※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
妊娠・出産

初期の妊婦健診で血糖値が引っかかり、再検査があります。食後の血糖値が高いことから糖尿病の可能性を心配しています。不安な方、同じ経験の方いますか?来週の検査が心配です。

初期の妊婦健診の血液検査で血糖値が引っかかりました。
来週再検査です。

直前まで食べづわりでミルク飴を舐めていたのが原因かもしれません。食後すぐで109でした。。。

糖尿病だとすると、奇形とか怖い話しか出てこないので不安になったきました。。。

同じような方、だった方いますか??
来週の検査まで凄く不安です。。。

コメント

りな

看護師です。
直前まで飴舐めてたなら、それが原因の可能性ありますね✩︎尿検査で糖が➖で、食後血糖109なら大丈夫だと思いますよー◡̈❁

• まこ

まこ

すぐのコメント大変嬉しいです!
    そして看護師さんからのコメントとは心強いです。

やはり直前の飴は良くなかったんですよね。。。一人目のときはあまり気にしたことなかったので、やってしまいました。。。

そこまで重度の数値でないのがわかって少し安心しました。
    ありがとうございます!!

• 11月22日
meruru

私も初期の血液検査のとき
つわりで直前まで飴舐めてたら
引っかかりました😅

妊娠前、血糖値なにも問題なかった
ので私もすごく不安になりましたが
再検査では前日夜9時から絶食で、
特に問題なしでした😊
きっと飴が原因だと思います!

• まこ

まこ

コメントありがとうございます!!
    似たような状況だったんですね!その後大丈夫だったと聞いて安心しました。

9時から絶食なんですよね。。。そこに炭酸水って気持ち悪くなりそうで怖いです😵

ありがとうございました!!

• 11月22日
たれウサ

糖尿病合併妊娠でした。

直前まで飴を舐めていてその血糖値なら飴が原因だと思いますが万が一妊娠糖尿病でも血糖コントロールさえきちんとすれば大丈夫ですよ。
食事の指示は無かったなら再検査時は2時間前にはご飯済ませておくといいですよ!(糖尿病だと食後2時間で血糖値を測るからです)
飲み物は水かお茶がいいですよ。
再検査クリアできるといいですね!

• まこ

まこ

コメントありがとうございます😊

再検査の指示は前日21時から絶食、当日朝9時から検査開始でした!
    なので、お水を飲んで過ごします!

怖いことしか頭に入ってこなかったですが、糖尿病だとしてもコントロールすれば大丈夫なんですね。少し安心しました。

クリアしたいところです。。
    ありがとうございます!

• 11月22日