※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayu
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが哺乳瓶を嫌がり、ミルクが足りない状況で困っています。助産師は根気よく飲ませるしかないとアドバイス。赤ちゃんが泣き叫ぶ中無理やり飲ませるのがつらく、同じ経験をした方に相談したいです。

切実です。。

生後2ヶ月になった頃から、哺乳瓶をとても嫌がるようになりました。
今までは一度おっぱい拒否の時期があり、その時は哺乳瓶だとすんなり飲んでいたのに、今では全く真逆です。
哺乳瓶でミルクをあげようと抱っこしただけで嫌な顔をし、乳首を口に入れると泣き叫びます…

混合で、預けることも多いので哺乳瓶をやめるわけにはいかず、母乳量も平均1回40〜60とムラがあり足りていないので… (あまり飲まないうちに寝落ちも頻発です)

乳首をあっためたり、変えてもダメ。
ミルクを変えてみてもダメ。
助産師さんには「知恵がついてきた証拠。ゴムの触感がママのおっぱいと違って嫌なのね」と、混合で行きたいなら根気強く飲ませるしかないと言われました。

おなかがすいたら飲むだろうと思っても、もともとおなかすいたーと泣くことも少なく、あまり飲んでいないのに4時間たっても寝たまま。。

どうしたらいいのかわかりません。。

とにかくものすごく泣き叫ぶ中無理やり飲ませるのがかわいそうで…
拷問をしているようで毎回心が痛いです。

同じような方いらっしゃいますか😢

コメント

まゆげ

うちも最近預けることが増えたので哺乳瓶に慣れさせないとと思って練習していますが苦しそうに泣かれたり、結構な量をこぼされたりしてため息ついてます😭
哺乳瓶だと疲れるみたいでろくに飲まずに寝ることもあります。
かわいそうですけど練習あるのみですよね…
一番柔らかそうな乳首ってどのメーカーのものかご存知でしたら教えてください😭逆に質問してすみません💦

• mayu

mayu

コメントありがとうございました!
    うちの子は上手に飲んでいたのに突然イヤイヤが始まり、上手に飲まなくなってしまいました… 😭

ピジョンのスリムタイプ(産院)、母乳相談室、母乳実感と試しましたが、やはり母乳実感の乳首は柔らかいと思います。ヌークも一度だけ試しましたが、こちらも柔らかめだったかなぁ?

• 11月22日
まゆげ

うちの子も2ヶ月になって色んなことが分かるようになって来たんだなぁと感じることが多いです!お子さんもお母さんのおっぱいのが楽に飲めることに気がついたんでしょうか…😅
ヌーク試したことないので試してみようと思います✨ありがとうございます😊

はじめてのママリ🔰

私も2ヶ月半の女の子を混合で育ててます。
数日前風邪を引いてからうちの子も哺乳瓶だと舌で押し出したり、遊びのみのようになりました😭

なんとかごまかしてあげてる感じです。。

ビーンスタークの哺乳瓶をネット注文したところです💦
(いいと聞いたので)

2ヶ月になったばかりですか?
母乳か40から60とのことですが
1日に何回くらいあげてますか??
回数で稼いでいれば足りてるかもしれません!

• mayu

mayu

ビーンスタークの哺乳瓶!知りませんでした💦調べてみます!

母乳は3〜4時間ごとなので1日6〜8回です。足りないですよね💦
    あまり欲しがって泣いたりしないので、時間が来たらあげるという感じです。。

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体重はどうでしょうか?
    成長曲線に入ってればいいのですが、、

根気よく飲ませて
    どうしても飲まない場合はスポイトで少しずつ飲ますとか!

あと、おっぱいの回数を増やすしかないですよね。。

• 11月23日
  • mayu

mayu

曲線内には入っています!ちょうど真ん中あたりですが、日増が減ってきていたので(15g)、助産師さんにはミルクの量か回数を増やしてもいいかもと言われました。

スポイト…どうしても飲まなくなってしまったらそれしかないですね💦
    おっぱいも出来るだけ吸わせるようにしたいと思います💦

親身にありがとうございます😭

• 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

曲線内でよかったです😄
    お互いに頑張りましょう!

• 11月23日
めっぴー

うちも2ヶ月で混合ですが、全く同じ状態です。1ヶ月までは、おっぱいくわえるのが時間かかったり、離したりでしたが、哺乳類はすぐのんでいました。
2ヶ月になった、この頃はおっぱい大好きで、哺乳類はくわえるまで5分近くかかることもあります。
哺乳類を口元にあてるだけで嫌々します。ペロペロするだけ、、

哺乳類くわえてくれるまで、待ちます。ミルク冷めかけてしまいますが、、

• mayu

mayu

同じ方がいらっしゃって救われます💦
    うちはもはや哺乳瓶あげようと抱っこするだけで嫌な顔をするようになりました…
    母乳から哺乳瓶の格闘が終わって飲み終わるまでに1時間半かかるときもありました。。

• 11月22日