※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぶーこ
お仕事

人工授精中の方の勤務は、座り仕事で月1回の通院がある場合が多いです。人工授精の日は午前中に病院で、出勤時間はその後になります。

今月末から人工授精することになりそうです。
仕事を来年1月末でやめて、
違う仕事で扶養内130万内のパートとして働こうと思ってます。妊娠中も働ける事務などの座り仕事を探そうと思ってます。

人工授精してる方、どんな仕事でどれくらい勤務してますか?
月に1回だと思いますが人工授精の日は午前中に病院ですか?何時から出勤してますか?

コメント

ザト

不妊治療4年目で1人目を人工授精で授かりました❤︎
私は平日5日勤務・フルタイムの営業でしたが、会社からも自宅からも1時間弱ほどの病院に通っていたので(22時までやってるのがその病院しかなかったので💦)、人工授精の日は朝一で病院に行って採取して、午後13時までに出勤し、夜まで仕事でした!
普段の通院は19時か20時頃から通うことが多かったです💡

• こぶーこ

こぶーこ

すごい頑張られたんですね!!
    病院も遅くまでされてますね💦

人工授精の日はお昼から仕事と考えてたほうがよさそうですね😢
    私も頑張らなければ!!

• 11月22日
  • ザト

ザト

すぐに授かるとは限りませんし、不妊治療はお金がかかるので、仕事量を減らす選択肢は難しくて💦💦

• 11月22日
  • こぶーこ

こぶーこ

すごくわかります…ただ今の所がストレスがあるので心機一転したい気持ちがあって、あとは長く続けれる仕事がいいなぁとは思ってます😭

• 11月22日
  • ザト

ザト

産んだ後に復帰したり育児休業給付金もらったりすることを考えると、正社員の方が簡単なので、悩み所ですよね💦
    私も不妊治療開始から1-2年はまだ余裕があったものの、3年過ぎた頃からはストレスが半端なくて、周りの幸せが喜べなくなってたので、ストレス回避も大切だと思います(;>艸<;)

• 11月22日
  • こぶーこ

こぶーこ

そうですよね…正社員がいいとは思うんですが急に休みとるとか迷惑かな?と思うのと病院通いとの両立ができるのか、、あともしも、奇跡が起こってすぐ妊娠できたら🤰臨月まで働くとしてもご迷惑をおかけしないか…というところなんです…
    今妊活始めて1年ないくらいで不妊治療外来に行き始めて半年くらいです…ストレスフリーというのは無理かもしれませんが、週3.4程度で働けたらいいかなと思いました😅

• 11月22日
ちあち

普通に正社員で働いてましたよ!!
ずっと立ちっぱなしのこともありました。
私はいつも朝イチの10時で人工授精してました!
ですが、旦那さんの融通が利くのであれば、仕事終わりとかでも大丈夫ですよ!旦那さんが採取して○時間以内とかの決まりがあると思うので、それさえクリアできれば。
病院に持ち込んで処理だけしてしまえば、長持ちするらしく、お休みが取れない方は、昼休みに検体を持ち込んで、仕事終わりに人工授精ってこともできると説明受けました!
人工授精する日は午前の半休もらってました。
パート良いと思います!
私はずっと正社員で働き、妊娠しましたが流産してしまい、パートになってまた妊娠でき今13週です😊
ストレスとか身体への負担が少なくなって、妊娠できたかなーと。
上手く行くといいですね✨

• こぶーこ

こぶーこ

正社員で働かれてたんですね!!
    朝の10:00とかが多そうですもんね💦

知らないことばかりで、、助かります!パートにしようと思います、ちなみに違う職場に変わったんですか??

• 11月22日
  • ちあち

ちあち

違う場所に転職しましたよ。
    不妊治療のことも正直に話しました。
    もしかしたら、すぐに妊娠する可能性もあったので。それでも採用してくれる所に入社しました。
    入社したあと聞いた話では、やはり年頃の女性が入るとすぐ妊娠して辞めちゃうのではないかと気になるらしいです。でも、当然それを面接で聞いたらハラスメントになるので聞かないですが。最初から言ってくれたので、実際妊娠しても対応できるから助かったと言われました。

• 11月22日
  • こぶーこ

こぶーこ

そうなんですね!!
    ありがたいですよね…
    ちなみにどんなお仕事ですか?
    今色々探してるんですが😣😣

• 11月22日
  • ちあち

ちあち

医療系資格者なので、あまり参考にはならないかもしれません…

• 11月22日
  • こぶーこ

こぶーこ

そうなんですね!!やっぱり資格があるといいですよね!ありがとうございます😊

• 11月22日
mai

人工授精で1人目を授かりました👶
仕事は看護師のフルタイムで、夜間も月10以上入ってました〜!
完全シフト制で平日休みがあったので、そのタイミングで病院を予約しました。
hcg等の注射は日勤終わりや夜勤前などを狙って通いました😳