※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
づー
妊娠・出産

9ヶ月の赤ちゃんの洋服の最低限の枚数と、ベビーバスの必要性について相談です。

もうすぐ9ヶ月になります。出産準備をしているのですが、新生児の洋服って何を何枚ずつくらいあれば最低限いけます?教えてほしいです!
あと、ベビーバスを買おうか迷っています😵😵

コメント

AYU

母乳吐いたりするので6~7枚は必要かと。ベビーバスは必要ですよ。

吐き戻しを考えて冬だし肌着は最低でも5枚はないとキツイと思います。
赤ちゃんによるけど足を動かす子は短肌着、長肌着だとすぐはだけてぐちゃぐちゃになるので長肌着の代わりにコンビ肌着のほうが役立ちました!
ベビーバスには空気で膨らますタイプよりプラスチックみたいなののほうが拭きやすいのでオススメです。

りり

あまり外には出ないので肌着五枚ロンパース五枚くらいでやりくりしてました!
汚れると言ってもミルクがちょっとついたウンチが漏れたくらいなのでちょこっと手洗いして干したらすぐ乾いてたので枚数は問題なくでしたよ★

ベビーバスは洗面台が広いとかだと
要らないかもしれないですね★

けだまぷわぷわ

今9ヶ月ってことは年末産まれくらいですかね?

うちも冬産まれですが、
肌着は短肌着+長肌着をセットで4つ
カバーオールも4つ
でした

乾燥機付き洗濯機使ってたので
4つあれば十分でしたが
もしなければあともう2セットくらい
いるのかな?と思います

結構吐き戻しやウンチ漏れで
全部お着替えはありました

ベビーバスは冬場はあった方が良いかと思いますよ💦のちのち邪魔になるけど、プラスチックの固いやつの方が腕は固定できてオススメです。

ヘリポクター

気持ちと環境次第でしょうか。
ちょっと吐いて濡れたぐらいなら気にしない人もいれば気になるから着替えさせる人もいますし、家族がいてすぐに洗濯乾燥までできる人もいれば、完全ひとり育児で体調が戻らず洗濯もままならない人もいますので。

私は着替えさせるのが面倒なので吐き戻し用にガーゼをあてて、ちょっとぐらいなら濡れても気にしないし、晴れでも洗濯乾燥機をガンガン使うズボラママなので、普段は肌着は3枚でも足りてるぐらいです。
でも泊まりに出掛けることもあるし、吐くし漏らすしって事もあるので、たくさんあるならそれだけ安心です。