※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

退院後の授乳間隔について不安ですか?寝ている間に起こさなくても大丈夫です。授乳間隔は個人差があります。

生後一週間のベビーを育てています!
最近、退院したばかりなのですが、
病院では3時間おきに授乳し、
4時間以上あけないようにと言われました。

なので、退院してから寝ていても
起こして3時間おきに授乳していました!
でも、母親や祖母に寝ていたら
泣いて起きるまであげなくていいんだよ。
って言われ、ネットにも寝てたら無理に起こさなくてもいいと書いてありました😥

寝てたら起きるまであげなくてもいいんでしょうか?
みなさん授乳間隔はどうされてますか??

ちなみに完母です。

コメント

∞まぁみん∞

脱水と、低血糖にならないために3時間ごとと言われてますよ。
新生児のうちは特に気をつけてあげないといけないのでせめて4時間迄ですかね。
体重増やすためでもあるのでなるべく3、4時間毎に寝てたら起こした方がいいですよ。

ロズワール邸のメイド(妹)

新生児のころは脱水がこわいので、3時間おきの授乳にしてと病院で言われたのでそれを守っていました。
また1ヶ月検診までに体重を増やしておくことも大切なので、病院の言われたとおりに3時間おきの授乳を続けたほうがいいと思います。

1ヶ月検診で体重の増えがよければ、起きるまで授乳はしなくてよくなると思います。私もそうでした。

昔と今の育児は考え方など少し変わってきているので、親に口うるさく言われたら「病院で3時間おきの授乳にしてといわれている。」を押し通していいと思います。

3児Mama✩︎⡱

別に起こしてまであげなくていいですよ
でも張って痛いなら絞るより起こしてあげた方がいいですよ!

rin&koto&chihaママ

完母なんですか?新生児なら最低四時間おきといわれました。1ヶ月検診で体重が順調に増えていれば起こさなくてもいいかもしれませんがうちは母乳量を増やしたかったので3、4時間おきに授乳していましたよ。

U7mam

私も病院からそのようにいわれました。
親にも無理矢理起こすのかわいそうとか言われて、私も毎日しんどくて4〜5時間空けていたら、体重の増えがあまりよくないから3時間ごとは絶対に守ってください!と言われました。
このままいくと1ヶ月検診のときに入院の対象になるかもしれないと言われました。
生後1ヶ月の体重の増えはとても重要みたいです。
1ヶ月検診が終わったら、欲しがってからあげるようにしてもいいですよ〜と言われました^^
ちなみに3ヶ月まで混合でした。

cat mommy<3

私の場合は、起こしてません♪( ´θ`)ノ
その間はユックリくつろいでます☆
くつろげるときに、くつろいでください❤︎
ぐっすり寝ていたら起こしてまで、あげなくてもいいと私は思いますが〜

yrayra

あたしは、起きるまで起こしませんでした!
上の子も下の子も!
上の子は頻繁に泣いてましたが、下の子は退院して帰ってきたら6時間くらい寝てくれてたので、起きるまで起こさず泣いたらミルクあげてました!
1歳過ぎましたが何の問題もなく成長してますよ(∩´∀`∩)

あお虫ママ

大学病院で出産しました。
看護婦さんや助産師さんから、脱水防止と体重増加の為に、3時間ごとに授乳やミルクをあげてくださいと言われました。

冬なので部屋を温かくされていますよね?赤ちゃんは汗をかくので、水分を欲していると思いますし、定期的な授乳は大切だと思います。

ちなみに、沐浴実習の時、お風呂の後に脱水を起こす赤ちゃんがいるので、適度にお風呂の後も授乳してくださいと言われたので、守っています。

うちの子は、ぴったり3時間ごとに寝たり起きたりするので、やはり3時間が目安なのかなぁと感じています。