※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなみ
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について相談です。混合授乳で体重増加が心配。母乳とミルクを組み合わせているが、母乳だけで足りるようになるか不安。ミルクを残すようになったら完母になる可能性はあるでしょうか。

火曜日に2週間健診がありました。
体重が退院の時よりも減っていました
1日8回授乳して5分2クールです。
それと寝る前、夜中、朝方はミルクを
40mlぷらすで飲ましていました。
まさか減っているとは思いませんでした。
母乳5分1クールで30mlは飲めているみたいでした。

1人目が1ヶ月で完ミになったので
2人目はどうにか完母で行きたいなと思って
頑張っていた矢先のことでした。

とりあえず、今のままの授乳方法で
火曜日と水曜日で体重が増えていなかったら
毎回母乳のあとにミルクを追加する方法で
とりあえず体重を増やそうとなり

今日また体重チェックに行ったら
体重がちゃんと増えていたんですが
毎回ミルクを足してないと、
また体重が減ってしまうんじゃないかと心配で
でも、ミルクを毎回足していると
このまま、また完ミになってしまうんじゃないかと

混合が1番大変だなと私は感じてしまって
絶対に完母じゃないと嫌だ!ってのはないのですが。

毎回ちゃんと授乳の時に母乳をあげて
ミルクを足していても、そのうちに赤ちゃんが
飲むのが上手になってきたら
母乳だけで足りるようになってきて
ミルクを残すようになったりしますか?
ミルクを残すようになったら
そのまま完母になったりしますか?

コメント

私が乳首が短くてうまくあげられなかったので、私の娘は生後1週間のときから80飲んでます^^

少しずつ足していいと思います♡

当時はミルク8割おっぱい2割でしたがいまは逆転しています!

• まなみ

まなみ

回答ありがとうございます 🙏

私乳首が陥没?していて乳頭保護器を使って授乳しているんですけど
    最近加えるまでが2~3分かかっていて、その上飲んでくれいる!と思えば乳首を離してしまったりと
    飲まないと体重増えないのに!といらっとしてしまって
    いらっとしてしまった事に情けないなと思って悲しくなってしまったりで。。

母乳をあげてから80飲ませていましたか?
    だんだんとミルクの飲む量も減っていったりしましたか?😥
    質問ばっかりですみません 😭

• 11月22日

退会ユーザー

私も保護器使ってたんです!
    そして保護器使うのが嫌になってミルクをあげてたこともあります。笑
    なかなか面倒ですしね😅

だんだん母乳を吸えるようになったので、母乳の回数を増やしてミルクの回数を減らす感じですね^^

• 11月22日
  • まなみ

まなみ

毎回毎回保護器本当に手間ですよね 🤦🏻‍♂️ 夜中なんて眠たいのに5分たったら右に変えてあげてとか。。
    でも無いと乳首が痛くなっちゃったりするし、なんだか保護器がないと、上手く飲めていないみたいで、量飲めていなさそうで、中々まだ保護器から離れられません 😥

ミルクの飲む量が減るわけではないんですね、ミルクの回数を減らしていくのは、様子みながらじゃないとですね ☹️ 中々それも上手にできるのか難しそうですね (´°ω°`)

• 11月22日

退会ユーザー

本当ですよねー😭
    そんな何個も買えないから
    毎回ジャバジャバーって水で流す程度になってしまったり…笑
    私もそんなことを1ヶ月すぎまで繰り返していました。

私が良かったと思うのは、保護器で吸わせて5分くらいたったら、いまのうちに!!!と直母で吸わせてみる、、、というのを繰り返していたら徐々に娘も頑張って吸い付けるようになってきましたよ!
    本当に直母で吸ってくれると楽で楽で😭✨

まなみさんベビーも上手に吸えるようになりますように✨

• 11月22日
  • まなみ

まなみ

いま右5分左5分ってしたら、また右5分左5分ってしてるので、最初の5分は保護器を付けて吸わせてみて、次の2回目の5分は保護器なしで直接吸わせてみます 🧚‍♀️♥︎
    少しずつ、直母で吸って貰えるように頑張ってみます!!

色々と丁寧に教えて下さってありがとうございます 🙏💕

• 11月22日

私は混合からの完母でした!
私もどうして完母ってわけじゃありませんでしたが、軌道にのらない悔しさ情けなさや、やはり母乳にも未練があって毎日泣いてました。
心配した主人からの提案と話し合いで「◯ヶ月までに軌道にのらなきゃ完母、それまでは母乳頑張ってみればいいじゃん」となりました😅

1ヶ月健診やそのあと区や近くの助産院の母乳相談で、あげ方、母乳でてるか、体重など見てもらいながらですが、昼間は母乳頑張って、どうしてもの時はミルク足して、夜は少しでも眠れるようにミルクは必ずってしてました。
産院の1週間健診の時に体重は増えてましたがもう少し増えるのが理想と言われ、1ヶ月までは必ず3時間ごとに母乳とミルクをと産院で指導されたので、それに従い、体重OKになったら、母乳よりのミルクを目指してました。
あとはお茶にも頼りました!
ミルクアップブレンドってお茶が私には合ってたのか、赤ちゃんが飲むのが上手になったのか、気持ち的に落ち着いたのか(ストレス減った)わかりませんが、軌道に乗りましたよ😊
あと、哺乳瓶拒否ぎみになったので、なんとか母乳をと思ってたので💦

