※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii.
子育て・グッズ

お風呂の入れる時間について相談です。赤ちゃんが生後2ヶ月で、旦那が夜20:00〜21:00に入れてくれますが、遅いか心配。みなさんはいつ頃入れていますか?


お風呂の時間についてです。


お風呂はいつも旦那が仕事から帰り
20:00〜21:00くらいに入れてくれます。

お風呂から上がり授乳をして
寝てくれるのは、0時過ぎで夜中に1回授乳をして
朝まで寝てくれるのですが、

やっぱり、お風呂は夕方とか
早い時間帯の方がいいんですかね… 😓?
(ちなみに、あと数日で生後2ヶ月になります)


お風呂だけは旦那が自分で入れたいらしいんですが
赤ちゃんからしたら、遅いですよね💦


みなさん、いつ頃 お風呂に入れていますか??

コメント

のんびりママ🌸

5時にお風呂で、6時には寝ています。
あんまり寝るのが遅いと、発達に良くないらしいです💦
8時までには寝かせたほうがいいみたいです。
うちはパパが仕事休みの日だけパパに入れてもらってます。

  • mii.

    mii.


    発達に良くないんですね💦

    • 11月22日
あろは

もう少しはやいほうがいいと思います😵
これから生活リズムもしっかりつけていったほうが
良いと思うので!
我が家は5時半にご飯で6時半にお風呂で
7時半には寝かしつけてます😊

  • mii.

    mii.


    もう少し早い方がいいですよね💦
    ありがとうございます!

    • 11月22日
deleted user

17時台にお風呂、18時〜19時には寝させてます😊
休日にお風呂に入れてもらって、平日はMiiさんが入れられた方がいいかなーと思います😥✨✨

  • mii.

    mii.


    そうですね😓

    ちなみに、
    ベビーバスで入れていますか?
    17時頃からお湯を溜めて
    一緒に赤ちゃんと入ってますか?

    • 11月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お風呂に一緒に入っています😊
    私のお風呂は主人が帰宅してからなので二度手間ですが、ずっとこのやり方でしています😭💦
    みなさん洗面所で待たせたり、洗い場で待たせたりされているようですが、、、

    • 11月22日
  • mii.

    mii.


    待たせるのはこれから寒いので
    二度手間でも
    その方がいいかもですね😀
    ありがとうございます!

    • 11月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    首が座ったら、マカロンバスにお湯を少し張って、待たせる方法もあるそうで、今少し気になっています😊💕
    大変ですけど一緒にがんばりましょ〜😢✨✨

    • 11月22日
  • mii.

    mii.


    マカロンバス、初めて聞きました!
    頑張りましょう😵💫

    • 11月22日
ママリ🔰

私は夜だと寒いので10~12時の間に入れてます☺️しばらくはこの時間でいれます😊

  • mii.

    mii.


    夜は寒いですもんね😵
    今はまだ仕事が休みなので
    10〜12時頃に
    入れてみようと思います!

    でももう少しで仕事復帰をするため
    早くても18時頃に
    なってしまうんですよね…💦

    • 11月22日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    そうなんですよね(´;ω;`)
    そしたら、休みの日にみんなで入ったりとかにしたらどうでしょうか?

    私のところも日曜日休みなのでその休みの日に2人のお風呂お願いしてます!それ以外は全部やっちゃってます😌💭

    • 11月22日
  • mii.

    mii.


    なるほど!
    同じような感じにしたいと思います*

    • 11月22日
mm.7

その積み重ねが今後のリズムに繋がると思いますよ。
その時間にならないと寝なくなり、朝も起きない、離乳食どうしよう…
となるので、大人のリズムに子供を巻き込むのではなく、子供は子供の時間で生活してあげた方がいいと思いますよ。
お風呂は休みの日に一緒にいれてあげてください。

うちは16時~17時の都合のつく時間でした。

  • mii.

    mii.


    自分で入れれるときは
    なるべく、夕方の早い時間帯に
    入れるようにしたいと思います💦

    • 11月22日
さくら

私もお風呂全く同じ時間帯です😭
お風呂後に授乳して寝るのは10時か遅くて11時です。
それから2時、5時、7時と授乳になります。

早い方がいいのは重々承知していて、出来れば早く入れたいのですが…
うちの子はあまり寝ない子で💦少しの物音で起きちゃうし、抱っこしてないと泣くしで、5分も脱衣所に置いておけないんです😢
バウンサーもダメでした💦
なのでうちも旦那が帰ってきてからです💦

お風呂の時間遅いと悩みますよね😭
うちとは状況が違うので何ともですが、うちはどうしようもないので、あっという間に過ぎてしまうこの時期、パパが触れ合う時間も大切だと割り切ってます😂
もう少し月齢が進んだら、生活リズムをしっかりつけてあげるのが苦労するすると思いますが、そっちで頑張ろうと思います💡🙆

  • mii.

    mii.


    同じ時間帯の方がいて
    安心しました😭🙌🏻
    あまり寝ない子、大変ですねっ…

    パパとの触れ合う時間も
    大切ですもんね😊!

