※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つーちゃん
子育て・グッズ

母乳の出が悪くて完ミになりそうです。同じ経験の方いますか?

母乳の出が悪くて完母or混合→完ミになった方いらっしゃいますか?
まだ生後3カ月ですが、自分なりに色々努力しましたが母乳の出が悪いので、完ミになりそうです。娘の為に仕方ないというか当たり前の事ですが、母乳をちゃんと与えられなかった自分が情けなく悲しく悔しいです。同じような方いらっしゃいますか?

コメント

あいたけたけ

母乳あまりでなくて完ミになりました。最初は悔しくも思いましたが、子供も思う存分飲めて腹持ちもいいしその方が満足そうでした。パパにもあげてもらえるし、人に預けやすかったり、離乳食にもスムーズに進めましたし、問題なく大きくなりました!いいこともありますよ!全然後ろめたく思うことないと思います!

• つーちゃん

つーちゃん

ありがとうございます!
    マイナスな事ばかり考えてしまいますが、良い事も沢山ありますよね!
    離乳食もスムーズで大きく成長されたと聞き励みになります(^◇^)

• 1月17日
かずりゅう

私は最初からほぼ出なかったです(๑-﹏-๑)
それでも専業主婦なので完母で育てたくてたくさん吸わせて哺乳瓶に絞ってみよう!!!と思い搾ったら両方合わせて40しか出ていなくかなりショックでした(๑-﹏-๑)
まわりからは母乳で育ててるの?って言われ、周りの友達は完母で育てられるくらい出るにもかかわらずお酒飲みたいからと母乳をやめすごくイライラしました(๑-﹏-๑)

1ヶ月くらいで完ミになりましたが
でないでない。とストレスから開放されたし出ないおっぱい子供に吸わせてるってゆー悲しさもなくなり楽になりました!!!
お金はかかりますが(^ω^;)

• つーちゃん

つーちゃん

ありがとうございます!搾乳して量計ったら全然足りてなくて。。悲しいですよね。
    周りからの母乳?や完母の方が羨ましく感じますが、母親がストレスなく子供を成長させる事は大切ですよね(^◇^)

• 1月17日
みつきちゃんママ

うちもあまり母乳、出ませんでした。一度ミルクを飲む前後で体重を計ったら5mgしか変わってませんでした(;´д`)
おっぱいをあげても、子どもが嫌がっておっぱいを離すように。
3ヶ月になったとき、これでおっぱい終わりね〜と言いながら、最後のおっぱいあげました。
ずっと母乳をやるのが理想でしたが、ミルクでも十分育っていくと思います。

• つーちゃん

つーちゃん

ありがとうございます!
    嫌がっておっぱいを離すように。。
    正しく今その状態です涙
    寂しいですが、ミルクは栄養たっぷりですし母親が笑顔で子育てできる方が大切ですよね(^◇^)

• 1月17日
れんげ17

元々あまり出てなかったのですが、娘が吸うのが下手でなかなか直に吸えるようにならず、母乳はおしゃぶりやおやつ程度で、ほぼミルクです!
ミルクで困るのはお金がかかるのと、お出かけがめんどくさいくらいですよ!あずけることもできるし、旦那もあげれるし。ミルクでも母乳でも何もかわりませんよ(*^^*)ミルクあげつつ、おっぱいをオヤツ感覚であげたらいいと思います!こどもは、そのままのあなたが一緒にいてくれるだけで幸せですよ(*´ω`*)

って私も、産院でよく泣いてました。だから、気持ちわかりますよ(TT)でも、だからこそ、あなたは頑張ってて、申し訳なく思わなくていいよ(*^^*)ってわかります。

• つーちゃん

つーちゃん

ありがとうございます!
    子供は、そのままのあたなが一緒にいてくれるだけで幸せ。
    涙が出てきました。

母乳に拘ってストレスや悲しくなるより、ミルクで笑顔で子育てできた方が良いですよね(^◇^)

• 1月17日
Eric@

あたしも6ヶ月の時に出が悪いのか息子が全く飲まなくなったのでミルクに移行しました☻
1歳くらいまでは母乳あげるつもりだったあたしですが情けないとか悔しいとか思わなかったですね(´・ω・`)
ミルクでも元気に育ってるので♪
母乳止めてからお酒も解禁できたし風邪気味になれば薬も飲めるのでそれはそれでよかったかな?とか思います(^^)笑
ミルク代がかかるのが唯一のデメリットかな(^_^;)
初乳はちゃんとあげれてるのでお母さんの免疫はちゃんと娘ちゃんについてると思いますよ⠒̫⃝
あまり自分を責めないで下さいね✧

• つーちゃん

つーちゃん

すみません!
    お礼の投稿↓になってしまいました!

• 1月17日
しーにゃん

私は最初母乳がぴゅーぴゅーでました!
ですが産んで一週間頃急に出なくなり
完ミになってしまいました(^_^;
母乳でやっていけるー!って思っていたのに悲しかったです
周りにも母乳じゃないの?と言われると ズキッてきます(´・_・`)

• つーちゃん

つーちゃん

ありがとうございます!
    同じく最初は出ていたのに、急に出づらくなってしまいました涙
    周りの母乳?はいい気しませんよね。。
    でも、子供の成長の為にも気持ちを切り替えてミルクで頑張らないとですよね(^◇^)

• 1月17日
つーちゃん

ありがとうございます!
Ericさんの前向きな考えを聞けて元気が出ました(^^)自分を責めて悩んでばかりのクヨクヨな私でしたが、ミルクのメリットって沢山ありますよね(^◇^)
これからは負い目をあまり持たず、娘の成長を楽しみたいと思います!