※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんママ
子育て・グッズ

横浜市で1歳児を保育園に預けるか悩んでいます。夫婦ともAランクで加点0。保育園激戦、仕事は4月復帰。保育園申請取り下げか。

横浜市で第1子を1歳児で保育園に預けた方にお聞きしたいです。
何区、何点(A1点など。可能なら加点の内訳までお伺いしたいです(T_T))、第何希望の園など

来年度の0歳児で保育園申請を出したのですが、申請を取り下げようかとても悩んでいます。8ヶ月で預けるのでまだ卒乳もしてないし、成長をまだもう少し近くで見守りたいのです。

横浜で1歳児、兄弟枠もないので激戦になるのは百も承知なのですが、毎日預けたくないなと悲しくなってしまいます。仕事は産休のタイミングで部署を異動したため、4月に復帰しなければならないという状況ではありません。

ちなみに我が家は夫婦共にAランクで加点0です。
よろしくお願いします。

コメント

ママ

港北区、Aランク加点なしで今年の4月に1歳クラスに入園しました😊
園の雰囲気や受入人数、保育料などを色々と考えて小規模保育園を希望順位の上の方に書いたので、わりと上の方の順位の園に決まりました。
3歳で転園がありますが、連携園が決まっていて保活はなしです。
同じ条件のママ友も駅から遠いですが認可保育園に入園できていました!

小規模は転園もあるからか申込しない人もいるみたいです。
入園料等が無駄になる可能性もありますが、夏前から認可外を押さえておくのも1つの手だと思います🤔

• りんママ

りんママ

ご回答ありがとうございます😊

港北の1歳児は激戦区と言われてますよね!小規模保育園は盲点でした!連携園が決まっているのですね!いくつか連携園があるのでしょうか?また必ずそこへ進めるのでしょうか?質問ばかりすみません( ; ; )

私は旭区なのですが、認可外保育園がほとんどなく悩ましいところです…

• 11月22日
  • ママ

ママ

私も激戦区と聞いていたので、見学は30園くらい行きました😭
    何駅か離れた認可外もいくつか見学しましたよ〜💦
    決まった時はホッとしました☺️

連携園の数などは園によって様々です!
    うちは園児全員の受入先が確保されていると言われていますが、来年のことはまだ未定で変更になる可能性も少なからずあります💦
    でも卒園児の加点も大きいですし3歳クラスは先生1人が保育できる人数もかなり増えるので、何とかなるかなと思っています😅

今の園の先生方がとっても良くて、5歳まで預けられたらいいのにと思うくらい手厚く保育していただいています😊
    小規模なので2歳クラスと合同保育も多く、娘もお兄さんお姉さんからいい刺激を受けて成長しています✨
    せっかくですので小規模保育園も見学されてみてください♪

• 11月22日
  • りんママ

りんママ

何駅か離れた認可外も見学したんですか!そこは予め押さえておいたりされたのでしょうか?

連携園があっても来年はどうなるかわからないですよね…連携園などは見学の際に聞かれたのでしょうか?保育コンシェルジュに聞けば教えてもらえるものなのか🤔
    卒園児の加点は5点なのでかなり大きいのですが、3歳児はほとんど保育園の募集がなさそうです…

そうなんですね😊見学行ってみます!ありがとうございます♡

• 11月22日
  • ママ

ママ

申込時期が認可の発表後だったので、見学のみでした!

連携園は見学の際に教えてもらえました😊
    保育コンシェルジュでもわかると思います。
    3歳も激戦ですよね💦こども園(預かりのある幼稚園)もあるので、視野を広げて保活しないとですね🤔

• 11月23日
  • りんママ

りんママ

そうなんですね!

連携園は見学の際に教えてくれるんですか!一旦来週早々にでもコンシェルジュに相談してみたいと思います!

本当保活って悩みばかりですよね😭詳しく色々とありがとうございました♡とっても助かりました♡

• 11月23日
ママリ

私は来年4月から預けます!
まだ申請の段階ですが、うちは保土ヶ谷区0歳児Aランク加点1点(旦那夜勤ありの仕事)です!
これなら「まあ、ほぼどこかしらに入れると思う」レベルです。
ちなみに、保土ヶ谷区はそこまで激戦すぎるわけでは無いらしいですが、うちは西区寄りなのでまあまあ1歳児は大変そうです💦💦

区役所で聞いた話だと、そもそも共働きだからみんな子供を保育園に預けるのであってランクAは当然ですよね😅

そこから兄弟がいたりなんやかんやで加点があるものだと思いますが、保育園の見学に行った際ほとんどの保育園が兄弟枠と0歳からの持ち上がりで1〜2名の枠ばかりでした!

やはり、加点が物を言うと思うので1歳で預けたいのであれば来年の基準日までに少しでも認可外に預けて加点を手に入れておくべきかと!

私もまだまだ一緒にいたいですが、私自身が自営でお店のお客様に迷惑をかけてる所なので早く復帰しなければなので1月から認可外に預けて4月から認可に申請してます!

すぐに戻らなければいけない状況ではない・仕事に戻りたいor戻らなきゃいけない時に認可に預けられなくても後悔しないのであれば、来年頑張ればいいと思います😁✨✨

• りんママ

りんママ

ご回答ありがとうございます😊

私は旭区で0歳児であればまだ選べる立場にあるかなと思ってます。兄弟枠がかなりイタイですよね…

自営業なんですね!本当一緒にいたいお母様方がほとんどですが、仕事との両立が悩みですよね。

0歳児で預けるか、来年苦労するかよく考えなきゃです😞ありがとうございました♡

• 11月22日
puffy

2018年4月ですが、
南区 Aランク 加点なし 第二希望の認可保育園1歳4月から
1次は落ちましたが、2次募集のキャンセル待ちで受かりました。
仕事に必ず4月に復帰しなければならず、認可外も申し込んだ上で区役所に何度も相談に行ったので受かってすごくホッとしました。

• りんママ

りんママ

コメントありがとうございます!
    2次でも希望あるんですね。
    私も区役所相談行って対策考えて、再来年度ですが認可外に入所希望の申請してきました。
    本当保活問題はヤキモキして神経すり減りますね…
    けど希望が湧きました!ありがとうございました^_^

• 12月15日
  • puffy

puffy

二次募集でもダメだった通知がきてがっくりうなだれていたのですが、三日後ぐらいに区役所から電話がきて二次のキャンセルが出たのでどうですか?と、、、嫌な話ですが、出費がだいぶかわるので私手放しで大喜びでした♪
    ちなみにその保育園は後で聞いた話だと80人ほどキャンセル待ちがあったそうです。
    事実のほどはわからないですが同じランクの中でも何度も区役所に通って相談した分心持ち緊急度が上がってたのかな??と思っています。受かるといいですね!!

• 12月30日