※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  ママリママ
ココロ・悩み

夫や義母にストレスを感じており、両親に打ち明けたいが心配。義母との関係が複雑で、本音が言えず悩んでいる。同じような経験はありますか?

皆さんは夫や義母へのストレスや愚痴を自分の両親に打ち明けたことはありますか?

2年ほど前から夫との価値観の違いをストレスに感じるようになり、子どもがいなければ離婚したい、と思うほどです。

義母も夫が体を壊したりすると私がきちんとご飯を食べさせていないからだと遠回しに言ったり、私が産後の腰痛に苦しんでいるときも、体が動かないことを腰のせいにすることが気に入らなかったみたいです。

義母は悪い人ではないのですが、近くに住んでいるので何かと干渉してきたり世話焼きなところが私はあまり好きではありません。私のその思いが言動ににじみ出ていたのでしょう、義母も私に不満を抱いているのが分かります。

実家に帰って自分の両親に思いをさらけ出すことができたら気分的に楽になれる気がするのですが、心配をかけてしまうようにも思いますし、陰口のように愚痴をいうのは良くないと言われるかもしれません。
ただ、義母にはなかなか本音が言えず歯痒い思いをしているので、自分の両親には私の気持ちを分かっていてほしいと思ったりもします。

皆さんはそんな経験ありませんか?

コメント

ありました。私は友達に話すにしては内容が重すぎるし母ぐらいしか分かってくれる人がいないと思ったので話してましたよ😊

•   ママリママ

ママリママ

回答ありがとうございます😣✨
    そうですよね、友達には話にくいこともあるので、やっぱり自分の母親が一番の理解者になってくれるのかもしれないですね(>_<)
    帰って話してみようかな。

• 11月22日
はーさん

うちは、実母がシングルマザーで、離婚経験者なので
旦那の愚痴など色々言ってます😂

•   ママリママ

ママリママ

そうなんですね。お母様といろいろ共感できる部分もありそうですね💡
    うちはちょっと古風な考えの真面目な両親なので、愚痴を言ったらどんな反応するか心配です😅

• 11月22日
ポテコ

私はいつも両親に聞いてもらってます。時には父親にそんなに義両親のことを悪くいうなと言われた時は、感情的にバーーーッと言ってしまうこともあります。旦那の愚痴は母とのLINEでいつも聞いてもらってます。
1人で心の中で溜め込むより、少しでも聞いてもらって心を軽くした方が私としては旦那や義両親との関係がうまくいくので聞いてもらうようにしてます。その分、相手がしてくれた良かったことも報告するようにしてるので、親も大して気にはしてないようです。
なすびが楽になるなら吐けばいいよって、なすびが帰ってくる場所はいつでもここにあるからあんまり溜め込むなよって言ってくれてます。

•   ママリママ

ママリママ

素敵なご両親ですね!やっぱり話すと気持ちや関係が変わりますかね?
    相手がしてくれた良かったことも報告しているなんて尊敬します✨私も愚痴ばかりにならず、そうしたいです😊

• 11月22日
ゆとりのママたん

私も愚痴など実の親にも言えません…
心配かけるかな?とも思うし、
そんな事で?と言われたりするのも嫌でも元々相談なども苦手で親に相談とかもした事なく、どう話せばいいのかも分かりません(笑)
なのでどうしてもヤバイ!って時は友達に会ったりしてます。
で、友達に話したいなーとも思うのですが、せっかく会ったのにこんな話もな…と思って結局誰にも話せないので楽しい時間を過ごして終わります(笑)

•   ママリママ

ママリママ

私も同じです。もともと親に相談とかするのが苦手な性格で、涙見せたりするのもできないです(笑)
    今回のことも親に話したら親の前で泣いてしまいそうで💧
    友達にもたまに愚痴るんですが、深刻に思われない程度に話す自分がいます😅

• 11月22日
アッキー

私は何でも両親に打ち明けています💦心配してもくれますしアドバイスもしてくれるので(>_<)自分の母も父の実家に嫁いだ身なのでよく理解してくれます(;_;)
世話好きな義理母はきついですね😓お気持ち察します💦義理家族にはなかなか本音も言えないですしね(;_;)やはり血の繋がった家族のほうがずっと本音も言いやすいですし、話を聞いて貰った方がスッキリするのでいいと思いますよ😢ご無理なさらないでくださいね(;_;)

•   ママリママ

ママリママ

暖かいお言葉ありがとうございます😢
    義母は自分がこうするのが良いと思ったことをやらないと気が済まない性格なんですが、正直ありがた迷惑に感じ負担です。夫もそれに甘えて自立心が無いです。
    両親に話すのは、ひとこと目は勇気がいりそうですが、話してみます✨
    これから先も行き詰まった時に話を聞いてもらえますもんね😣

• 11月22日
  • アッキー

アッキー

ありがた迷惑だって事気づいてほしいですね😢きっと自分だったらこうするって気持ちが先走ってるんでしょうけど水仙さんの人生なのに横入りしないでって聞いてて思います😅旦那さんはそれに慣れてしまったんですかね(;_;)

ご両親に言うのは勇気がいるとは思いますが大切な事だと思うので頑張ってくださいね😊

• 11月22日
  •   ママリママ

ママリママ

ほんと気づいてほしいです💦
    口を出さずに見守ってくれればいいのにって思ってます😫
    ありがとうございます✨頑張ります😣

• 11月22日
(^^)

私は友達は同じ愚痴になると思うので
実母には愚痴ばっか聞いてもらってます😊
旦那の愚痴も義母の愚痴も話して聞いてもらってます😊
やっぱり1番気兼ねなく話せるし、
自分の事もよく分かってくれてるので
よく聞いてもらってますよー⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

あまりストレス溜めないように😭😭

•   ママリママ

ママリママ

ありがとうございます😣
    気兼ねなく話せるなんて羨ましいです✨
    義理のお母様や旦那様と、実のお母様が会う機会はそんなに無いですか?
    私の場合は双方がわりと顔を合わせるので、実の親に愚痴を言ったらすごく心配させてしまう気がします💦

• 11月22日