※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yit★m
産婦人科・小児科

インフルエンザの予防接種をした次の日にスイミングスクールに行かせても大丈夫でしょうか⁉️

インフルエンザの予防接種をした次の日に
スイミングスクールに行かせても大丈夫でしょうか⁉️

コメント

ぱぴぷーぺぽ

小児科看護師でした!
次の日に体調不良などなければ特に問題ないですよ✨

• yit★m

yit★m

早速の返信ありがとうございます!

来週の火曜日に予約が取れそうなので受けるか迷ってました😭

ただ、いま、鼻風邪で鼻づまりがひどいのですが…予約しても受けれるかどうかも危うくて。。
    さらに迷います😵

• 11月21日
  • ぱぴぷーぺぽ

ぱぴぷーぺぽ

少しの風邪症状があっても、喉が赤くなければ予防接種は打てることは打てます🙂
    ただ、万が一風邪が悪化して熱が出てしまったりすると、ワクチンを打っても意味がなくなってしまいますので、予防接種前に受診してお薬をしっかり飲んで治療しておくといいかもしれません🍀

• 11月21日
  • yit★m

yit★m

ありがとうございます‼️

先週の土曜日に受診して薬を飲ませてますが何となく後2、3日で落ち着くかと。。

ちなみに。。
    今回受けようと思ってるのは
    幼稚園に通っている3歳の兄の方なんですが、1歳5ヶ月の弟くんも受けさせた方が良いですか⁉️

質問、多くてすみません💦💦

• 11月21日
ぱぴぷーぺぽ

先生の考え方にもよりますが、
もしそのまま予防接種の日に注射したとしても、お薬も処方してもらえると思うので言ってみるといいかもしれませんね😃

弟くんも予防接種しておいても損はないと思います👍
園に通っていなくてもいたるところにウイルスは存在しますので💦
が!予防接種した3割くらいのお子さんが普通にインフルエンザにかかります😓そうするとタミフルを処方されますので早めによくなりますが、
せっかく予防接種したのにぃ〜〜
と少し悲しい気分になるママさんたくさん見ました😅

ちなみに私の息子はインフルエンザの予防接種をしていた年に、まんまと感染して入院にまでなりました笑笑

でも去年も今年もきちんと射ちましたよ🙋‍♀️

予防しておいたほうが絶対いいと思いが、それも踏まえて判断されるのがいいと思います🍀

• yit★m

yit★m

何度もありがとうございます😊

兄の方は、火曜日に予防接種の予約入れました!ちなみに…昨日の朝でお薬が切れたので早速、幼稚園が終わった後に病院に行って薬追加してもらいました!

やはり、弟も予防接種してこようと思います。兄の幼稚園の迎えには一緒に連れて行ってるので💦💦

またもや質問なのですが…
    弟の方は、11/6に四種混合、麻しん風しん、みずぼうそう、おたふく。の予防接種をしてるんですが、インフルエンザの予防接種は何週間空ければ打てますか⁉️

• 11月23日
  • ぱぴぷーぺぽ

ぱぴぷーぺぽ

早く良くなるといいですね✨
    うちの子も今咳がひどくてお薬飲んでるところです😓

スーパーの買い物カゴとカートが一番の感染源らしいので、手洗いうがいアルコールで風邪ひかないように、お互いに気をつけましょう!!

4週間後から受けられますよ👍
    12月4日からですね🎶

• 11月23日
  • yit★m

yit★m

詳しくありがとうございます!
    12月4日から大丈夫なんですね!
    危うく明日あたり行ってしまうところでした💦💦

ありがとうございました!

しかし…
    ぱぴぷーぺぽさんの息子さん、
    予防接種すればインフルエンザにかかっても症状は軽くなると聞きますが入院とは大変でしたね😵

• 11月24日
  • ぱぴぷーぺぽ

ぱぴぷーぺぽ

予約を入れる時に受付の方も確認していると思うので、再度確認してみてください♪

うちの息子は病弱だったもんで、それもあってのことだったと思いますが、入院はほんと大変ですよねー💦

インフルワクチン打った方で発症してしまった時に、軽く済んでいる印象もあまりないかもですねー😓
    ワクチン打ってもAとB両方かかって高熱出してる子もいます💦
    お薬が良くなったのですぐに落ちつくきますが✨

• 11月24日
  • yit★m

yit★m

こんにちは!
    長男の方の、予防接種。
    無事に終わり、昨日、スイミングにも行ってきました!
    今のところ落ち着いてます^_^

次は、次男と私の予防接種して来ようと思います!

