※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょび
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘が決まった時間に泣き止まなくて困っています。イライラしてしまうこともあります。このような時、皆さんはどうしていますか?アドバイスをお願いします。

生後5ヶ月の娘を育てる初ママです😊
最近決まった時間に何をしてもガン泣きします😭💦
抱っこしてもガン泣き、下ろすとさらにガン泣き、抱っこしたままだと、耳元で泣くので、正直イライラしてしまいました。何しても泣いていて、不安と焦りと、娘も不安になる時あるのに、私一人焦って、イライラして、最低な母親です。
頑張ってあやして、落ち着いて、笑ってくれたのですが、落ち着くまでが長くて、シンドくて、、皆さんはこの時はどうしてますか??すみません💦アドバイス欲しいです

イライラを娘にぶつけてしまうこともあり、それも本当にやめたいです。

コメント

千晴

最近はギャン泣きが落ち着いてきましたが、3ヶ月頃までは毎日でした💦
なんかイライラMAXで、かわいいのについつい態度が荒くなっちゃったりと反省する毎日…しんどいですよね。
決まった時間というのはいつですか?

• ちょび

ちょび

はい、シンドイです😭
    泣くのは赤ちゃんの仕事なのに💦と、頭では分かってるのですが😭イライラしてしまうんです💦冷静になると、本当に後悔だけが残ります💦
    夕方と寝る前です💦

• 11月22日
  • 千晴

千晴

夕方と寝る前だと、黄昏泣きや寝ぐずりですかね💦
    うちもそぉでした😣本当に夕方になるのが嫌でした。
    でま逆に泣いて発散しないと寝れない子なんだ!と思って開き直ってました。寝かしつけは、心を鬼にして泣いてもお布団においてトントンし続けたら泣き疲れて寝るって感じでしたが、今では習慣になってトントンで泣かずに寝てます。ずっと抱っこはキツかったので。あとは、日中などにお出かけ広場や児童館に行って身体を動かしたりするようになると、黄昏泣きとかもなくなってきました。
    早く落ち着くといいですね。

• 11月22日
  • ちょび

ちょび

お話を聞いてくださり、ありがとうございます😊
    なるほど😲抱っこしても確かに泣き続けられるとキツイので、トントンで頑張ってみようかな?😊
    日中のおでかけは旦那いる時はスーパーとかいろいろ行くのですが、一人の時は抱っこ紐で散歩のみでした😂
    はい!ありがとうございます😊

• 11月22日
いのこ

私の娘も22時になると毎日ギャン泣きでした(ここ数日はないですが)😭
イライラするし、こっちも泣きたくなります💦主人がいる時間なので限界になったら主人に任せますが、隣に泣いたまま寝かせておくこともあります。段々泣き声に慣れてきちゃったので😅

• ちょび

ちょび

私も旦那がいる時は旦那にバトンタッチしてますが、ガン泣きで、旦那も泣きそうになってました😂けれど、旦那は焦らずめげずにあやす姿を見て、見習いたいです😌💦

• 11月22日
不死川まい

わかりますよ。
息子も黄昏泣きします。もうそう言う時はお散歩に連れて行きます😊
外だと大人しくなるので…
今は下痢をしているからお出かけはできてない状態ですが心に余裕を持つようにしてるけど、いざそれやると難しいですよね…💦
うちも最近やっと心に余裕持てるようになったけど昨晩オムツ替えで目覚めて覚醒してしまって💦お尻拭いてるときにコロコロするからイライラして久しぶりに起こってしまいました…息子も泣いてしまいました。
でも子供はママ大好きだからすぐ忘れてママにべったりだから大丈夫ですよ🙆‍♀️
そして私の場合ですけど、泣く時間が決まっているのであればその時間は相手できるように夕飯の準備は午前中にします🍙揚げ物等は下ごしらえだけして後あげる状態にして息子は19時ごろ寝るので寝たら揚げる
煮物や炒め物は午前中に仕上げてレンチンするだけの状態にしています🙂
そうすると少しでも心に余裕がもてます。「もう夕飯できてるから子供が泣いたらお散歩に行こう」って感じで😀
どうしてもイライラしてしまうのであればちょっとだけ甘いものを食べる(散歩に行くときにコンビニ寄ってチョコ買って食べながら散歩)ママも少し楽しみができて散歩も苦にならないですよ❤️
今の時期は寒いから防寒対策しっかりしておしゃべりしながら散歩もいいですよ🚶‍♂️「今日さ~、唐揚げ食べるんだ〜。でね新しい味の作ってみたの!楽しみだなぁ!大きくなったら作ってあげるねぇ」って感じで😀周りなんて気にしません!!笑笑
ゆっくりでいいから子供とゆっくり向き合う時間見つけてください😄

