※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちこまま
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子を育てています。授乳や離乳食のリズムについて悩んでいます。夜中に泣きそうになると添い乳で安心するようです。授乳量が適切か不安です。断乳や卒乳についても心配しています。

7ヶ月の男の子を育てています。
息子は完母で哺乳瓶を受け付けず、ストローを練習させているところです^^;
離乳食は朝10時頃と夕方4時頃の2回食でよく食べます。

息子はおっぱい大好きで欲しがったらいつでもあげているのですが、

8時 授乳
10時 離乳食+授乳
12時 授乳
14時 授乳
16時 離乳食+授乳
18時 授乳
21時 授乳しつつ寝かす
I
I
泣きそうになるのですぐにおっぱいをあげると、チュクチュクしながらすぐ寝るを3回ほど繰り返す
I
I
8時 授乳

と、大体このような感じです。

夜中はおっぱいは出なくとも、チュクチュクしているのが安心するようです。
日中は遊び飲みもあります。

離乳食のリズムをつけるためにも授乳間隔をあけましょう、と教わってはいたのですが、抱っこであやそうとしてもおっぱいをまさぐったりするので、あげています^^;

寝かしつけも今まで添い乳です。
(抱っこで寝かせても置くと泣くので添い乳で..)

体重は平均、身長は平均より大きいくらいなのですが、飲ませすぎなのでしょうか。
まだこのくらい授乳たくさんしてるよ〜て方いらっしゃいますか?
また、夜中に泣きそうになったら添い乳で過ごしてる方いらっしゃいますか?

断乳や卒乳大変になるのかな..と不安でもあります。・(ノД`)・。

コメント

uまま

私も同じ感じです!
そして同じような悩みです(´△`)
回答になってなくてすみません:(´◦ω◦`):
卒乳、、、どうしようか、なやんでます。
でも、いつまでもオッパイのむわけじゃないし、今だけだと思って、やれるだけやろうかなあと思ってみたり、、、
添い乳は、楽だし、やめられなくて(´△`)ちなみに、体重は平均の下くらいです(´・ ・`)

先輩ママさんの回答、一緒に参考にさせてください(><)

  • はちこまま

    はちこまま


    同じ悩みがある方がいてすごく心強いです。・(ノД`)・。!
    悩みますよねぇ、でもおっぱい飲んでいる時間はママにとっても至福の時だし...
    離乳食講座で間隔をあけようと言われた時は試してみたんですが、泣き出して可哀想だし、何とかなるよな〜と気楽に考えるのも一つの手かな〜なんて思って今の状況でした。
    でも不安がチラチラと...(笑)

    もちろんです、悩みを共有しましょう!

    • 1月17日
たまごまご

母乳は、ドリンクバー状態でしたよ♪
時間も決めてなかったけど、ずっとおっぱい出してました。それでも、息子は結構細かったです。
ミルクは量が決まってますが、母乳は飲みたいだけあげていいと言われました。
1歳9ヶ月で断乳しましたが、おっぱいやめて3ヶ月経った今思うことは、飲み放題にしてよかった!
もう飲んでくれなくなるとさみしいですよ!

  • はちこまま

    はちこまま


    回答ありがとうございます!
    ドリンクバー!(笑)
    なんだかとても安心しました〜(^O^)/

    そうですよね、おっぱいあげれるのもあと何ヶ月か...さみしいですT^T
    今のうちにたっぷり堪能することにします♪

    • 1月17日