熱は相変わらずありませんが
    夜中は授乳も水分補給も嫌がり
    寝ては起きてを繰り返し、
    緊急行く前に(7時くらい)
    やっと授乳しましたが数分後に
    少し嘔吐したのでもう
    見てて可愛そうでした💦
    今は家で様子見てますが
    旦那が買い出しに行ってくれるので
    ハイターやら手袋とりあえず
    頼みます!!

    私も旦那もうつらないよう
    気をつけます(。>﹏<。)

    明日またやってる病院を探して
    行こうと思います。
    ありがとうございます(。>﹏<。)✨

    • 11月23日
♡SHIORI♡

2回も嘔吐大変でしたね。
吐いて良くなればいいのですが、心配ですよね。

明日(今日)は祝日なのでもしかしたら空いている病院が少ないかもしれません💦その場合救急に行くことになるのかもしれませんが、救急で待つことも予想させるので、11時まで待って鈴木さんに行かれた方が早いのか悩むところですね😹

今できることは…
2回吐いているという事なので、最低限の水分は取らせてあげるといいと思います。脱水を防げます!

どんなものを吐いたか(固形、ドロドロ状など)
どのくらい吐いたか
匂いはあるか
おしっこは出てるか
など抑えておくと、しっかりと診断してもらえると思います✊🏻

  • ♡SHIORI♡

    ♡SHIORI♡

    ごめんなさい。長くなりそうだったので分けました🙇‍♀️


    布団など嘔吐がついたものの処理は…
    上の方もおっしゃってるようにマスク、手袋は必須です!!!
    ①マスク、手袋、(エプロン)をする
    使い捨てのエプロンなどもあれば服などに付着しないのでより安全です。

    ②窓を開けて、新聞紙やキッチンペーパーなどで嘔吐物をとり、袋に入れる

    ③ハイターを薄めた液に新聞紙や捨てても良い雑巾を浸して嘔吐が落ちたところを拭く
    ハイターに2度付けるのはやめた方がいいです。一度拭いたやつは、そのまま袋に入れて捨てることをおすすめします。

    ④拭き取ったところに新聞紙を敷き薄めたハイターをかけて10〜15分放置します。

    ⑤最後全部拭き取って、嘔吐物等入った袋を、1つにまとめて残ったハイター液をかけてこま結びをして捨てます。

    • 11月23日
  • ♡SHIORI♡

    ♡SHIORI♡

    服などの処理は…
    ①マスク、手袋をして行う

    ②上の嘔吐物の処理の仕方で物を取り除く

    ③ハイターを薄めた液に浸けて放置する

    ④他の洗濯物とは別で洗濯物する

    布団の処理は…
    服と同じような対応でほとんど大丈夫だと思います🙆‍♀️
    ですが、ハイターなどは塩素系なので色落ちがきになる方はやめた方がいいです。またハイターをしっかり落とす意味でも全て終えたあと水拭きで何度か拭く必要があります。
    布団や絨毯の場合、全て終えた後に、スチームアイロンを当てるとさらに効果的という事を聞きました!手間はかかりますが、臭いも無くなるしおススメです。

    すごーく長くなりましたが、もし感染するものであった場合、しっかりやっておくに越したことはないと思うので面倒だと思いますが乗り切ってください😂

    • 11月23日
  • いちご

    いちご

    沢山たくさんありがとうございます!
    質問した後に祝日だと気づき
    結局、緊急へ行き応急処置として
    1日分の薬を貰ってきました💦
    感染するものかどうか分からないので
    対策やらないとですね!

    旦那が買い出しに行ってくれるので
    頼もうと思います!!

    水分補給を夜中は嫌がり朝は
    授乳しても嘔吐してましたが
    帰ってきてから数口麦茶を飲み、
    嘔吐物が髪の毛等について
    しまったのでシャワーを浴びて
    薬を全部飲んでくれ、授乳も
    受け入れてくれやっと今
    寝てくれました(♡´❍`♡)
    体調崩すのもこんなに
    夜ねれなかったのも
    初めてで親も焦りましたが
    1番辛いのは子供ですよね(。>﹏<。)

    明日病院に行ったらまた詳しく
    みてもらえるよう要点も
    押さえておきます。
    ホントにありがとうございます✨

    • 11月23日
  • ♡SHIORI♡

    ♡SHIORI♡

    ほんと長々とすみませんでした🙇‍♀️
    仕事で行ってる嘔吐の処理を簡潔にまとめて伝えようと思いましたが、語彙力が乏しくツラツラ…と書いてしまいました💦💦

    薬が飲めて水分も取れたなら
    少し安心ですね!!
    まだ嘔吐は続くかもしれませんが、頑張ってくださいね✊🏻早くお子さんが良くなるように🌼

    • 11月23日