※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
子育て・グッズ

チャイルドシートの取り付け場所について、安全性や子供の安全を考えて悩んでいます。運転席側と助手席側、どちらがより安全か意見を聞きたいです。

賛否両論、いろんな意見があると思います
意見を入れた上でコメントください

チャイルドシートの取り付け場所についてです

私と旦那が乗る車は運転席側の後部座席に付けています
そこが一番安全だと聞いたので

一方旦那のおかあさんが乗る車には助手席につけてます

助手席は一番危ないと聞きました

だからやめて欲しいと言ったのですが、運転中に泣かれちゃったらなにも出来ないし可哀想だし、逆に泣いた時にむせたりミルク吐いちゃったりする方が危ないと。

私は逆に危ないと言われてる助手席にチャイルドシート付けて乗せてる方が可哀想だし危ないなって思ってしまいました

運転中泣いたりした時に少しでも構いながら運転してちょっとよそ見した瞬間に事故に遭うっていう事例たくさんあります

だから私は運転席側の後ろ派です

みなさんはどうですか?

コメント

ぽんちゃん

我が家も運転席の後ろ側です👌
親戚は助手席に乗せてます💧
「危なくない?」って言ったら「事故に合わなければ危なくない」の一点張りで…そんなの誰でもわかるわ😂!って心の中で突っ込んでます💧
ですが、今回の場合はきちんと話し合うべきです👌自分のお子さんなんですから👌

  • ☆


    同じですね!

    現に旦那のお母さんは事故に遭ってるし事故も起こしてるから余計に心配で…😭

    何度話し合っても無駄なので諦めました😅
    その代わり仮に事故にあったとして子供になにかあったら絶対に許さないです。

    • 11月22日
deleted user

運転席、助手席の後ろ側ですね!
助手席は1番ないです😂

  • ☆


    そうですよね…

    はやく旦那のお母さんにお世話になるのやめて自分達で車出せるようにします😭

    • 11月22日
とまと

運転席の後ろです!
確かに子供の様子は気になりますが
良くないってわかってて
助手席に乗せる方が嫌です(笑)

  • ☆


    ほんとそうですよねー😅

    むしろ子供3人いてそれで仕方なく助手席…ならまだ納得出来なくはないんですが…😅

    • 11月22日
わたし

事故した時助手席は本当に危ないです。
事故して何かあった時責任取れないし殺す気ですか?って言ってやりたいです!!

  • ☆


    内心は孫が死んでもいいんだってずっと思ってました笑

    • 11月22日
あーちゃん

助手席の後ろです。
大きくなった上の子ですら私は助手席に乗せたくないです💦

後ろの席で事故にあったとしても、
泣いてても生きてる
むせて辛そうでも生きてる
可能性が高い!

助手席だったらもう会えないかもしれないと思うと乗せられません。

  • ☆


    そうですよね…
    たとえ事故にあっても生きてさえ帰ってくれれば…って思いますよね…

    • 11月22日
パッチール

いまだに運転席の後ろですよ。
気になるから助手席に、という人いてますが、チラチラ気にしてる方が危ないですよね。

  • ☆


    そうですよね😅
    それで事故ったりしたらどうするんだろ…ってうちは思ってしまいます😅

    • 11月22日
撫子

助手席に乗せていて、万が一事故に遭ったとして…
エアバックが作動したら、潰されてしまうと車屋さんに教えてもらいました💦

後ろからの追突や、運転席側からの追突などで
助手席そのものに被害がなかった場合でも、エアバックによって潰されて残念ながら亡くなってしまう例もあったとか…(怖いこと言ってごめんなさい💦)

たぶん、調べたら詳しいものが出てくると思います!
それをおかあさんに読んでもらってはどうですか😣?

  • ☆


    読んでもらっても無駄なんですよね😅

    孫が死ぬより孫が泣く方が嫌なんですねきっと

    • 11月28日
みっきー

助手席の後ろにつけています😊
そちら側が玄関だったので😅
助手席はエアバッグがあるものはつけてはいけないはずです😭
運転中に泣かれてももうどうしようもないですよね😅お母さんも危ないから←と気遣ってる風にしながら言ってみてはいかがでしょう🤔
何処か停まれるところにとまったほうがお互いのためです😫

  • ☆


    これから出来る限りおかあさんの車には乗せないようにします笑

    • 11月28日
みぃ

私も助手席に乗せる選択肢はないですが、運転席の後ろか助手席の後ろかまだ迷ってます😁
ところで…お義母さんにお子さまを預けるということでしょうか?
お義母さんの車でお子さまと誰かが乗るなら助手席でお義母さんがお子さまの様子を気にする必要はないですよね?

  • ☆


    運転席の後ろが一番安全らしいですねー!

    チャイルドシート買う時にお店の人が
    言ってました

    自分が仕事始めたのをきっかけにおかあさん家でお世話になってるので旦那と自分がいない時はおかあさんの車で出掛けてます
    間に出掛ける時に

    • 11月28日
ぽぽ

チャイルドシートは後ろの席じゃないと😱
説明書にも助手席ダメって書いてたはず…
おかあさーん!やめて!!
事故にあった時エアバックで死んじゃう…
なんのためのチャイルドシートかわかんない😭

ちゃんと、説明してもだめですか??
「助手席にチャイルドシートつけて、事故するとエアバックは大人用なので、赤ちゃん幼児は窒息するから、やめてください!事故から守るためのものなのに、逆に危険にさらしてるので、たしかに車で泣いたりするのは可哀想だけど、命を落とす可能性がある事をするよりも、泣かしてるけど、命が安全な方がいい!!事故しないと思っても、お母さんがいくら気を付けても、ほかの車の人の不注意で事故する時もある!
その時に、チャイルドシート助手席につけていて、窒息してしまったら??後ろにつけていたら助かったかもしれない命がなくなったら??
お母さんは責任とれますか??
孫が可愛くないんですか??
死んでも良いんですか??
チャイルドシート後ろにつけてくれないなら、今後お母さんの車にはのせれません」
これくらい言ってみたらどうでしょう?🤣

  • ☆


    孫が死ぬより泣く方が可哀想みたいですね笑

    いまはおかあさん家でお世話になってるからなにも口出せないんですよね

    なるべくおかあさんの車には乗せないようにします!

    • 11月28日
むにゅ

後ろに載せる場所あるのに助手席は絶対無いです!

そんなことされるくらいなら子供預けたくないです。
万一の時エアバッグの衝撃で赤ちゃんどうなってもいいの??って思います。
事故は自分が気をつけていても起こります。

運転中であればどこの席に乗せても構うことはできません。
子供に構いながら運転すれば注意力も散漫になりより一層事故の確率が上がります。

子供殺す気?
本当ありえないから!って言いたいです

  • ☆


    最初はうちも子供殺す気か?って思ってたけど最近はもう諦めましたね…
    何を言っても無駄なので

    なるべくおかあさんの車には乗せないようにします

    • 11月28日