※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

寝袋を使わずに寝ると、頭を高くしないと寝られず、足が曲がって伸ばせない状態で心配。立つのが遅くなったり、足の発達に影響があるか気になります。やめた方がいいでしょうか?

寝袋を使わないとなかなか寝なくて、しかも頭を少し高くしないと寝なくて、そうすると足が下の方でM字というか曲がっていて足は伸ばせない状態です。ほぼ寝袋に入れてるので立つのが遅くなったり足に関しての発達がおそくなったりしないか心配です。やめたほうがいいのでしょうか?
説明下手で伝わらなかったらすいません。。。

コメント

hinatamama

赤ちゃんの足はM字で問題ないですよ!むしろ真っ直ぐ伸ばすようなら股関節に問題ありです💦

• なな

なな

長時間M字で伸ばしたり出来ない状況って大丈夫なんですかね😱😱

• 11月22日
  • hinatamama

hinatamama

寝袋っていうのがいまいち分からないですが、密着したのが安心ならガーゼケットを掛けてから布団ではどうでしょうか(^-^)?

• 11月22日
ママリン

うちは、私のあぐらの中でしか寝なくて寝かせてましたが、10か月で歩き始めましたよ!口が塞がらないようにすれば良いじゃないでしょうか。

初めてのママリ

もし、 寝返り打つようになったら
手が引っかかり抜けず
息ができなくなるかもしれませんね。

今ならやめれるけど、
まだ続けるなら辞めるのにもっと時間がかかるようになるかもしれませんね。

寝袋??おくるみ?ですかね?🤔
赤ちゃんはM字の足が通常なので全然大丈夫だと思います!😊それが一番落ち着くのでモロー反射などで起きる時は足をM字にして手をぎゅっとお腹させた上でおくるみをきつめに巻いて寝かせたりしてました!

なぎさ

うちの子も4カ月ぐらいおくるみ使って割りときつめに包んでいましたが、足の発達が遅いようには特に感じません。
ハイハイは6カ月、歩いたのは10カ月で遅くはなかったですよ。