※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中泣く理由について、お腹が空いたり、寂しい、不安などが考えられます。泣き止まないとイライラすることもあります。少しでも気が楽になる方法を教えてください。

赤ちゃんが夜中泣くのってどんな理由があると思いますか??
お腹すいた、寂しい、不安とかですかね??

ひどい時だと1時間もしないうちに泣いたりしてイライラしてしまうので少しでも気が楽になるように教えてください( ; ; )

コメント

ゆまま

そうですね…あとはゲップやおならのガスが溜まって苦しいとか、寒い暑い、オムツ濡れたとかもありますね!

1時間おきに泣かれるとイライラもするし眠れないししんどいですよね💦

• ままり

ままり

泣いて伝える事しかできないですもんね…
    今日もまた頑張ります( ; ; )

• 11月22日
slow

上の子が一歳くらいまでひどい時は15分おきに起きて泣いて1時間かけて寝かせての繰り返し。長くても2時間寝てくれたら喜ぶくらいで大変でした💦

理由としては3つの他に
小さな物音(外の音、寝息いびき寝返りの音など)
暑い寒い
風邪など軽い体調不良
怖い夢を見た
寝ぼけ
元々眠りが浅い
離乳食など食べたものを消化している感じが嫌
げっぷやオナラが苦しい
便秘などの腹痛
おしっこのタイミング
添い乳やおしゃぶりなどする子なら口寂しくなる
大人でもたまにある、寝ている時の足がガクッとなったりする身体の動きで起きてしまう

など無限にあるかと思います
上の子は生まれた時から眠るのが苦手で、今でも夜驚する事が多いです

睡眠を取れないのは本当にストレスですよね😫イライラしてしまう気持ちわかります。私は本人も上手に眠れなくて嫌だよね...と比較的に長く眠ってくれていた抱っこのまま眠る事が多かったです😞
何か大きな理由がわかるといいのですが...🤔

• ままり

ままり

うちも15分とかで起きちゃう時もあります( ; ; )
    前は授乳したらまたすぐ寝てくれたんですが今は寝返りして泣いて、戻しても泣いての繰り返しで本当大変です😭

• 11月22日
  • slow

slow

丁度それくらいの時期って授乳で寝落ちしてくれなくなるんですよね😲
    下の子も最近夜中にお腹いっぱいになってもニコニコして話しかけてくる事増えてきました。
    でも、ねんねだよ〜とオルゴールかけて隣で寝たふりしたり、トントンすると勝手に寝てくれたりします!

ネントレするのも1つの手かもしれません🤔
    でもギャン泣きされちゃうと寝かせるのも一苦労なんですよね😞

• 11月22日
あん♡そう♡よう

その時期は、ほぼ母乳だとお母さんの存在を確認する為に泣くことが多くなってきます😰(授乳すると落ち着いた場合)
ミルクは腹持ちがいいので、寝る前やお風呂あがりに飲ませてあげたら劇的に寝てくれる様になりますよ😆
さすがに半年もたてば続けて寝てほしくてつらいですよね…

• ままり

ままり

授乳すると落ち着きます😭
    そのまま寝るんですが布団に置くと起きるので大変です😭💦

• 11月22日

5ヶ月の頃から添い乳で1時間おきに起きるようになってしまいました。
母乳は覚醒しやすいそうです。
あと眠りのサイクルが45分間隔くらいで浅くなるらしいので、そのタイミングとかもあるかもしれないですね。
成長の過程で睡眠退行といって眠りが眠りが浅くなる時期もあるようですよ♩

• ままり

ままり

覚醒するんですね😭💦
    睡眠退行かなって思ったんですがもうずっとこんな感じなので早く朝までぐっすり寝て欲しいです( ; ; )

• 11月22日