※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママンガー
その他の疑問

引越しが決まりました。静岡県の沼津市から三島市の間で物件を探してい…

引越しが決まりました。
静岡県の沼津市から三島市の間で物件を探していて、周りの同じ会社の人は長泉町に住んでいる方が多いそうです。
しかし、引越してすぐに不妊治療(体外受精)を再開したい私にとって、三島市、長泉町の2つは市内の助成が1年以上住んでいないと受けられないので却下に近いです。。
でも清水町は少し担当エリアから外れるので、出来れば沼津がいいですが、これは助成金のことを考えての結果です。
土地柄やこれから不妊治療の病院も探さなければなど分からないことだらけです。
地元の方や出身の方などいらっしゃいましたら住みやすさや便など、色々教えて頂きたいです。

コメント

ゆうき

20年以上長泉町に住んでます🙋🏻‍♀️
長泉はここ数年で一気に子育て世代が増えてこの辺一帯ではおそらく1番都市化?が進んでます💦近隣市町村や高速へのアクセスのしやすさや子供医療費が18歳まで無料などの助成などで人気ですね。ただ水道料が安かったりするのは助かるのですがごみの分別が細かくてめんどくさいです←
三島市も場所によってはとても人気で、子供の医療費も15歳までは無料だったはずです。
沼津は身内が住んでいますが、税金が高いとは聞いたことがあります。ただ最近では岡宮や大岡が人気のようなので結構引っ越してくる人も多いようです💡
私自身が通ってた不妊治療クリニックも沼津でしたが、この辺一帯だと沼津が病院は多い気がします💡

• ママンガー

ママンガー

沢山教えていただき、ありがとうございます✨
    そうなんですね!
    教えて頂いてから調べてみたら「日本一子育てしやすい街」と出てきました😌
    なんか長い目で見たら色々とっても魅力的だと思えました!
    しかし実は転勤族なので、またすぐに(遅くても5年くらいで)転勤になるので、そう考えると沼津も今は18歳まで医療費が無料になっていたり、あまり変わらないのかなぁ、なんて思ったり。。
    しかし税金が高いのですね💦
    悩みます。。。
    ちなみに別件ですが、クリニックはどちらに通われていたのですか?
    無知なものでもしよろしければ教えて頂きたいです

• 11月22日
  • ゆうき

ゆうき

転勤族さんだとなかなか違う角度から見なければなので大変ですよね😨💦
    他の方も仰ってますが沼津に住んでてよかった!!ってことはあまり聞いたことない気がします😓でも静岡の東にも西にも行きやすい場所ですし、沼津にもお店は多い上に大きい富士市なんかもお隣なので悪いわけじゃないと思いますよ💡
    多分税金は、数年前に沼津から越す人が多くて人口が少なくなり負担が増えたと身内は言ってました💦
    クリニックはいながきレディースクリニックってところに通ってました!

• 11月22日
  • ママンガー

ママンガー

そうなんですね。。。💦
    沼津市は人口減ってるんですね😱
    A.さんから見て、沼津や三島や清水町、函南町などのいいところってそれぞれどこだと思われますか?
    質問責めですみません💦
    いながきレディースクリニックですね!教えていただきありがとうございます✨

• 11月22日
みよん

転勤族であり、これから治療を受けるということは子供は早くても来年以降になりますよね?🤔でしたら幼稚園や、子育てなどはそんなにメインでかんがえなくてもいいのではないでしょうか、、、子育てする頃に転勤、、、永住となればそおいった部分に目を向けるべきかとおもいますが。
2,3歳ころまでは家族や身近な人たちの刺激でも十分かと✨
であるなら、不妊治療にお金もかかりますし、税金の面であったり、治療の面をメインに決めたほうがいいかとおもいます。
私も不妊治療6年顕微授精やってきましたが、病院が近くてホントによかったと、思います。静岡市ですが。
通院日数も多いので、通うだけでもストレスでした💦採卵は朝早かったり、仕事中抜けてでいったり。