    • 11月22日
  • さくら

    さくら

    やっぱり皆さん早いですね😭💦
    なんか自分が情けなくなります😢

    寝ないし、立って抱っこじゃないと泣くのは辛いですが、それ以上に子供が可愛いくて個性と思って頑張れてたのですが…お風呂はどうしても一人じゃ無理そうで😭
    色々調べても脱衣所にバウンサーとか、脱衣所で寝かせてとかだったので諦めてたんですが、上の方の自分は後で子供だけ入れるって言う発想が抜け落ちていました…😲😨
    それなら出来るかも笑

    勉強になりました😂
    お互い頑張りましょう💡😊

    • 11月22日
  • mii.

    mii.


    私も、自分のことは旦那が帰ってから
    またお風呂に入って出来るので
    これならいいかも!と思ったので
    これから、
    チャレンジしたいと思います💫

    頑張りましょう👍

    • 11月22日
deleted user

寝るか寝ないかは別として
リズムをつけさせる
寝るようにもってくために早めにお風呂がいいと思います!

  • mii.

    mii.


    ありがとうございます🙌🏻

    • 11月22日
ママリ

毎日お風呂入れたいなんて
すごい優しくてお子さん大好きな
旦那さんなんですね(*゚▽゚*)羨ましい
毎日のお風呂が一番大変だと思ってのことならなおのことMiiさんのことも大好きなんでしょうね(*゚▽゚*)

成長ホルモンの関係で
22時までに寝付けるようには
したほうが良いようで
大抵寝かしつけに平均2時間かかるらしく多くの本には20時までにはベットで入るようにと書いてあります
なので19時〜20時お風呂が良いとよく書いてありますね

お風呂からでて30分〜60分が
体が冷えるタイミングで眠りやすくなるそうです!
お腹いっぱいでも眠くなるようです

うちは2ヶ月半ですが1ヶ月半から
19時風呂20時までにお布団で
大抵20時〜21時には寝てくれます
かつ、一回寝たら8時間寝るようになりました!夜中1度起きるくらいで。
よく寝るのは個性でもあるので個人差はあるかと思いますが(*´꒳`*)ちなみに完母です。

私もはじめたのは1ヶ月半からです!
それまでなんの知識もなかったので(*゚▽゚*)たのしんで育児していきましょー!

  • mii.

    mii.


    もう、娘を溺愛しています😅💗

    8時間もですか?!凄いですね!
    夕方にお風呂は難しくても
    旦那の仕事が早く終わる日は
    せめて、19時頃にお風呂
    20時にはお布団に入って
    同じようにしたいと思います🙌🏻

    1ヶ月半からなんですね!
    今からでも、遅くはないですね😅

    私も完母なので
    8時間程度、寝てくれることを
    願います…💦(笑)

    • 11月22日
み

うちは20時くらいにいれてますよ!
お風呂から出て、ミルクあげて20時半すぎくらいには寝てくれます!
新生児の時からそうしてました!
ちなみに夜中も起きないで朝まで寝てくれます!

  • mii.

    mii.


    朝まで寝てくれていいですね💫
    ちなみに、
    ミルクはどのくらいあげていますか?

    • 11月22日
  • み

    助かります😂
    160mlを5回です!
    たまに6回です!

    • 11月22日
  • mii.

    mii.


    なるほど!
    ありがとうございます😊

    • 11月22日
にっしょう

うちの子達も21時とかに
お風呂ですよー😭
旦那が入れてくれます!!
22時か23時に寝て朝の
7時か6時に起きます!!

なかなかリズムつけるの
難しくて、、、
上の子と同じリズムに
なってしまってます😭😭😭

  • mii.

    mii.


    同じです💦
    リズムをつくるの難しいですよね…

    • 11月23日
deleted user

6時前にお風呂に入って7時前後に寝させています。
旦那さん、一緒に入りたいだなんて、すてきですね!
今日はうちの旦那は休みだったので、1人でスーパー銭湯みたいなとこ行ってます…笑

  • mii.

    mii.


    朝が早く休みもあまりないので
    なかなか、子供との時間が
    持てないので
    せめてお風呂だけは一緒に入って
    子供との時間を大切に
    してくれています😭💗

    休みなのに、1人で銭湯ですか…💦

    • 11月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    一応子どもたちのお風呂、ご飯を終え、食器洗いまでしてから出かけたので、まぁ笑顔で見送れました💨私は1人でお風呂すら入れないのに…と心の中で思ってしまいますが!
    旦那さんお忙しいんですね😰ということはMiiさんも休みが取れないということで…大変です😭
    できる時に休んでくださいね☺️💦

    • 11月23日
deleted user

うちも全く同じ時間です。
お風呂上がって1時間後に寝てしまうこともありますが、最終的には0時頃に夜の授乳して朝までぐっすりです。

うちもダンナさんが入れたいというので、仕事の帰りが21時以降の遅い日でなければお願いしています。
そういう時間も大事かな。。と思うので😅

ちなみに。。私自身は22時とか23時に父がお風呂に入れてもらっていたみたいです😧
母の記録を見てちょっとビックリしました。笑

  • mii.

    mii.


    同じ時間帯の方がいて安心しました..
    同じ感じです💦

    すごいですね!(笑)
    でも、私は母がお風呂を入れて
    くれていたみたいなんですが
    仕事が終わるのが遅く
    21時頃になっていたみたいです😓
    ですが私自身、小さい頃から
    早寝早起きで生活リズムが崩れる
    ことはなかったみたいです😆💫

    • 11月23日