※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saamama♡
子育て・グッズ

娘が哺乳瓶を嫌いになり、ミルクを飲まなくなった。母に預けるのも困難。どうしたら飲んでくれるようになるでしょうか?

もーすぐ4ヶ月になる娘がいます。そろそろお茶やジュースにチャレンジしようとおもって哺乳瓶で飲ませたんですが中々飲んでくれません😣しかもそのせいで哺乳瓶が嫌いになったのかミルクも飲んでくれなくなりました。いつもなら飲んでくれてたのに。
母に娘を預ける時にミルクを渡していたのですが哺乳瓶が嫌いになったので預けることが難しくなったので困っています。
どうしたらまた飲んでくれるようになりますか?

コメント

3児ママ

ミルク以外あげるの早くないですか?離乳食始めるくらいに少しずつお茶とかあげるくらいでいいと思いますよ!
うちの子はそれが理由ではないけど哺乳瓶嫌がる時期がありました。泣いても何度もあげて、休憩とかしながら飲ませたりで何とかまた慣れてくれました。ミルクしか出てこないよーって分かってもらうまで頑張りました。最終お腹空いて飲んでくれましたが。

りさりーさ

お茶やジュースはまだ3カ月の子には早すぎたのではないでしょうか?(>_<)
私は離乳食開始の時にスプーン1杯から飲む練習を始めましたよ!
今はまだ母乳とミルク飲みで育てた方がよいかと思います(>_<)

shampya

うちは離乳食開始と同時に麦茶などを飲ませました。
まだ無理にあげなくても大丈夫かな?とおもいます。

あと、哺乳瓶はミルクが出てくると思っているので、
うちも哺乳瓶だとミルク以外は飲みませんでした。

あげるときはスプーンで一口ずつあげていましたよ★
なれたらストローで練習して
7ヶ月頃にはストローで湯ざましやお茶を飲むようになりました。
スパウトを飛ばしてストローからはじめました(笑)
ご参考までに❤️

Yudu&IbuMAMA

うちの子は3ヶ月でポカリと麦茶飲んでます( ¨̮ )
正規の倍以上は薄めてますけどね(๑¯ω¯๑)
お茶なら1ヶ月〜
ポカリなら3ヶ月〜
などがあるので早すぎるってことはないと思いますが、、、
薄めてあげれば飲む子もいますよ( ¨̮ )
うちの子はミルクでさえ、粉ミルク2杯分薄めないと飲んでくれません(* . _ .)

∞まぁみん∞

基本的には母乳やミルク以外のものは離乳食まで必要ないです。
特にジュースは甘味に慣れてしまうと離乳食の進みに影響する可能性もあるのでやめた方がいいです。
イオン水などのアクアライトは発熱時などの時に飲むので普段から飲ませない方がいいですよ。

あんず10944

ミルク以外をあげるのが早すぎだと思います。。。それで嫌がった気がします。

離乳食を始める少し前からスプーンで白湯か麦茶を飲ませてました。

哺乳瓶はミルクが出てくると思っているので、急に違うものになって驚いて嫌がります。娘もそうでした。哺乳瓶はミルクだけにしたほうがいいですよ!

かずりゅう

ジュースは味の薄いミルクやお粥を食べてくれなくなる可能性があるのでまだあげないほうがいいと思います‼︎

離乳食を始める準備として麦茶をスプーンで飲ませていました‼︎
離乳食始める時スプーンが嫌いという子もいるらしいので‼︎
最初スプーンで飲むの嫌がっていましたが途中から慣れてきました‼︎