• ママンガー

ママンガー

そうなんです😳‼️
    そういうことを考えると、長泉町、魅力的ですがそこまで考えなくてもいいのかなぁという気もあります💦
    住んでいる方多くて気になりますけど笑
    ですよね。。
    私も治療もうすぐ3年経ちます。
    ちょうど引越しがわかる直前に転院したばかりで、心機一転始めようと思っていたのに😢
    顕微は通うの辛いですよね💦
    確かにほぼ毎日のように通うこと考えると近いに越したことはないですよね✨
    教えていただきありがとうございます!
    なんだか背中押されました😊

• 11月23日
かたつむり

現在は長泉町に住んでいますが、以前三島市にも住んでいました。
長泉、子育てに優しい町で人気ですよね。スーパーも多くとても暮らしやすいと思います。ただ、この分家賃が高いです。三島市も住みやすかったですよ。
三島、長泉町周辺の裾野市とかはどうでしょうか。私は三島の病院で不妊治療をしていましたが、裾野市なら受診できるんじゃないでしょうか。

• ママンガー

ママンガー

やはり子育てに優しい町なのですね✨
    とっても魅力的です!
    家賃が高いのですね💦
    裾野も考えてみたのですが、担当エリアが沼津、三島あたりのようなので、裾野まで行ってしまうと遠くないですが、少しでも家が近い方がいいのかなぁとも考えたりしたので。。。
    でも物件によっては考えようかと思います✨
    別件ですがもしよろしければどちらのクリニック通われていたのか教えて頂けませんでしょうか?
    土地勘などないもので、全然情報が分からず。。

• 11月22日
  • かたつむり

かたつむり

裾野市も御殿場よりだと遠いですが、三島市よりの裾野市なら良いのかなと思いました。
    私は三島レディースクリニックに通っていました。御殿場などからも受診されている方もいましたよ。
    沼津にも病院がいくつかありました。
    料金もまちまちで、治療のやり方もその病院によって異なるので、色々調べてから受診されると良いですよ。

• 11月22日
  • ママンガー

ママンガー

なるほど、そうですよね!
    裾野も考えてみます!
    病院教えていただきありがとうございます✨
    三島レディースクリニックって有名なところですか?
    もしかしたらまた引っ越したあと病院のことで質問するかもしれません。
    その時はまたよろしくお願いします!

• 11月22日
クリガスキ

先日、沼津から長泉に転居しましたが、沼津は税金高いです。。

• ママンガー

ママンガー

やはり税金は高いのですね💦
    極端に変わりましたか??
    長泉町に転居したのは、やはり子育て支援が手厚いからでしょうか?

• 11月22日
  • クリガスキ

クリガスキ

まだ税金がどれくらいになるか分からないのですが、沼津は住んでいてもメリットがないように思いました🥶
    長泉は子育てするのに良い環境とも聞きましたし、長泉までは津波もこないだろうという思いから越しました😀

• 11月22日
  • ママンガー

ママンガー

なんと!そこまで思うほどなんですね💦
    確かに津波は少し気になりますね💦
    地震も。。。😢
    やはり皆さん同じように子育てにいい地域というのがあるんですね!
    悩みます💦

• 11月22日
かな

長泉町は、
子育てに関してかなり力を入れてるとよく聞きますよ!
なので長泉町に引っ越してくる
人も毎年どんどん増えていってるそうです!

• ママンガー

ママンガー

やはりそうなんですね💦
    具体的な例で沼津との違いがあまり分からず、悩みます。。
    長い目で見たらとても魅力的なのですが、転勤族なため、長く住まないので、どうなのかなぁ。。
    人口5万人になったら市になるかもという声もあるようですね!

