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A-mama
お金・保険

源泉徴収票や払込証明書は税務署に提出しますか?住宅ローン控除のための手続きについて教えてください。

源泉徴収票について質問です。

今年の3月に新築を購入したのですが
その際に翌年に確定申告を税務署にしに行って
住宅ローン控除をしてと言われました。

この場合会社から源泉徴収票をもらって
そのまま会社には提出せずに
税務署に記入して持っていけばいいのでしょうか?
生命保険などの払込証明書なども
税務署にもっていくものですか?
全然分からなくて...
詳しい方よろしくお願いします(´・・`)

コメント

deleted user

生命保険の証明書がいる年末調整はいつも通り会社で、ローン控除は来年だけ税務署に申請して、次からは会社に年末調整の時に一緒に控除の書類を出せばいいですよ。

  • A-mama

    A-mama

    会社は会社で生命保険などの年末調整
    すれば大丈夫なんですね😭
    スッキリしました!!
    ありがとうございます♡

    あともう1つ質問なんですが
    今年払った固定資産税の領収証とか
    税務署に持っていく書類で必要でしょうか?
    国税庁のホームページを見ても
    書いてなかったのですが、知り合いに
    それもいるんじゃない?と言われて...
    質問ばかりすいません😭

    • 11月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は引き渡しが秋だったので、固定資産税とか払う間もなく申請したので、そこはちょと分からないですね💦すみません(;´・ω・)
    詳しい必要書類等はお住まいの税務署に聞いた方が確実かもしれませんm(。>__<。)m

    • 11月22日
  • A-mama

    A-mama

    こちらこそすいません😭
    とても助かりました!
    ありがとうございます(^^)
    問い合わせて聞いてみます⌄̈⃝⌄̈⃝

    • 11月22日
なー鹵

住宅ローン控除は最初の年だけ確定申告で、翌年から会社の年末調整ができます。

生命保険などの住宅ローン控除以外だけ会社の年末調整でしても良いし、まとめて確定申告でもどちらでもOKですよ✨
我が家は、税務署に色々持っていくのが大変かなと思ったので住宅ローン控除だけ確定申告しました!

初年の確定申告後に、翌年以降の年末調整で使う住宅ローン控除用の用紙がまとめて税務署から郵送されてきました😃

  • A-mama

    A-mama

    会社でも税務署でもできるんですね😳
    ただ、できるものは会社でやって
    貰った方が楽ですね😊
    スッキリしました!!

    ありがとうございます♡

    • 11月22日