※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん
子育て・グッズ

引っ越し時期について悩んでいます。保育園からの友達との関係や、夫の実家近くの環境を考慮しています。早めの引っ越しや小学校入学時に引っ越すか、どちらが良いでしょうか。

引っ越す時期について相談です。
今はアパートに住んでいますが上の子が小学校に上がるまでに夫の実家近くに家を建てることになりました。
夫の実家は同じ市内なのですが中心部からはかなり離れた場所で田んぼだらけです。
そんな感じなので、そこに住む子どもたちは保育園~中学校まで同じクラス(保、小、中すべて1クラス)でみんなが幼なじみみたいな感じです。

上の子が今年度から保育園を転園してお友達がたくさんできてやっと楽しく通えるようになったところです。
なので今通っている保育園を卒園して小学校入学と同時に引っ越すのか、
小学校入学前に引っ越して同じ小学校に通うお友達と仲良くなっておくのがいいのか、悩んでいます。
偶然、夫の実家近くに住む上の子と同い年の子と仲良くなったので、その子がいてくれれば小学校からでも入りやすいかなとも思うのですが、やっぱり1年だけでも同じ小学校になる子たちと一緒に過ごしたほうが子どもにとっては良いのでしょうか。

ちなみに夫の実家近くの保育園は人数が少ないのですぐに入れるそうです。
夫の実家近くの保育園は現在住んでいるアパートから遠く、仕事とも逆方向なので保育園に送ってから仕事に行くと1時間以上かかるため今のアパートから通わせることは考えていません。

早めに引っ越して夫の実家近くの保育園に通わせるか、小学校入学と同時に引っ越すか、かなと思っています。

読みづらくなってしまって申し訳ないのですが、このことについてみなさんからのご意見がいただけると嬉しいです。

※批判的な回答は受付ません。

よろしくお願いいたします。

コメント

れん

自分が転校したことあるので、子どもの立場からの意見ですが、途中で友達から離れて新しい保育園に行くのは辛いと思います。途中からだと卒園アルバム中途半端それに知らない先生や知らない友達・・・慣れるまで結構きついです💦
どんな環境でも友達作れる人はいいと思いますが💦

出来ることなら、転校生ではなくみんなと同じスタートで始められ方がいいかなと思います。

旦那さんの実家の方は、保育園だけなんですか?幼稚園とかに通われてる方はいないのですか?
全く保育園以外で外から来る子はいないのですか?

• なーちゃん

なーちゃん

回答ありがとうございます!
    やっぱりそうですよね💦
    わたしはできれば小学校からと思っているのですが夫や義両親は早めに引っ越して転園させたいみたいです😣
    確かに卒園アルバム中途半端になっちゃいますよね…それは悲しいです💦
    せっかく慣れたのにまた違うところになると子どもも大変ですよね💦
    実家のほうは保育園しかなくて、そこに住んでる子たちはほとんどその保育園に通っているみたいです。
    幼稚園も遠いので預けている人はあまりいないようです。
    ほんとに田舎で全く外から来る人もいなくて、もともとそこに住んでる人や一度は出たけど子どもができてから一緒に実家に住んでる人が多いみたいです💦
    全て義母から聞いた話なので、どこまでが本当なのか定かではないですが💦

すぐに環境に慣れることができるタイプの子ではないので、もう一度夫としっかり話し合ってみます!
    とても参考になる回答をいただき、ありがとうございました😊

• 11月22日