ミルクは少しずつ増やしていいと指導されました!
ミルクの缶や箱に記載されてる体重と量の目安と比べながらにしましたが💦

• まなみ

まなみ

すみません下に返信してしまいまし😭

• 11月22日

退会ユーザー

下に投稿できず、ここて失礼致します💦

結構ストレスになりますよね。
    ミルクも栄養たくさんだし、メリットも多いのに意地になってるなと感じることもしばしばでした😢

私も体重気になり良くないとわかっていながら毎日体重計にのり、赤ちゃんの体重調べたり…それもストレスになってたのかな😅💦
    1ヶ月健診でまた指示が聞けると思いますし、またまだ赤ちゃんも飲むのが(私は第一子だったので私もあげるの下手)下手だと思うので、様子見てみてからの判断でいいかと😊
    完母でもいける!と無責任には言えませんが、まだ1ヶ月もたってませんしきっと大丈夫だと私は応援してます😊
    私は、完ミでもいいけど、自分は頑張るだけ頑張ったと後悔しないよう、思い付く限りはやりました!
    助産院などで、マッサージしてもらって乳腺?ひらいてもらったり、出てるかみてもらったり(助産師さんのマッサージで母乳が飛び出るのを見て自信にもなりました!自分じゃ絞り出しても少しだったので)、愚痴や不安を聞いてもらうのもいいですよ!
    区の母乳相談でも、産院でもいいですが🍀
    私は結構ストレス軽減したので😊
    母乳に効きそうなお茶とかも😊
    まなみさんがストレスにならない程度に、でも、後悔もないように出来たらなと思い母乳相談やお茶おすすめしましたが、決して押し付けではないので、気負わないで下さい💦
    赤ちゃんの体重が安定し、まなみさんも産後ですし心も体も少しでも休まることを願ってます🍀

• 11月22日

退会ユーザー

ちなみに娘は、ミルクの量は普通に体重とともに増えてきましたが、徐々に哺乳瓶拒否ぎみに走り出しました💦
    ただ、体重見ながらですが、回数はあまり増やしませんでした🖐️
    お腹すいて泣いてたら、母乳あげ、それでも泣いてたら抱っこしてみたり、他の要素探したりして、それでもお腹すいてて泣いてる感じならミルクとして、毎回ミルクという感じにはしてないです!
    夜寝る前は決まってミルクあげてましたが、娘はそれでも夜頻回に起きたので、朝までは母乳で頑張ってました!

• 11月22日
  • まなみ

まなみ

母乳で出来るならっては思いつつも、母乳じゃないと頑張らないとって意地になってしまいますよね ☹️

そうですよね!後悔ないようにしないと、後々こうすれば良かったってなりますもんね 😥 2週間健診で母乳外来もあったので、マッサージもしてもらったりもしたんです。自分で乳首をほぐしたりする時何本かはシャーっと母乳出たりはするんで、量はまだ出てる方なのかなとは思うんですが、病院でも母乳外来あるので、心配な事があったら予約して行ってみます ☺️ お茶も1度調べてみます!!丁寧にありがとうございます 🙏💕

日中だと母乳だけで足りていたので、わざわざミルクを飲まさずに
    夕方になると母乳だと最近足りないのか抱っこしても泣き続けたりするので、夕方だけぷらすであげてみたり
    足りない時だけミルクあげて見ることにします (ㆁ௰ㆁ)
    夜は22時1時4時はいつもミルクやってたので、そのまま続けて夕方もぷらす1回あげたら、ミルクも1回増えるので体重が減る事はなさそうですね ☺️

ストレスにならない程度に、後悔が残らないように母乳頑張ります ( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )

• 11月22日
まなみ

回答ありがとうございます 🙏

凄く分かります!1人目の時も授乳を上手に出来なかったり、母乳拒否をされて凄く悲しかったり、苛々してしまったりと泣いていました。そして旦那にも1ヶ月だけでも頑張ってみてと言われて、頑張ったのですが結局母乳ストレスで1人目は完ミになりました(笑)

今日も体重チェック終わった後にそのうち母乳だけで大丈夫になるよ!と言われたのですが、体重が増えてなかった事が心配で毎回ミルクをあげた方が体重が増えて、母乳も上手に吸うようになるのかなって考えたり
でも、中々上手に吸えない我が子をみて、母乳を飲まないと大きくなれないのに!といらっとしてしまったり、いらっとしてしまう自分に情けなくなったりと、とりあえず今のまま授乳の後にミルクを1ヶ月健診まで続けてみて、そこからミルクの飲む量が減っていったりしたら、完母でも行けるかもしれいないですかね 😭?