※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rmama
妊娠・出産

無痛分娩を選択したいが周囲の反対意見に悩む女性。自分の決断を貫きたいが費用面も考慮。他の意見も聞きたい。

私の今のどーうでもいい嘆き聞いてください 😔

妊娠した時から無痛分娩にする!と決めていました。

でも周りはアンチ無痛分娩ばっかりです。
辞めといた方がいい。とか
テレビでは悪い事しか取り上げられてないから
それだけの情報で、危ない!怖い。等など反対の意見ばかりです。

私は無痛分娩の
教室も行ったし、メリットデメリットも学んだし
全く痛い訳じゃないのも分かってるし、
自分が頑張らなくていい!なんて思ってもない!!!!

むしろ、なんでみんな普通分娩にするの?
楽になるんだよー?としか思いません(笑)
変ですかね。(笑)
高いから…と言うけど、
指が切断されるレベルの痛みですよね。
お金払ってまでも緩和したいとしか思いません(笑)
妊娠期間中も出産の怖さで怯えなくていいし、
出産中も比較的リラックス出来て誕生の瞬間を味わえる!

これは私が出産する病院での教室で勉強してる内容なので
他の病院ではまた考えが違うかもしれませんが
私は本当無痛分娩がある時代でよかった~!と思ってます!
また出産すると感想が変わるかもしれませんが!

でも…やっぱりめちゃくちゃ高い…(笑)
主役は自分!産むのは自分!
だから、その分節約したり欲しいもの我慢すればいっか💕

と私の頭の中はこんなサイクルばっかりです(笑)

皆さんの意見も聞きたいです💕
(批判的な意見は勘弁してください~😭)

コメント

たしかに無痛分娩で亡くなったなどのニュース見ますが
デメリットを考えてもあの痛みを思い返せば無痛分娩がいいです😂😂

• Rmama

Rmama

そうなんですね😭
    それを聞くとやっぱりこの選択で良かったかな~とすごく思います😂

• 11月22日

退会ユーザー

元気な赤ちゃん産んでくださいね😍❤︎

• 11月22日
アウッチ

3人目ですが、無痛にします!2人は普通分娩しました。3人目は楽しよーと思ってます!
ただ、病院選びは慎重にしました。個人病院は怖いので、大学病院で麻酔科医24時間在中、自然に陣痛がきてから麻酔をかけると確認した上で無痛を決めました。
自分が納得できるなら良いと思います!

• Rmama

Rmama

病院選びは大切ですね!!
    私もかなり悩んで決めました!!
    お互い頑張りましょう!

• 11月22日
まみ

私は田舎なので、中々無痛分娩取り扱ってる産院少ないですが、私がお世話になった産院では、県内で数少ない無痛分娩取り扱ってました🤗何故しないかは、やはり費用ですね💦高額じゃないなら、2人目は希望したいです😂

• Rmama

Rmama

費用かかりますよね~。

もう少し安ければ…と心から思います(笑)

• 11月22日

私は自然分娩だったし次もその予定です。正直1人目を産む前は無痛にする意味がわからないと思ってましたが産んでみたらそりゃこんな痛いなら無痛選ぶ人も居るなって感じでしたね😓でもその痛みを味わいたいって思う人も居れば、お金払って楽になるんだったら払いますって人、さまざまですよね💭どっちにしろ出産は命がけ、危険は伴いますがやはり悪い事例が多いので少しでもリスクの少ない方を選ぶ人が多いのかなと思います😣

退会ユーザー

さやさんこんばんはー。やっぱり一人目で無痛分娩にするのは赤ちゃんに可愛そうですか?

• 11月22日

退会ユーザー

こんばんは!可哀想なんて思いませんよ。自然分娩でも無痛でも帝王切開でもどれも命がけの出産には違いありません。私はどんな痛みなのか味わいたい派だったので1人目から無痛という概念がなかっただけです😊

• 11月22日

退会ユーザー

もし血圧が高く自然分娩が危険やったら無痛分娩選んでもいいですよね

• 11月22日

退会ユーザー

先生にそう勧められてるならいいんじゃないですか?💭

• 11月22日
  • Rmama

Rmama

そうなんですね。
    やはりそこは経験しないとわかりませんよね!

