※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐでた
その他の疑問

単身赴任などで別居されている方に質問です!主人の住民票を単身赴任先に…

単身赴任などで別居されている方に質問です!

主人の住民票を単身赴任先に移したら
それによって何かデメリットはありますか?
住民税は二重になるのでしょうか、、?

コメント

はじめてのママリ🔰

住民票を移すと免許証やら車の車庫証明やらの住所変更も必要になるので面倒ではあります。
選挙権がなくなるとかそこの市とか区のサービス的なものが受けられなくなる等も。
長期間その生活が続くなら別ですが行ったり来たりが続くなら移さずそのままのほうが良いかなとは思います。
うちはそのままにしてました。
住民税も奥さんが世帯主になるので二重になりますね。

• ぐでた

ぐでた

面倒ですよね😥
    今賃貸なんですが、このたびそれを引き渡し、夫は市外アパート、私もまた市外の実家へ引っ越すので、住民票は絶対移すことにはなるのですが、世帯が別々だと損することがあるのかなぁと質問させてもらいました。

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

損というか、生活費が二重にかかるので絶対的にお金がかかります…🤤
    会社の手当てがあるから何とかアレですが、この分あれ買えたなとか貯金できたなぁとか思いますよー

• 11月21日
  • ぐでた

ぐでた

そうなんですね😭たしかに家具家電も2倍💦私と子供たちは私の実家なので家賃いりませんが、夫は料理しないからエンゲル係数めちゃくちゃ高くなりそうです😭お子さんはご主人の単身赴任、寂しがってないですか??

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は転勤と同時に単身赴任が一時的に解消されてるので子供も喜んでます🤭
    今後はまた再開する予定もあるのでそうなったらお互いに寂しいと思います。寂しいより人手がないのがキツいです。ご実家に行かれて正解と思いますよ🤗

• 11月21日