※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
somaco
子育て・グッズ

長女が保育園で楽しく成長中。次女の育児もあり不安。市から家で見る提案あり。悩んでいます。助言をお願いします。

現在、1歳11ヶ月の長女と、新生児の次女を育てている母です🌿
わたしの復職を期に、長女は今年の4月から保育園へ通っています。先日市の担当者から、未満児のクラスがいっぱいなので来年の2月から家で見れないか?と打診がありました。
長女は、最初の登園は大泣きで、夏頃からやっと楽しんで保育園へ通えるようになってきました。いろいろなことを覚えて、言葉もたくさん覚えて、どんどん成長する娘を見てきました。

退園となると、家で2人を育児することとなります。
今まだ産後2週間しか経っていないこともあり、気持ち的に不安要素がたくさんありまして。。

市に頼めば、2月からも保育園で見てくれそうな雰囲気ではあるのですが、どうしたらいいか悩んでいます。
長女にとっては、やっぱり家で過ごした方が幸せなのかなぁ?でも、次女がいるから、我慢させてしまうことの方が多いのではないか?保育園で発散させた方がいいかな?とかモヤモヤ考えてしまっています。

2人育児の方、ご助言いただけないでしょうか(;_;)

コメント

れあまま

今現在は育休中でしょうか?

• somaco

somaco

今は育休中です。来年の11月から復帰の予定で、その時には2人とも保育園に入園となります。

• 11月22日
  • れあまま

れあまま

育休中の決まりは市によって違うと思いますが、預けれるのであれば私はそのまま預けます。
    育休復帰後に入れなかったら困るのと、保育園に通っている方が日中は下の子のことをゆっくりみれるからです。
    私も同じく育休中ですが、上の子は退園せずにそのまま通っていますよ。
    4月入園の申込みもされましたよね?
    そこで優先順位から継続出来るかも決まると思うので無理に退園しなくてもいいと思います。

• 11月23日
♡じゃじゃ丸♡

上のお子様・下の子もほぼ同じです☺︎

うちも同じ悩みでした!
私の場合は切迫早産になり、預けてて年内までの契約だったけどそれを延長するかしないかで悩んでました、

娘の成長とかを目の当たりにすると本当悩みますよね꒰꒪꒫꒪⌯꒱

私は預ける事が娘の成長にも繋がるし、娘は家で出来ない体験・遊び・刺激があるから保育園の方が幸せってか楽しいのかなって思って保育園続ける事にしました!
娘を預ける事で自分にも余裕が出来るなって事も理由の1つです。

下の子と上の子だと動きも、お昼寝のタイミングとかバラバラでしんどいと思います…
そして、家で見ると外に頻回に出たり新しい遊びとか中々出来ないし…
娘にも我慢させる事が多いし、余裕なくて怒る事も多くなりそうだし、下の子との時間も大切にしたいって思いました!

全然解答になってなくてすいません💦

mini

同じ年齢構成の兄妹がいます😊私は自宅で2人とも見ています🙂2人育児、思った以上に大変ですよね😭
預けられるなら上の子は預けていた方がいいと思いますよ。うちも産後上の子を自宅に1ヶ月こもりきりは無理で、私は産後1週間から上の子と散歩に出てました😭3週目くらいからは下の子も公園に連れて行ってます。できるならしたくないので避けられる環境にあるなら上の子は保育園で思いっきり遊ばせてあげた方がいいかなと🤔
上の子がいると日中の昼寝はまず無理、沐浴とかも横から邪魔してしまうしご飯もろくに作れません😭やっと寝た下の子を起こすこともしょっちゅうです😅それが土日だけでなく毎日になりますよ😂