悪い事例も同じ病院で複数回起きてる場合があったりするようですし、悪い事ばかり報道されてるので、少し残念ですm(_ _)m

• 11月22日
りりぃ

私は寧ろそこまで痛いと言われてる陣痛の痛みが楽しみですが、無痛分娩をしたい人を否定する人が意味わかりませんよね🙄産むのはお前じゃないだろ(笑)っていつも思います🤔
痛いの苦手な人にとっては不安も減るし積極的にやる人が増えたらいいですよね💗

• Rmama

Rmama

楽しみ!凄いですね!(笑)
    私も陣痛はどちらにせよ味わいますが、楽しみではないです 😂

海外のように、もっと広がるといいですよね!💕

• 11月22日
はりねずみ

私は普通分娩で産みましたが、痛みも醍醐味かなーと思って出産に挑みました😂(笑)
どんだけ痛いのか気になってたので、今はそれを経験出来て良かったな〜って思ってます!

• Rmama

Rmama

凄いです!
    痛みはすごく気になりますが、そこまでの勇気がなかったです 😭

• 11月23日

無痛分娩は確かにリスクを伴うし
お金もバカにならない額だと思うんですけど
陣痛中はお腹切ってくれって思ったしなんなら今すぐ無痛に切り替えてくれって思ったんでお金に余裕があるなら全然良いと思います😂

私は普通分娩で後悔はしてないしむしろ頑張った感あるのでこの経験は誇れるものになりましたが、無痛分娩がそうでないとは思わないしお腹の中で10ヶ月間育ててきて色々つらい思いもしてきたわけなんですから産むときくらい楽したって全然良いと思いますよ!!笑

リスクがある分、楽とは一概に言えないと思うので語弊があったらすみません💦

• Rmama

Rmama

そうだったんですね。
    素敵な意見ありがとうございます!!!

• 11月23日
おもち

主役は自分、赤ちゃんが無事に産まれてきてくれればどうとでも😃
無痛分娩ってネーミングが誤解を招きますよね、痛い思いをしないみたいで💦そもそも痛い思いをする事が母親になる事って風潮がある気がして仕方ない。特に親世代。
そんな私は自然分娩の予定です!里帰り先に無痛分娩を行う産院が近くにないって事が大きな要因ですね😃アンチは所詮他人事なのでワーワー言うんでしょうね!スルーです、スルー。

• Rmama

Rmama

ネーミングが良くないですよね。
    私も母に流れを説明すると、痛いのね?って言われて、誤解があるんだ~と思いました。

ありがとうございます!
    お互い出産頑張りましょう!

• 11月23日

私も絶対無痛分娩したい派です!!
金銭的理由と近くの産院に出来るとこがないので2人目できても諦めてますが😭😭
姉は2人自然分娩で産んでますが
里帰りなしで出産する私に最初から無痛分娩にしなよ!って言ってました😳
確かにリスクもあるけど、それは自然分娩でも、帝王切開でも同じですしね。
痛みを経験しないと母親になれない!なんて言う人もいますが、意味が分かりません😅養子や継母になった人は母親にはなれないんですかね…😑?
体力早く回復していっぱい構ってあげられるのも魅力のひとつだと思ってます!!産後の精神的にもいいと思ってます☺️

• Rmama

Rmama

産院がないのは大きいですね😭
    お姉様も理解あるんですね✨

痛いのを耐えてこそ!という謎の美徳が私も理解できませんm(_ _)m

• 11月23日

私も無痛分娩希望だったのですが、田舎すぎて無痛分娩やってるとこが近くになくてやめました😭

出産してみて思ったのですが、
私の場合陣痛・出産はけっこう大丈夫で、会陰切開も、するのは大丈夫で!
何が痛かったかというと会陰切開の傷が1番痛かったです😣

無痛分娩にしても会陰切開の傷痛いのには変わりないから、あれくらいなら無痛にしなくていいなーと今は思います…2回目もお産がスムーズに終わるとしたら、ですけど…

• Rmama

Rmama

そうだったんですね!
    大丈夫だったんですか ( °_° )
    人によって違うと思いますが、それだと必要ないな。と思いますよね!

• 11月23日
もちもちちくわぶ

ひとりめ生んで、きついなーと感じたら二人目は無痛にしよう!と思っていました(笑)
私も働いているので、
お金の面はどうにでもなるので。

結果、ひとりめを生んで
そんなに大変じゃなかったなーと思ったので
ふたりめも普通分娩にしました。

むちゃむちゃ高いんですね!
調べたこともないので、知りませんでした!
アンチの意見は心配ゆえだとスルーしましょ(笑)

• Rmama

Rmama

そうだったんですか!
    出産=痛い怖いと構えすぎてるのもあるかもしれませんよね。

自腹の分がかなりあったので、頑張ってまた働きます(笑)

• 11月23日
なお

私も妊娠する前から決めてました。
でもやはりまわりはまだ理解がない人も多いので、回りには言わずに自分の中でとどめてます😂

私は里帰りせず産まれてすぐワンオペが始まるので、産後の体力を温存するためにも無痛にしようと思ってます。
ですが大前提として、痛いのが嫌だから無痛です😂🙌

文句言われても、産んで育てるのは自分なのでなんと言われようが気にしません。😄

• Rmama

Rmama

仲間ですね!同じ気持ちです。
    周りは本当理解ないですよね~!

