※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

突然の下腹部痛で子宮頸管が短くなり、仕事続けても大丈夫か不安。休んだ方がいいか経験者の意見を聞きたい。

今まで仕事をバリバリ普通にこなせて出血や痛み等々もなく、胎動らしきものも先日から感じ始めて、自分は切迫流産とは、無縁と思っていたんですが…

一昨日仕事中に突然鈍い下腹部痛があり、歩くのも辛いくらいで受診したら子宮頸管が3センチちょっとでこの時期にしたら決して長くない状態と言われてしまいました。また、張り止めの薬ももらいました。必要なら診断書も書くよと言われました。

一応仕事は無理せずに続けて良いとのことでしたが、このまま続けて子宮頸管が短くなり大事に至ったらどうしよう?と不安な日々です。
同じような経験のある方、お仕事は続けましたか?1、2週間休んだからといって効果はあるのかも教えて頂きたいです。よろしくお願いいたします‼

コメント

切迫早産で入院してました!
子宮頸管が短くなるのはあっという間です。私は29週で3.5mm→30週で2.5mmになり入院になりました。その間も張りどめの薬を飲みながら自宅安静(ほぼ寝たきり)でしたが1週間で1cm短くなりました…。

私は安定期頃に仕事は辞めて居ましたが…出来るならお仕事休んで、自宅安静した方が良いと思います。19週で3cmは短いと思います…。
もし早産になってしまっては困りますよね:(´◦ω◦`):

• ママリ

ママリ

早速のお返事ありがとうございます‼
    1週間で1センチも短くなるものなんですね!そこまでのペースとは知らなかったです😵

先生からは安静指示がなく、なんとなく続けていこうかなと思っていましたが怖くなりました。再来週が正式な検診日なのでそれまで仕事出来るだけ軽くしてもらうか、違和感あったらすぐに休みます。
    とても参考になりました!

• 1月17日

退会ユーザー

すみません、3.5mmじゃなくて35mmでした(°ω°三°ω°)

不安にさせてしまったならごめんなさい😢でも私は36週でしたが早産だったので…お母さんの為にも赤ちゃんの為にも無理しないで下さいね!

• 1月17日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます(^^)
    明日、早速上司に相談してみようと思います。

• 1月17日
☆あみ☆

私も営業の仕事をしていて、22週の時、仕事中にお腹が痛くなり動けなくなりその後病院に受診したら頚管長が26ミリで仕事もダメと言われ傷病で休みました。
一週間後、検診で頚管長も計ると17㍉で即入院になりましたよ!!家での家事もダメだったみたいで結局早産になりそうだったので、総合病院に転院になり総合病院に転院になった時は10㍉でした。
仕事をしていると少しづつですが頚管は短くなると思いますよ!!お大事にして下さい!!

• ママリ

ママリ

早速のお返事ありがとうございます‼
    やっぱり出血なくて腹痛だけでも切迫流産の大きな症状になるんですね。
    同じような経験でとても参考になりました!次の検診で診断書書いてもらいます‼

• 1月17日
えみ◡̈♡

私は介護の仕事をしているのですが、5ヶ月から体に負担のかからないような仕事に変えていただき仕事していました。
ですが、ほとんど座っていることはできないせいもあるのかお腹が張るようになりました。
心配になり受診すると子宮頸管が3センチで短めだと言われました(^_^;)
それから毎週、張り止め服用しながら子宮頸管の診察をしていましたが伸びたり縮んだりの繰り返しでした。
張りが何度もあり、正直苦しかったです💦
大丈夫かな?と不安に思いながらも頑張って仕事してました(>_<)
ですが、子宮頸管が安定しない為ドクターにも渋い顔され7ヶ月からお休みに入りましたよ!
私は張り止めを飲んでいても結構張っていることが多かったです。
休むようになって安静にしてる時間が増えてからわ楽になりました!
張ると赤ちゃんも苦しい思いをしています…
それを考えたら休んで良かったんだなぁと思います(´・_・`)

• ママリ

ママリ

早速お返事ありがとうございます❗
    実は私も医療現場で働いているので仕事内容は配慮してもらってはいますが、患者さんの前にいくとどうしても頑張ってしまいます。
    張り止めの効果は私もイマイチ分かりません。
    頸管って伸び縮みするんですね。産休までにまだまだのため、休みにくいですが、赤ちゃんのために上司に相談してみようと思います。
    貴重なご意見ありがとうございました😄

• 1月17日
  • えみ◡̈♡

えみ◡̈♡

頑張ってしまうのよーく分かります(´・_・`)
    一度伸びても無理をするとまた縮んでしまうと言われました。
    なんかのネット情報には一度縮んだら伸びないと書いていましたが…
    私も産休までは休みたくなく、頑張ってましたがドクターストップかかったのでやむおえず2ヶ月も早く休みに入りました💦
    介護、医療系の人って多いみたいですよ(>_<)
    今は赤ちゃんと体が一番です!
    どうか、無理をなさらず大事にして下さいね!

• 1月17日
  • ママリ

ママリ

温かいお言葉ありがとうございます(^^)ちょっと元気出ました♥

• 1月17日
  • えみ◡̈♡

えみ◡̈♡

良かったです♡
    同じような経験してるんでコメントさせてもらいました(>_<)
    これ以上短くなったら入院ですよと言われながらも、安静にしてなんとか持ちこたえてます(^_^;)笑
    元気に赤ちゃんが成長してくれることを願っております♡

• 1月17日