※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロン
妊娠・出産

産院の先生はウォーキングより食事管理を重視。安静に過ごすよう指導。正産期になれば動いても問題ないとのこと。

ママリを見ていたら臨月入ったらどんどん動いてという先生が多いみたいなのですが私の通っている産院は毎日1時間ウォーキングとかしなくていいから!するとしても気分転換に15分くらいの散歩くらいにしといてというのが口癖です😳安定期の時も体重管理の事でウォーキングしていいか確認したら妊婦ができる運動なんて限られてるからそれで体重管理はほぼ意味がないから食事だけで体重管理してねと言われました🤭私だけがそう言われているわけではなくみんなそう言われてます🤔
27週から切迫でずっと自宅安静だったので正産期に入ったら体を動かしたり散らかった部屋を掃除したり買い物行ったりとしたい事が沢山あるのですがうちの先生はお産まではのーんびり安静に過ごしなさいって感じです💦
正産期入っていつでも産んで大丈夫となったら体を動かしたり近場の買い物に出掛けたりするのは問題ないですよね❓😅 長くなってすいません💦

コメント

みにまむ怪獣🦖

なんの問題もないですよ😊
わたしも運動してとか一切言われてませんが、好きに過ごしてねって言われてます😂😂産んだら自由はないからやりたい事やっちゃいなーって言われました😆✨
体力も大事だから体重管理云々ではなくて筋力のために動いた方がいいよって言ってたので毎日ストレッチしてます😎
ただ、いつ何が起こるか分からないので破水してもいいように大き目のナプキン持ち歩いてって言われました😂😂

• コロン

コロン

コメントありがとうございます😄
    体力ないと出産キツイからある程度の運動は必要ですよね💡
    まずはストレッチから徐々に始めていきたいと思います💓
    ナプキンも持ち歩くようにします😄

• 11月22日

私が通ってる病院は、数年前まではウォーキング3時間と妊婦体操やりなさいって指導だったみたいですが、今は30分程度のウォーキングでいいからコツコツ続けてねって言われます😳

体重とかも理想は6キロ程度の増加だったらしいですが、私は12〜3頃までなら全然大丈夫って指導でした😳

昔は厳しかったけど今だいぶゆる〜くなって来てるみたいです🙄

• コロン

コロン

私の姉も臨月入って最低2時間は歩いてと言われたらしく、病院によってこんなに言ってることが違うんだとビックリしました😅体と相談しながら正産期入って動きたいと思います💓

• 11月22日

私はウォーキングしてね、とも何とも言わない先生でしたが、正産期に体重管理としてウォーキングしてました☺︎
実際、正期産でも少ししか増えずに済んだのでやって良かったと思ってます!

もちろん、身体動かして問題ないです😊
運動するようであれば、無理しない程度にして下さい😌

• コロン

コロン

2ヶ月以上安静生活で動きたくてウズウズしてます💦たぶん体力もだいぶなくなってるはずです😱
    適度な運動は体にもいいはずですよね‼︎無理ない程度に頑張ります💓

• 11月22日
ちび子

私は一人目、二人目と切迫でしたが正産期入った途端にどんどん動いてね~って言われてました~
二番目の時は骨盤が狭い上に赤ちゃんが大きめだから毎日ウォーキング一時間してと言われてそのおかげか37w3で出産しました💦
今思えばそんな事してよかったのかなぁと思ってます😓
普通にスーパー買い物や15分くらいの散歩や軽く部屋の掃除くらいの無理のない程度で充分だと思います😥

• コロン

コロン

コメントありがとうございます😄切迫つらいですよね💦お疲れ様です😂
    食っちゃ寝してるせいか赤ちゃんも大きめで私も152センチしかないのでなるべく正産期はいったらすぐ産まれてほしいのですが💦多少は動いて大丈夫ですよね😊とりあえず掃除の行き届いてない部屋から片付けて行きたいと思います💓

• 11月22日
ママ

私の妹は、なかなか赤ちゃんが大きくならなかったので、散歩なんてしないで!普段の家事だけでじゅうぶんだから!って言われてました。
(赤ちゃんは小さいけど無事に生まれて、もう元気な5歳です😃)

私の産院は、◯時間散歩して!とは言いませんが
36w入ったら、床拭きしたり、よくストレッチしてね~!って指導がマタニティ教室でありました。
あと、踏み台昇降もオススメよ!って。
どれも室内で出来ることなので、あまり外出しないでってことなのか~と思っています😃

• コロン

コロン

なるほどですね💡特に寒くなってくるし外に出て風邪でも引いたら大変ですもんね💦まずはなまった体をストレッチからほぐして年末の掃除を頑張りたいと思います💓

• 11月22日
かなで

私の通う産院では、股関節周りを動かすことで産道が柔らかくなって赤ちゃんが出てきやすいから、なるべく運動してねと言われました🙋‍♀️💕
その方が会陰切開しなくても裂けたりしないそうですよ〜😆
この産院は年に1、2回くらいしか会陰切開しないらしいです😳✨
無理しない程度の運動なら大丈夫じゃないでしょうか🙆‍♀️

• コロン

コロン

体も硬いほうなのでストレッチはした方がいいですね💡会陰切開は恐怖です💦切開されても最悪裂けないようにはしたいですね😂正産期はいったら毎日ストレッチから始めてみます💓

• 11月22日