※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロコロ
その他の疑問

皆様、兄弟は何歳差、何学年差が理想ですか?理由も聞きたいです年子だと…

皆様、兄弟は何歳差、何学年差が理想ですか?
理由も聞きたいです
年子だと小さいうちは大変そうだし、3学年差だと入学、卒業が一緒にきて大変そうだし…
2学年差がいいんですかね…
でもウチの子早生まれだから2学年差にしようとすると年子になる可能性大…
なんか悩みます…

コメント

まあむ

周りは2歳差が多かったりします☆その次は3歳差が多いです^^
私は年子母ですが、
年子も小さい時は大変でしたが、今は本当に年子でよかったな〜♡と思えることばかりです^^

ひよこ

私は4歳差で2人目欲しいと思ってます\\(◡̈)/♥︎

理由は、上の子が4歳だと幼稚園か保育園には必ず通ってると思うので下の子の育児に専念出来るかなと。
上の子に「お兄ちゃんだから」という理由で我慢させたくないと思ってます。

友達が4歳差、2歳差で3人の子供が居るのですが4歳差のほうが赤ちゃん返りもなかったと言ってました✩︎‧₊

deleted user

うち自身は2人姉妹で4歳差ですが
その位離れてると中学,高校は
入れ替わりになるので
制服とか鞄とか使い回せて
若干家計に優しかったです 笑
大きくなるにつれて
喧嘩もしなくなりましたし💡

うちの息子は現在1歳9ヶ月。
2人目は2〜4歳差がいいなぁ
と思ってます(*´꒳`*)
5歳以上差があると
また一から育児をし直す
って感じで大変らしいです💦

ボブらん

2歳差狙ってます(∩´∀`∩)
3人希望なんですけど、年齢も今年30になるので2歳がギリギリかな…と。
34までに産みきるのが目標なので!
年子は出産後子宮1年休ませてあげて、と言われたのでそこは先生に従おうと思います(´・ω・`)

ちなみに私自身は3歳差ですが、中学は兄弟と被らなかったので非常にやりやすかったです。笑
母は入学式ラッシュ等で大変そうでしたけど/(^o^)\

あと5歳若かったらゆっくり家族計画出来たのに!と思ってます/(^o^)\

まこち

うちは、まさに二歳差年子みたいなもので、
娘がまもなく一歳で、
6月には二人目が産まれる予定です。

やっぱり二歳差が一番都合いいかなと…
でも、早めのパート復帰希望してたり、
旦那が転勤族だったりするので、
実家が近い今のうちにと思いました。

実際、つわり中に
娘に抱っこやら色々
ありましたが、
まだ体重の軽いうちで
良かったかなと思うことにしました(^_^;

あいば

理想は2歳差ですが、私がまだ次の子が欲しいという気にならないのと、仕事の関係もあって3歳差がいいかなって思っています。
あまり空けすぎると2人目不妊になるという話も聞いて、まだあまり乗り気ではないのですが少しずつ心の準備しています。

deleted user

我が家は6歳3歳で3学年差、次が4学年差で 生まれてきます\(^o^)/特に何学年差がいいと考えずに子作りしました。
欲しいと思った年は流産してしまったので。

コロコロ

皆様、回答ありがとうございます☆
まとめてのお返事ですみませんm(__)m
色々な意見が聞けて良かったです
どの年齢差でも良い所悪い所ありますよね
参考にして、家族計画たてていきたいとおもいます