※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayuge
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を上手に吸ってくれず悩んでいます。混合育児をしたいが、赤ちゃんがうまく吸わないため、おっぱいが張って痛い状況です。どうすれば上手に吸ってくれるようになるでしょうか?

今生後11 日目の赤ちゃんの
授乳の事で悩んでます(;_;)

2290gで身体も小さく、
体重も全然増えてくれません。
混合で育てたいのですが、
母乳を飲むのが下手なのか
なかなか吸ってくれません。

ミルクあげる前におっぱいあげて
と言われてますが、
ミルクの前でお腹空いてるはずなのに
全くおっぱい吸ってくれません。
そのせいかおっぱいもパンパンに
張ってて痛いし、
母乳も直であげれないし、
一日に何回も搾乳して
身体も精神的にもしんどく
泣けてきます。
どうしたら上手く吸ってくれる
ようになりますか?
また同じような経験された方
いつ頃から赤ちゃんは母乳吸ってくれる
ようになりましたか?

コメント

あ

吸えるようになるまで1ヶ月くらいかかりました。何度も完ミにしてしまおうと思いましたが、とにかく嫌がっても必ず吸わせるようにしました。なかなか吸ってくれないので乳頭保護器を使ったら吸えるようになり、毎日使っていたら直母で飲めるようになりまひた!乳頭保護器使ったことありますか?

まま

おっぱい張っていると吸い付きにくいみたいです!
わたしも張ってて飲んでくれなくて
助産師さんに聞いたら
硬くなってるから吸い付きにくいんだよと教えてもらいました!
先にマッサージしてほぐしてあげると、吸い付き変わると思います!

ちーちゃん

私の子もそうでした。
生後1ヶ月過ぎた頃に吸えるようになったのですが、その頃にはおっぱいの出る量がかなりすくなくなってしまったので、完ミにしました。

私もおっぱい吸ってくれないことにストレスを感じてたので、早めに完ミに切り替えました。

母乳を飲ませたいのであれば、ひたすら吸わせる練習をするしかないですね、。
まずは補助乳首をつけて飲ませてみてはどうですか?😊

٩̋(ˊ•͈ ꇴ •͈ˋ)و

確かに張ってくると硬くなるので吸いにくそうでした。なので泣いていても気にせず授乳前に搾乳していました。
1ヶ月したら上手に吸えるようになりました。
息子も小さめでした。私が入院していた助産師いわく3000以下の子は口も小さく吸う力も弱いからそれまでが大変だよ。って言われました。

にゃんちゅー

生後9日で全く同じ状況です😭
おっぱいを咥える事すらしてくれません💦
入院中周りのみんなが生後1日目からおっぱいで飲ませてるのを見て
悲しく辛く情けなく泣けました⤵️
赤ちゃんが悪いわけではないですが
なんでなんでと思うばかりだし自分のやりかたが悪いのかとせめたりと⤵️
おっぱいが張り裂ける様に痛いので毎日搾乳して哺乳瓶であげる毎日です😂
まだまだこれからなのでしょうけど
母の心はすでに折れかけてます笑

毎日搾乳大変ですよね💦
私は勧められた搾乳器と保護器を試そうと思ってます!

こたいが

生後17日目です。
私も混合です。
乳首がほぼ陥没のため補助乳首を付けてましたが
直母にこだわるのやーめよっって思って
最近は搾乳してあげています。
助産師さんにも搾乳してあげればいいよって言われてて
搾乳の方が飲んだ量わかるしね♪ってアドレスいただきました😊
それでも一応入院中は乳頭が浮腫んでると吸えないと教えてもらって、乳頭マッサージやおっぱいマッサージをしてました。
いまでも搾乳する前にしてます🎵

ゆき

うちもです!
小さく産んだからだと自分をせめています・・・(´•̥ω•̥`)
私は搾乳器めっちゃ使っていっぱい搾乳して、冷蔵庫でストックしてますよ!
おっぱい張る前に出し切って、息子には母乳だけあげてます
ミルクもあるけど、母乳のが消化いいし、早く育ってくれたらきちんと吸ってくれるよ!と言われました
毎日昼間はおっぱい少しくわえさせて、夜は眠いのでやらずですが、少しづつおっぱい吸うようになってきましたよ☺︎︎