※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まひな♪(´ε` )
子育て・グッズ

11カ月頃の赤ちゃんの離乳食の味付けについて教えてください。他のママ友は調味料を使わず、野菜を茹でていると言いますが、皆さんはどのようにしていましたか?

生後11カ月の女の子を育てています。
離乳食についてですが、皆さん11カ月頃だと味付けはどのようにされていましたか?
私は基本的に調味料も塩、砂糖、味噌、麺つゆ、コンソメは使っていて大人が食べるより少し薄くしているだけで炒め物もあげるし、10カ月過ぎ頃から外食した時は私の食べてるうどんやパスタを取り分けてしまっているのですが、同じ月齢のママ友は出汁やコンソメで野菜を茹でたものしか与えてなく調味料を使うと身体に悪いと言われました(ー ー;)私の勉強不足で娘の身体に何かあったらどうしようと思い心配になってます😢
皆さんは11カ月頃どのような味付けにしていたか教えて下さい😊😊

コメント

∞まぁみん∞

その頃は食べられるものの取り分けはしてましたが、うどんはとりわけの茶碗に水を入れて麺をつけて食べる、パスタの取り分けはしてなかったです。
大人の味付けは濃い感じするので選んで食べさせてましたが、エビフライの衣とったりとか、そこまで神経質にはやってなかったですよ。

• まひな♪(´ε` )

まひな♪(´ε` )

有難うございます!
    やっぱり大人の味付けだと濃いから外食時も気にした方が良いんですかね(ー ー;)
    気をつけます!アドバイス有難うございました!

• 1月17日
しーちゃんママ

ベビーフードのコンソメ、和風だし、は使っていました。めんつゆもかなーり薄く風味程度には使っていましたよ。あとは野菜スープでのばしたりしていました。
大人のものを薄めてや、とりわけはここ最近ですかね(^^;;
でもかなり薄めています。

まひな♪(´ε` )

有難うございます!やっぱり私の味付けは赤ちゃんには濃いのかもしれないです(ー ー;)。。。
    気をつけなければ!
    アドバイス有難うございます(^ ^)

• 1月17日
Ruu.Ⓜ︎ama*

初めまして(﹡ˆωˆ﹡)
わたしのお義母さんが
保健師で味付けは
気にしながら作ってました💦
1歳前までは大人の3分の1
1歳を過ぎたら2分の1と言われ
味付けというよりは
調味料は風味付け程度で
昆布だしや野菜などの自然な
味を大事にしながら
砂糖、味噌、しょうゆは
少し使っていましたよ☆

まひな♪(´ε` )

大人の3分の1!すごく分かりやすいです(^ ^)
    気をつけて作るようにします!
    有難うございます(^ ^)

• 1月17日
himawari...

11ヶ月なら調味料使っても大丈夫ですよ!離乳食本に書いてありますし!私も取り分けたりしてますよ!
今日も外食してうどん取り分けたり揚げ物は衣をとって中のサツマイモとかあげました!けど市販の大人用コンソメは添加物入ってるのであげるのは控えたほうがいいと離乳食本に載ってました!

まひな♪(´ε` )

わわわー(ー ー;)市販のコンソメたまに使ってしまっています😱😱😱
    勉強不足すぎて恥ずかしい。。
    気をつけます!コメント有難うございます!

• 1月17日