※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホワイトゴールド
子育て・グッズ

2歳の長男と10日の長女の育児で悩んでいます。長男のヤキモチや甘える姿に切なさを感じ、親族から上の子を優先するアドバイスを受けていますが、下の子も大切にしながらバランスを取りたいと思っています。2歳違いの子育てにアドバイスをお願いします。

2歳の長男の事で相談です😓 生後10日の長女がいます。長男のヤキモチや、我慢をしている様子を見ると 切なくなります😭 私が妹におっぱいをあげたり、泣いて抱っこしてる姿を見て、あまり近づいてこず…。 抱っこしていない時に、チラッと確認してから 抱っこをせがんできて 甘えてくる姿を見ると 切なくなって 可哀想に思えてしまい…😭 小さいながらも 色んな葛藤してるのかなあと思うと…。
下の子ばかりを構ってるとヤキモチ焼くから 上の子をまずは一番に可愛がって 育児をすると良い、って親族たちに言われ、もちろん長男を一番に可愛がりたいけど、泣き続ける下の子を放置ばかりする事はできないし💧、おっぱいはあげないわけにはいかないし…😓
2歳違いの子の育児、なにか アドバイスをお願いしますm(_ _)m

コメント

下のお子さんが泣いて抱っこしたりお世話したりする前に、1度上のお子さんをぎゅっと抱っこしてからするといいと聞きましたよ😊
毎回となると大変だとは思いますが、下の子を抱っこする時はまずは1回上の子を抱っこしてから、とするといいんだそうです😌

あとは、大好きだよ〜愛してるよ〜とたくさんお話してあげる事だと思います😊

• ホワイトゴールド

ホワイトゴールド

ありがとうございます✨
    ぎゅっと 抱っこ❗️ してみます❗️
    呼びかけもたりてなかったかもしれません😥 たくさん 話かけてみます✨

• 11月22日
ひぃと

うちも2歳3ヶ月差です😘✨
うちは一緒にお世話してもらってました😊✨抱っこさせてあげたり、完母でしたがミルク作って飲まさせてあげたり、あなたもこういう時期があったんだよ〜☺️ってお話しながらしてました❤️
そのうち、下の子が泣いたら「ママ!〇〇が泣いたよ!オムツかえて!おっぱいあげて!」って言うようになりました😂

• ホワイトゴールド

ホワイトゴールド

なるほどですねー✨
    私も話かけながら やってみます✨

• 11月23日
pooon

うちは1歳10ヶ月さんなんですが
抱っこしようとすると抱っこー!ってなってたので
最初に上の子抱っこしてあげて
その時に赤ちゃん泣いてるね!抱っこしてもいいかな?
って聞いてあげてから
下の子抱っこしたりしてました!
お世話する時はオムツ替えるからオムツ取ってくれる?
とか上の子にもお世話のお手伝いさせてました😊

今では下の子が💩した時や
替えようというタイミングでオムツ持ってきたよー!って持ってくるようになりました😂
あとは離乳食始まったら
一緒に食べさせてあげたりもしてましたよ!
今では世話好きのお兄ちゃんになりました笑

• ホワイトゴールド

ホワイトゴールド

参考になります✨
    真似します 笑 ありがとうございます✨

• 11月23日
マママ❇︎

わぁ全く一緒です😂生後10日目、上の子2歳です!
同じこと感じてました。
わたしは娘を暇さえあればギューってしたり、ママ〇〇(上の子)と一緒にねんねしたいな~とか、〇〇(上の子)のこと大好きだよ、と伝えるようにしてます。下が泣いたら、「あっ、泣いてるね。おっぱいあげていい?」って聞くようにしてます🤗最初は「だめ!」て言ってましたが、「〇〇(下の子)は〇〇(上の子)が大好きなんだって!ほら、笑ってるよ」とか、「よしよししてあげて、喜んでるね」とか、沐浴手伝ってもらったり、とにかく下の子と触れ合うようにしています✨
すると最近、下の子が泣き出すと、「ママ、抱っこ、おっぱいあげて」と言ってくれたり、「〇〇(下の子)がおっぱい終わったら、抱っこね。じゅんばん!」と授乳を待ってくれるようになりました🤗
参考になるかわかりませんが、同じ境遇なのでコメントさせてもらいました✨がんばりましょうね💕

• ホワイトゴールド

ホワイトゴールド

一緒に っていうのが大事なんですねー✨ 私は 逆に一緒の姿を見せたらヤキモチやくかと思って 隠れたりしてたから 逆効果だったのかも…😓
    これからは 一緒に 過ごしてみます😊
    ありがとうございます✨

• 11月23日
ママ

こんばんは!
上の子も下の子も月齢近いです(^^)

私もそれが悩みで…切なくなりますよね(*_*)

うちは、どちらかというと赤ちゃんに攻撃してしまいます。今までは男の子のわりに優しく、穏やかな性格だったのに、私が授乳したり抱っこしてると突進してきて赤ちゃんの足や頭をギーーーって掴んだり、上に乗ろうとします。

私は、授乳中も反対の腕でお兄ちゃんを抱っこしたり、話しかけたり、片手だけど遊びに付き合ったりしてます。

機嫌がいいと、赤ちゃん泣いてるよ?だっこは?オムツは?って赤ちゃんのこと気にしてくれます。

あとは、寝る前だけは赤ちゃんはパパにお願いして別室に連れてってもらい、お兄ちゃんと2人きりで遊んだり本を読んで寝かしつけをして、ママを独占できる時間を作りました!!

• ホワイトゴールド

ホワイトゴールド

そーですよねー。 独占の時間!
    ウチも作ってみます😊
    ありがとうございます✨

• 11月23日