• 11月22日
羽癒

函南町どうですか?
三島にも、熱海にも、沼津にも30分以内です。
子育ても、医療費などただです。

私も不妊治療体外での息子授かりました。
クリニックは、三島です。
家から20分くらいのところに通っていました。

• ママンガー

ママンガー

今Googleマップで見てみましたが、少し考えてたところより離れていて悩みます。。。💦
    でもどこでもアクセスがいいというのも魅力的です!
    体外なのですね!私も1回やって流産してしまったので、引越しで計画がどんどん日にちズレていってるので、引っ越したらすぐにでも再開したいのです。。
    三島はいい病院がありそうですね✨

• 11月22日
michi

私は最近三島に引っ越してきました😊💡
長泉にも住んだことがあります!
三島の医療費は長泉と一緒です💡
また、長泉はほんとゴミの分別が面倒ですが、三島は緩めです😁💡
あとは、長泉は最近人気で子供の数が増えてますが保育園の数は少なめなので、保育園はかなり激戦区です。引っ越す際長泉町も候補だったのですが、役場に保育園関係で問い合わせした時、途中入園なんて無理と一蹴されました😓
もちろん三島や周辺の自治体も比較的激戦なのですが、長泉町が1番激戦区のイメージです。違ったらごめんなさい🙇‍♀️

• ママンガー

ママンガー

なるほど!確かに子育て支援が充実して人口が増えている分、保育園が激戦なのですね💦
    確かにそれを考えると、またまた悩みます。。。
    ゴミの分別に関しては実家が同じような細かいところなので慣れています😂
    教えていただきありがとうございます✨

• 11月22日
こなりまか

今年から函南町に住んでいます。
私も不妊治療の末、今は慣れない育児にあくせくしてます。
風邪やら感染症やらもらってきてくれる息子を持つ親としては医療費無料は本当に助かります。
縦貫道とかもできたので場所によっては沼津までのアクセスも悪くないかと、、、
ちなみに不妊治療の病院は沼津でした。

• ママンガー

ママンガー

そうですよね!確かに子供の医療費無料は本当にありがたいと思います✨
    主人は車で営業回るので、混雑する所だと考えものでしたがアクセス悪くないと聞いて安心しました!
    ちなみにどちらの病院通われていましたか?
    よろしければ教えてください🙇‍♂️

• 11月22日
こなりまか

縦貫道も使い方によっては渋滞になってしまうこともあるそうです😅(旦那曰く)
沼津のかぬき岩端という所に行っていました。
沼津には他にも不妊治療専門の病院がいくつかあるようです。

• ママンガー

ママンガー

なるほど。。。
    ちなみに他にその近辺で混む道などあれば教えて頂きたいです💦
    かぬき岩端ですね、教えて頂きありがとうございます✨
    なんか結構いろんな病院あって焦っています😭

• 11月22日
あいあい☆

あまりお役にたてないかもしれませんが、三島の三島レディースクリニックに一時間かけて通ってました。遠いので悩みましたが有名な静岡レディースクリニックの系列だからと思いおもいきって!ストレスもなくとてもいい病院でしたよ(^^)
おかげで一回の体外で授かりました。
おすすめです😊

• ママンガー

ママンガー

コメントありがとうございます✨
    病院のことも調べたかったので教えていただいてありがたいです!
    もしかしたらまた別で質問するかもしれません😂
    三島レディースクリニックは有名なところの系列なのですね✨
    調べてみたら自然周期なのですね。
    私は排卵障害があるので自然周期だと卵が育ちにくいので、前回もマイルド法で全然卵取れなかったので、次はロング法と決めています。
    そういう希望って考慮していただけるのでしょうか?
    ちなみに体外始めてトータルどのくらい金額かかりましたか?
    前回70かかったので参考にお聞きしたいです。
    質問ばかりすみません💦
    もしよければ教えてください😊

• 11月23日
  • あいあい☆

あいあい☆

三島レディースクリニックは自然周期のみらしいです。体に負担がかからないように、質のいい卵がとれるからとの事でした。
    前の病院で体外受精したのですがダメで、三島に転院し前回の病院で凍結していた卵を輸送して その中から移植してもらいました。 なので採卵代が含まれていないので参考になるかは分かりませんが40くらいだったと思います。