私も痛いのが怖いからって言うのが大前提です 😅

お互い頑張って素敵なお産にしましょうね!

• 11月23日
そん

一人目を無痛分娩で出産しましたが、私はやってよかったし、次も無痛にしたかったです😣💦
今回は田舎の病院しか選択肢がなくこのままいけば普通分娩になりますが、今から怖いです…最後のお産のつもりなので頑張ろうと思います😅

• Rmama

Rmama

そうなんですね…。
    産院がないのは、大きいですね😭
    怖いですよね💧
    楽で素敵なお産になりますように…!!

• 11月23日
ママリ

私も産むなら無痛!って決めてましたが地元に無痛出来るところが無かったので仕方なく普通分娩です…。
痛みに弱いので本当に嫌で嫌で嫌で嫌で仕方ないですがもう腹をくくりました。

アンチ無痛の人って本当に頭固いですよね!
産むのは私なんだから考えを押し付けないでほしいです😂
そこまで言うならあんたが産んでくれよって思います😣

何で日本はこんなに無痛が広まらないんですかね〜。骨盤が広くて産みやすいと言われてる欧米人の方はほとんど無痛なのに、骨盤が狭くて難産になりやすいアジア圏に無痛が広まらないなんて…🥺
出産にリスクは付き物ですし、無痛の事故なんて少ないのに大きく取り上げられて本当に風評被害もいいとこです😞

• Rmama

Rmama

無痛分娩やってるところ、少ないんですね😭

私も本当同じ気持ちです。
    あんたが産んでよ!痛み味わってよ!って思います(笑)

リスクしか報道しないのは嫌ですよね。
    完全無痛でもないのに、無痛分娩って名前もだめだし。

同じ週数ですね! 頑張りましょうね!

• 11月23日
  • ママリ

ママリ

そうですよね、結局子宮口7センチ開くまでは我慢だし、全く痛みを味合わないわけじゃないのに…!
    出産後の体力や傷の回復の速さは無痛の方が早いと言いますし、穏やかな気持ちで出産したかったな…って本当に思います😂
    本当ですね💓
    出産まであと1ヶ月ほどですが頑張りましょー❤️

• 11月23日
み(23)

私は1人目自然分娩で、2人目もその予定です!
まず、無痛をやってない産院というのもありますが…😅
ただ、無痛にしようと思ったことはないです🤔
少なからずリスクはあるわけで、自分がその1人になる可能性は十分ありますし、それを考えるとやっぱり怖いなって言うのが正直なところです😭
もちろん自然分娩も命を失う場合もありますが、少しでもリスクが高いのなら避けたいって思います💦
それに、なによりお金が…😅
私はお金に余裕がある方は無痛でもいいと思いますよ😊
特にダメとかは思わないです🤔
あと、私が自然分娩を選択した理由は、
人生に何回も味わえる痛みじゃない!経験しておきたい!
って思ったからですかね☆

• Rmama

Rmama

なるほど。
    リスクも色々手順というか流れを詳しく知ると、
    怖さもほとんどなくなります!
    もちろん、産院や先生によりますが。

お金はかかりますよね😭
    私も少なからず陣痛は味わうので女性にしか味わえない痛みを楽しもうと思います!

• 11月23日
くろーばー

無痛分娩反対派の意見としては、「避けられるリスクは避けたい」という気持ちかと思います。
例えば母体と胎児の生存率を上げるためにする帝王切開と、主に痛みを緩和して産後を和らげる無痛分娩(私はそう認識してます)とは麻酔というリスクが同じでも、避けられるリスクなら出来る限り避けたいという気持ちは、理解できると思います。

LaLamamaさんがメリットデメリット考えた上で無痛分娩が良いように、メリットデメリット考えた上で普通分娩がいい人だって居るわけです。
どちらが正しいとか間違ってるとかではなく、もう個人の好みだと思います。
私は普通分娩で産みましたが、別に無痛分娩で産んだ人をどうとも思いません。
高いのに、とも思いません。別にそれだけの価値があると思うから出してるのでしょうから、個人の自由ですし。
私自身、別に普通分娩に拘ってるわけではありませんが、無痛分娩やってるところで通えるところが1つしか無いのと、そこがあまりいい評判を聞かないので、選択肢から除外しました。

ただ、周りにやいやい言われるのって本当に鬱陶しいですよね。
いい大人なんだから、自分で考えて自分で判断してるっていうのに、必要以上にやいやいと…😓
こればかりは、反対されたからって「じゃあ普通分娩にする」って話でもないので、「あなたはそう思ってるのね。良いと思うよ。でも私はこう思うから。」で流しましょう。

無痛分娩だって、立派なお産です。
胸張って挑んでください😊

• Rmama

Rmama

とても丁寧な意見ありがとうございます!
    その人によって色々考え方がありますもんね!

