※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんぽぽ
妊娠・出産

妊娠検査薬で陽性反応が出た女性が、咳がひどく心配。咳が赤ちゃんに影響するか不安で、早めに婦人科受診して薬をもらうべきか悩んでいます。

フライングで妊娠検査薬をして、陽性反応が出ました。
前から風邪をひいていて、咳が酷くずっと咳をしています。
薬がなくなったので、もう一度薬を貰いに行くつもりでしたが、妊活中だったのもあり、検査したところ陽性反応があったので、薬は貰いに行かずです。

質問なのですが、咳は赤ちゃんに影響ありますか?
かなり、痰が絡んだ咳でお腹にも力が入るし、酷い時は水分だけ上がって来たりして吐いたりもしてます。

今年過去2度化学流産していて、ただでさえ不安なのに、咳してて大丈夫なのか、めちゃくちゃ怖いです。
なるべく抑えた方がいいですかね??

6w辺りに婦人科に行こうと思ってたんですが、早めに行って薬もらった方がいいですかね?
12wまでは薬飲めないんでしたっけ??
ご存知の方いらっしゃいましたら、お教えください🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

ままり

お風邪大丈夫ですか?
あんまり咳き込むのわねぇ〜って言われたことあります😭

• たんぽぽ

たんぽぽ

後は咳と痰だけなんです。
    インフルエンザの予防接種の副反応っぽくて…受けなきゃよかった…😭😭

そうなんですね!!!
    咳き込まないようになんとかお茶とか飲んで誤魔化すように頑張ってみます…!!

ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 11月22日
さあこ

妊娠おめでとうございます☺💕

私も妊娠中声帯を痛めて声がでなくなるほどの
咳が続く風邪を引きましたが全然問題なかったです☺✨

産婦人科に行けば
妊娠初期でも飲める薬を
出してもらえると思うので、
早めに行った方がいいと思います🙏✨
お体大切にしてくださいね(^^)/✨

• たんぽぽ

たんぽぽ

ありがとうございます☺️💖💖

やはり、大丈夫な時は大丈夫、ダメなときはダメってことなんですかね!

6wを待たずに早めに受診することにします!!
    ありがとうございます😊

• 11月23日
たけこ

私は妊娠後期に風邪を引いて近医の内科にかかったら、妊婦さんでしょー、薬はちょっとねー、と言われてトローチとうがい薬しか出ず…
その後悪化して気管支炎からの肺炎になりかけました😔
かなり咳が出て夜中1時間咳が止まらなかったり、呼吸するのもしんどくなるくらいでした。
もともと知り合いであったのですが、診てくれている産科の先生に近医の内科にかかるなんてバカかと言われ…妊娠中でも飲める抗生物質や咳止め、たん切れなど色々飲んでどうにか1ヶ月以上苦しんで治りました。咳があまりにひどく腹圧がかかり、切迫になり張り止めも飲んでいました。
内科の先生によっては妊婦の薬に詳しくなく薬をまったく出してくれないか、適当に出されたりするかと思います。産科の先生に風邪を引いたと受診するのが一番かなと思います!

• たんぽぽ

たんぽぽ

とても大変な目にあったんですね!!
    お察しします…。
    やはり、内科はあまりよくないんですね!
    第一子のときは産科医に内科行ってくれ、眼科行ってくれって回されました…めんどくさいんだろーなってのが分かる感じでした。
    いい先生ならそんなこと言わないってことなんでしょーね。

早めに受診して、せき止め出して貰うことにします!!
    貴重な経験談ありがとうございました!!☺️

• 11月23日