三島レディースは助成金が町と静岡県と2つ助成金がでる病院なので助かりました。後で知ったのですが指定された病院じゃないとでない事もあるそうです(^-^;

参考にならずすみません(>_<)
    8年かかって体外受精で一人目授かって、今回は二人目ですが 思うことは有名で実績のある病院にこした事はありません。色々調べてみてくださいね😊

• 11月23日
  • ママンガー

ママンガー

やはりそうですよね💦
    では卵は前の病院で採卵したのですね!
    指定の病院もあるようで、教えて頂きありがとうございます✨
    確かに実績あるのみですね😊
    がんばって調べてみます!
    もしかしたらまた別で質問トピ立てるかもしれませんのでその時はぜひよろしくお願いします🙇‍♂️

• 11月23日
ママンガー

みなさん色々教えて頂き、ありがとうございます✨
とても勉強になりました!
BA悩みましたが、1番自分が欲しかった答えでしっくりきた、みよんさんにさせていただきました!
でも知らない土地のことを教えて頂き、本当に皆様ありがとうございます!

沼津住んでいます。私も不妊治療をして、体外受精で子供を授りました。
私は沼津駅前の岩端医院で採卵1回、その時の凍結胚移植1回で今の子がいてくれるので岩端先生がゴッドハンドだと思って信頼しています。
この辺りだと不妊治療でよく聞く病院は「岩端医院」ここの先生と双子の先生がやっている「かぬき岩端医院」「三島レディースクリニック」「いながきレディースクリニック」だと思います。
沼津の大岡に以前は住んでいて、西友やマックスバリュやマムなどのスーパーも近くにあって住みやすく、岩端医院も近くてよかったです^_^

• ママンガー

ママンガー

岩端医院さんってよく聞きます!香貫とどちらが評判良いですか?
    三島レディースクリニックは自然周期のようで、私は排卵障害があるので難しそうなので、気になっています!
    スーパーも沢山あるんですね!
    沼津は来年ららぽ出来るようなので、地域が活性化するようで少し期待しております!
    ららぽは地元でよく使っているので✨

• 11月24日

私も排卵障害、PCOSです。他サイトで三島沼津の不妊治療中の方と励ましあっていた時は三島レディースは自然、
岩端医院は高刺激、と言った印象みたいでした。
そしてその仲間でたまたまでしょうが、岩端医院で妊娠できて仲間を抜けていく方が連発していました。
かぬきの方は不妊治療以外の美容皮膚科こともやっているようですが、不妊治療については聞いたことないです。。
ただ、駅前の大手町岩端医院の先生とお二人とも手の足りない時は協力しあっているようなので、不妊治療方針はあまりかわらないんではないかな??としか言えないです。すいません。
大手町岩端医院さんは、注射だけなら時間外対応してくださったり診察も仕事の都合に合わせてくれたりと、フルタイムの仕事をしているたのでとても助かりました。
難を言えば駐車場が無いのでコインパーキングにとめて、1時間無料券をもらう形になります。時々時間がかかるとそこは実費です。
かぬき岩端医院さんは駐車場有りなのでそういったことはなさそうです。

退会ユーザー

今はららぼの近くに住んでいます。ららぽ骨組みできてきてます〜
    近くにスーパーも新たにたって便利になりそうですよ^_^

• 11月24日
  • ママンガー

ママンガー

やはりそうなんですね。
    それは心強い!卒業した人が多いと期待も膨らみます!
    別でまたクリニックのことについての質問上げると思いますので、またぜひその時回答頂けるとありがたいです✨
    ららぽも近いのですね✨
    中に入る三和、安くて好きなので沼津に住んだら御用達になりそうです♪

• 11月24日

退会ユーザー

国道1号線のららぽあたりはまだまだ田畑が多くて発展していってくれそうな雰囲気ですよー
    また機会がありましたらよろしくおねがいします^_^

• 11月24日