※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

別居中で、子供と一緒に旦那の扶養に入っています。子供を自分の保険に入れる手続きや可能性について教えてほしいです。籍はまだ外れていません。

今、別居中です。
現在旦那の扶養に子供と一緒に入ってます
12月からフルで働くのですが子供は自分の保険に入れる事は可能なのでしょうか?
その際なにかの手続きが必要であれば教えてほしいです
籍はまだ外れてません

コメント

さくちゃん

扶養に入れるってことですかね😊?

私の扶養から旦那の扶養に移す手続きをしたことがありますが、私の扶養から外れることを職場に伝えて手続きをお願いして、資格喪失証明書をもらってそれを旦那から旦那の職場に提出してもらい、扶養に入れる手続きを開始と説明を受けました🙋‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうです。
    旦那の扶養から私の方に扶養入れるかどうか知りたくて。
    まだ、籍が外れてないのでどうかなと思い質問しました。
    旦那に連絡しないといけないと言うことですかね?

• 11月22日
  • さくちゃん

さくちゃん

戸籍は関係なくできますよ😊!

まずは旦那さんの職場に扶養を抜ける手続きが必要なことが伝わらなきゃならないので、やはり旦那さんへ連絡→会社に伝えてもらう、の流れかなと思います💦ご自身で伝えてもいいかもしれませんが、会社も勝手に進めるわけにはいかないので旦那さんに手続きを進めていいのか確認が行くのかなと💦

• 11月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那自営業してて元から扶養抜けるの反対だったので連絡とって抜ける手続きをして貰えるのか分からないんですよね😅
    どっちみち連絡した方がいいってことですもんね😥

• 11月23日
  • さくちゃん

さくちゃん

自営なんですね!

旦那の叔母が離婚する時に、自営ではないですが旦那が会社に子供が扶養外れること言ってくれなくて保険証作れないって保険会社に電話したって言ってました😔!

それで対応してもらえたかまでは聞いてないですけど、既に反対されているなら直接手を打つのが早いのかもしれないですね💦

• 11月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!

保険会社に聞いてみてどうしても旦那と関わらないと出来ないのであれば連絡してみようと思います💦

色々とありがとうございました!

• 11月23日

Kままさんの社保の扶養に出来ますが、先に旦那様の社保から抜ける手続きを旦那様の会社にしてもらわないとダメです。今使ってる保険証も返却する事になります。
Kままさんの社保の扶養にするには、勤務先にお子様を扶養にしたいと伝えて、別途書類等が必要なら提出すれば大丈夫だと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

出来るんですね!
    籍が外れてなくても大丈夫ってことですかね?

• 11月22日

退会ユーザー

戸籍は関係ないので大丈夫ですよ(^-^)

• 11月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    会社に聞いてみようと思います
    ありがとうございました☺️

• 11月22日