※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
家族・旦那

夫が私に何の相談もなく、勝手に何でも決めることにイライラします。私…

夫が私に何の相談もなく、勝手に何でも決めることにイライラします。
私が怒るのが変なのか、夫が悪いのか、それすら分からなくなってきたので、皆様のご意見頂けると嬉しいです。

まずは家の契約。
家族で住むマンションを勝手に相談なく契約していました。
何軒か内見していたんですが、いつの間にかまったく知らないマンションを契約していた夫。
聞いてみると、知り合いが保有しているマンションで、安くで貸してくれることになり、契約を急かされて相談する暇がなかった、とのことでした。
これから家族で住む家。間取りや環境も気になります。なんで相談してくれなかったの?と問うと、何が気に入らないんだ!喜んでくれると思って契約したのに!と逆に怒られる始末。
大喧嘩の末、大切なことを決める時は相談してほしいと言うと、これからはそうすると言ってくれて解決しました。

そして2つ目。
結婚指輪の購入をなんの相談もなく進めていました。
5ヶ月の子供がいますが、授かり婚のため、婚約指輪もなく、まだ結婚指輪も買っていませんでした。
突然、指のサイズを教えてほしいと言われ伝えたところ、後で写真を数枚送るからデザインを決めてくれとのことでした。
正直、あまり好みのデザインがなく、もう少し他のものも見て考えたいと言うと、このデザイン以外は無理だと言われました。
うん?と頭の中ハテナだらけで、訳を聞いてみると、夫の友人が指輪のデザイナーをしていて、写真で送ったデザインなら安価で作ってくれるようで。すでに提案された中から指輪を作る、という最終段階まで話は進んでいました。だから今更やめるなんて悪くて言えない、と。
家の時もそうだけど、なんで私にはひとつも相談してくれないの?と言うと、なんでお前はまわりの人の好意を大切にできないんだ?と言い返されました。

とっても感謝はしています。有難いことです。
なにが気に入らないって、夫がなにも相談なく何でもかんでも独断で決めてしまうことです。
安くでできるから、、と私の意見はまるで無視です。私も決して高価なものを望んでいるわけではありません。
ただ一緒に相談しながら決めたいだけなのに、それを言っても、もう勝手にしてくれと言われます。
機嫌の悪い夫にどう対応していいのか分かりません。
ありがとう、と言えない私が悪いんでしょうか。

コメント

まも

細かいことではなくて、これから住むマンションだったり、これからずっと身につける可能性がある指輪だったり、かなり大切なものを勝手に決められるとなると困りますね😭
好意はわかりますが、その好意を受け取った上で夫婦間で相談するのが普通かな?と思ってしまいました…
私が同じ立場でも素直にありがとうとは言えませんが、めんどくさいのは嫌なので「ありがとう。本当に嬉しいんだけど、指輪は私もとっても楽しみにしていたから、一緒にも選びに行きたいな。」という風に言ってもダメですかね?💦

どちらにせよ、おまめさんは悪くないと思います。

• おまめ

おまめ

ご意見ありがとうございます😭
    一緒に選びに行きたいと言ったんですが、もう何が好きなのか分からない。後で店に見に行けばいいじゃない。勝手にしてくれ。もう疲れたから寝る、と言われました💭分からないなら何故最初から相談しないのか…と思います🌀
    夫婦だからこそ、特に大切なことは相談してほしいと思うんですけどね😵まだ無視されている状態なので参っています😓

• 11月22日