• ちょび

ちょび

コメント、ありがとうございます😊
    確かに(^^)午後娘といっぱい遊ぶために、夕飯の準備やお風呂は早め早めに支度して、心に余裕を持ちたいです😌💦
    みみさん、アドバイスありがとうございます😊ママにご褒美だ、と娘と散歩がてら甘いもの食べて、娘に話しまくります😊寒いので、温かい格好をちゃんとして😊
    、、焦り過ぎて、ゆっくり向き合う時間がなかったです😌💦
    教えてくださり、アドバイスありがとうございます😊

• 11月22日
りっちゃん

夕方とかだと、黄昏泣きってのもありますよね🤔
昼から夕方、気温が下がり始めると泣き出すってあるみたいで😂

しょっちゅうイライラしてたし、今でも普通にイライラします😅
大人気なく子供に当たることもあります😂だって、なんで泣いてるのかわかんないんだもん。

• ちょび

ちょび

なるほど😲本当に寒くなってきましたよね😭💦明日も寒いですよね😵

黄昏泣きの時、なる前に抱っこ紐で寝かしつければ良いと思ったら、夜の寝ぐずりが凄く、今日それをしなかったらガン泣きでした😂

りっちゃんさん、ありがとうございます!分かってくれる人たちがいると、救われます😭

• 11月22日
hello♡

我が家も謎泣き&ぐずりがあります💦心折れますよね…でも、赤ちゃんには2歳までに10回成長期があって、脳が成長する時ぐずると本で読みました。一定のぐずる時期を越えると、出来ることが増えるそうです。ちょびさんの娘さんはその時期なのかもしれませんね。
ワンダーウィークっていうアプリでその時期を見ることができるので、今はその時期だから仕方ないなぁ、もうすぐ終わりは来るしなどと思えるようになりました!良かったら見てみてください👀(あっ、このアプリの回し者ではありません(笑))

• ちょび

ちょび

おぉ!そうなのですね😊勉強になります😭そして、安心しました😂娘は成長してるんだなぁっと😌私より成長が早くて、私も成長しないと置いてかれる一方です😂
    おぉ!早速見てみます!
    本当にありがとうございます😊

• 11月22日
しん。

娘もよくあります!!

私の膝に座らせて、机にモノを置いて叩いて落としまくったりすると落ち着いてくれたり、
飛行機遊びしてみたり、
泣きがくるって瞬間にあらゆるおもちゃを3分単位くらいで変えまくって遊びまくると満足してくれたりします!
抱っこじゃもう泣きやみません💦

私も上の方と同様、ワンダーウィークをみてそんな時期かぁと納得して諦めています。有料なんでオススメはあまり出来ませんが、なんとなく心構えができます!

• ちょび

ちょび

コメント、ありがとうございます😊
    なるほど😲気をそらす?作戦と、満足作戦ですね!一度火がつくともう、手に負えなくなる前に😭
    チャレンジしてみます😊!
    はい、抱っこだと確かに何をしてもダメでした😂

画像まで、、!ありがとうございます😊
    有料なんですね😲でも、見てみます😊教えていただき、ありがとうございます😊!

• 11月22日