周りにやいやい言われるのが面倒です。
    無痛分娩=危ない。事故が多い。痛くないという、固定概念が強すぎてまたそれはそれで腹が立ちます。

言うなら勉強してメリットデメリット勉強して?と(笑)

ありがとうございます!

• 11月23日
来依

まぁいいとは思いますが
女限定の陣痛の痛みを味わいたいのが
私の本音です笑
無痛にしようと思ったことはないです笑
人それぞれの考え方があるのだとは思いますが
無痛にしようと初めから思う人は
陣痛の痛さを味わってもないのに
おかしな選択するんだな~っとは思います😂

• Rmama

Rmama

なるほど!
    経験しないとわからないこともありますもんね!

• 11月23日
虹のママ(o^^o)

3人目無痛分娩しました^_^
と言っても途中からでしたが…
3人目でもやっぱり痛いもんは痛い‼️‼️
できるだけ痛みが和らぐならした方がいいと私は思います😊
1人目、2人目は普通分娩でしたが無痛でも陣痛は普通にあったし、産む瞬間の痛みもあったし、全く痛みがない訳じゃないです😅ただ産後は1番元気に過ごせました😆

• Rmama

Rmama

両方経験された方の意見はとても勉強になります!

もちろん痛みはありますよね!😭
    私も陣痛は味わうので、そこは怖さと楽しみがあります(笑)

• 11月23日
あき

上の子は普通分娩で産みました😃
たしかに痛くてずーっと痛いー!!と叫んで助産師さんにも怒られたりしましたが、指切断されるほどの痛みではなかったです😅

私の通ってる産院は条件をクリア出来れば無痛分娩できるようですが人によっては痛みに耐えられない人もいるので好き好きかなーと思います🍀
主さんのおっしゃる通り産むのは自分なので自分に合った分娩方法でいいと思います😊

• Rmama

Rmama

そうだったんですか。
    産院の教室で、痛みのレベルが指切断レベルだと教えてもらったので(笑)

そういった条件もあるんですね!
    ありがとうございます!

• 11月23日
ちぃ

良いんじゃないですか😄産むのはママですからね。

私も無痛とか和痛とか調べましたよ。痛くないならその方がいいもん。

実家のある田舎で出産することになり、なんの変哲もないおじいちゃん先生のいる産院で出産しました😩ホント痛かったなぁ…笑
料理は素朴ながらも栄養士さんが作って運んできてくれて美味しいし、人が少ないからほぼ個室状態だし、シャワーや洗濯も使い放題で手出しは2万以下😂アットホームだし経済的にも助かりました。分娩もかち合うことなかったし、まぁ…文句ないです。

• Rmama

Rmama

出産お疲れ様でした 😭

アットホームだったり、経済的に楽だと後々いいですよね!
    私も後で後悔しませんように。と今はずっと願ってます(笑)

• 11月23日

私は正直無痛分娩で産みたかったんですが、高額なのと、近所に無痛分娩できる病院がなかったのと、なんとなく周りの人…特に職場のおばちゃん達とか、出産経験者に「私は無痛分娩で産みます」と言うのが後ろめたいような気持ちになってしまって、普通に産みました。
そうしたらとてつもなく難産で、ほぼ2日間陣痛で苦しみ、お産が大変すぎたせいで産後の体力がなかなか回復しなくてしんどすぎて、無痛分娩にすればよかったと後悔しました!!

まだ妊娠する気にはなれないですが、もし2人目ができたらいくら高くても絶対に無痛分娩にしようと決めています。笑

• Rmama

Rmama

分かります。私も無痛分娩って言うのが、良くない気がして 😅
    それは壮絶でしたね😭
    そうなった時が怖くて怖くて💧

次は少しでも楽だー!と思える素敵なお産だといいですね!!

• 11月23日
ぶーごん

2人目はまだ全く考えてませんが
授かることがあれば
無痛分娩でと考えます!!
出産した瞬間はとっても感動したし
産んでよかったって思いましたが
もうあんな痛い思い懲り懲りなので
無痛分娩で考えます!!
何がともあれ
出産は女の醍醐味だと思ってます☺️

• Rmama

Rmama

そうだったんですね。
    そう考えると1人は普通分娩もありかな~と思いますが、やはり勇気が出ません。
    出産お疲れ様でした!😂

• 11月23日