※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimo
子育て・グッズ

滋賀県守山市在住の方へ。突然親子教室に誘われ、困惑しています。安全性や宗教的な側面について知りたいです。栗東のさきら会館の情報もお願いします。

滋賀県守山市にお住いの方、教えてください。
先日買い物をしていたら、突然おばさまに、親子教室に来ませんか?と声をかけられました。

エルセンターでやっている子育て親子教室ということだったのですが、突然であったことと、名前や連絡先までその場で聞かれたので驚きました。

あわせて、栗東のさきら会館というところで、家庭づくりの講演会もしてるとのことなのですが、なにかご存知の情報がありましたら、教えてください!

1番気になるところは、安全というか、宗教的な団体ではありませんよね…⁇

コメント

こゆん

私も声かけられた事ありますー!!!!笑
私が声かけられたのは、守山小児医療センターの前でした。一年前くらいです。
かなーり、ガツガツ話してきませんでした?
ビックリしてしまいましたー。
私は大津市在住なので、詳細聞いたりはしませんでしたが、どういう団体なのか個人的に気になります😅💦

  • mimo

    mimo

    回答ありがとうございます!
    そうですね、結構フレンドリーな感じで話してきはったんで、余計に少し後ずさりしてしまいました。笑
    有益な情報を得られるなら、子育ての勉強になるし行ってもいいかと思ったのですが、なにせどういった団体なのか不明瞭で心配です🙄

    • 11月22日
ゆ

守山のやつは分からないですが、栗東のさきら会館(栗東芸能文化会館さきら)である家庭づくり講演会は怪しいやつじゃなさそうですよ💡
さきらのイベントカレンダーにしっかり載ってました😊👍🏻

  • mimo

    mimo

    ありがとうございます❗️
    すごい✨初めてちゃんとした情報が✨
    助かります。さきら会館に直接聞いてみるもひとつですね!
    ありがとうございました!

    • 11月22日
deleted user

栗東市に住んでますが、私も声かけられましたー!!!
びっくり!同じです😳😳
私は栗東のアルプラの西松屋でした!
でも名前や連絡先は聞かれませんでしたよ💡
もし聞かれても私は絶対に教えませんが😥
ぜひ来てください!みたいな感じで、紙に場所とか日時書かれた紙渡されました!
人見知りな私なのでそういうのは参加しませんが、私もかなりびっくりしました!
1ヶ月くらい前の出来事でした!!
安全なんですかね??
私もよく分からないですが、買い物中に話しかけられるとびっくりしますよね💦💦

  • mimo

    mimo

    回答ありがとうございます!
    結構皆さんあるんですね〜。
    スーパーで買い物してると、ちょこちょこおばちゃま達が可愛いね〜と声かけてくれはるんで、普段はありがとうございます〜☺️って感じなんですけど、後ろから声かけられたのもあって、びっくりしました!

    • 11月22日
アスティー

守山在住です。
私は家に来られた事があります!
仕事してるので行けませんって断ったのでよく分からないのですがビックリしますよねー💦

  • mimo

    mimo

    たしかに家にもたまに講演会どうですか?って来ますね!
    家では興味ないのですみませんって話聞いていなかったんですが、それと一緒なんですかね⁉️
    どういった団体なんでしょうか…本当に気になって仕方がありません!

    • 11月22日
おでぶ

私も声掛けられた事あります!!
しかも2回も笑
自転車に乗ったおばちゃんでした!
怪しすぎて2回とも逃げるように去りましたが💦
どのような事されてるのかは気になりますね笑

  • mimo

    mimo

    自転車ですか…😅笑
    あまり人を疑うのも嫌なので、なにか安心材料があればこちらも警戒しないんですけどね😅

    • 11月26日
つき

違う県に住んでいた時に子どもと歩いていて声をかけられましたことあります!けっこう何回も…
メモだけ渡されてやたらしつこく連絡先まで聞いてきて、何回か家にまで来られたことがあります。
本当にいいものだったらそんな道端でしつこく勧誘などしなくても人は集まるものだと思うので、その方たちはいい方たちでも後ろについてる団体などはヤバい団体なんだろうなと思ってます。
「子育て座談会 勧誘」などでググってみてください。参加された方の実体験などが書かれています。

うちの母が実践倫理にひっかかってやってますが、社団法人なので怪しくないと言い切ってるみたいですが中身はだいぶ宗教じみたものです。
上の方がさきらで…と書かれてますが、実践倫理もそういったところを借りて国会議員さんなどを講師として講習会をされてるみたいなので、そのさきらも宗教じゃなくて確実に安心できるものとは思わない方がいいと思います💦

  • mimo

    mimo

    こういった勧誘はどこにでもあるんですか…
    おっしゃる通り、良いものであれば勧誘しなくても人は集まりますよね!
    なぜメモなのか…きちんとしたチラシを作って配布しないところに怪しさを感じます…
    そして、道端でいきなり個人情報を聞いてくるあたりに非常識さを感じるのですよね😅

    宗教を否定はしませんが、洗脳とかが恐ろしいので警戒してしまいます。

    • 11月26日
  • mimo

    mimo

    貴重なご意見ありがとうございます。

    • 11月26日