ちなみに、ぱぴぷーぺぽさんは
    インフルの予防接種はされましたか⁉️

• 11月29日
  • ぱぴぷーぺぽ

ぱぴぷーぺぽ

予防接種お疲れ様でした🎶
    子供は2回も痛い思いしないとだから頑張ってエライですよね✨

次男君とママさんもこれから頑張ってください✌️‼︎

私は仕事柄もあり毎年していまして、今年は専業主婦ですが、妊婦なのもあり、私といつもはしないパパも予防接種しました😃

• 11月29日
  • yit★m

yit★m

返信遅くなりました😣

予防接種から1週間、長男はまだ咳と鼻詰まりが続いており、私も喉を痛め咳が始まってしまいました😭

ぱぴぷーぺぽさんもパパさんも予防接種したんですね!やはりやっておいて損はないかもですね!

ぱぴぷーぺぽさん。。
    またまた質問なのですが…
    長男が、今日のお風呂あがりに寒いといい熱を測ったところ、37.5℃ありました。そのまま寝たのですが、さっきおデコに手を当てると明らかに熱が上がっている様子でした。
    手足は30分ほど前までは冷たかったのですが今は熱いです。
    この場合、薄着にさせた方が良いですか⁉️室温は21℃なんですが。。
    熱は、寝てる時に測ると起きてしまいそうで現時点の熱は測れないでいます😣

• 12月4日
  • yit★m

yit★m

10分ほど前に計ったら
    39.4℃ありました💦💦

インフルエンザでしょうか😱

• 12月4日
  • ぱぴぷーぺぽ

ぱぴぷーぺぽ

おはようございます!
    その後お子さんはいかがですか?
    咳や鼻の風邪をひいていると、そこに別の風邪が乗っかってしまうことはよくなる事ですね💦
    ママさんもいきなりお熱上がっちゃうと驚いてしまいますよね😭

午前中小児科を受診しましたかね?
    検査しても朝イチだと結果出るか出ないかギリギリな感じでしょうか?

お熱が高くてもお子さんが眠れているようであれば、起こさずに休ませてあげることを優先してくださいね😊
    もちろんママさんから見て、明らかに苦しそうにしていたり、呼吸おかしかったり、グズグズして眠れないようならお医者さんの指示に従って解熱剤を使用したりしていいと思います💊

• 12月4日
  • yit★m

yit★m

返信、ありがとうございます!

長男は、8時半までしっかり寝てました!熱は、36.7度まで下がりましたが念のため幼稚園はお休みしました。
    元気で食欲もありいま、ご飯を食べています!この後、午前中の受付に間に合うように病院に行ってこようと思います!

ぱぴぷーぺぽさん。
    今後も、ここで子供について質問させて頂いても良いでしょうか?

• 12月4日
  • ぱぴぷーぺぽ

ぱぴぷーぺぽ

お熱下がって良かったですね😄✨
    お医者さん行って今日しっかり休んで、また明日から元気に幼稚園行けるといいですね🎶

こんな私でお役に立てるなら、こちらこそよろしくお願いします🙋‍♀️

• 12月4日
  • yit★m

yit★m

ご無沙汰してます!

発熱の際はありがとうございました!

ちょっとお伺いしたいのですが…
    次男が、鼻水たらしてるんですけどお腹のあたりを触ってイヤイヤの仕草しながら愚図るんです💦💦

いま、おっぱいをあげながら寝ちゃったんですけど、単にお腹が空いてただけなのか⁉️
    それともお腹が痛いとか気持ちが悪いとか⁉️なのか。。

以前に胃腸炎を患った時におっぱいの後に大量に吐かれたので心配で😅
    このまま寝かせても大丈夫でしょうか⁉️

• 12月19日
  • ぱぴぷーぺぽ

ぱぴぷーぺぽ

こんばんは‼︎
    ママリを開いておらず、今更の返信になってしまいました😵
    その後いかがですか?💦
    心配ですよね💦

小児の体のことではどんなことでも言えることなのですが、
    どうしたのかな?大丈夫かな?
    と心配事があるときは小さな事でも小児科を受診してみるといいですよ✨✨✨

他の風邪をもらってきてしまいそうで受診するのが逆に心配だったり、こんな事で行ったら。。💦と気を遣われているお母さんが多いですが、
    そんなことは無いんです😊🍀
    感染予防に部屋を別にしたり、こまめにアルコールティッシュなどでお子さんの手を拭くなど、対策をしていれば予防もできます👍

病気の心配ではなくても、育児の相談でも小児科受診ウェルカムです😄

もちろんお話ついでに私でも役に立てれば❤️

• 12月19日
yit★m

ご無沙汰してます!
こんばんは!

長男が、午前保育から帰ってきてだるそうだったので、13時に熱を測ったら40℃でした。お昼ご飯は食べたくない。というので、お昼は食べずにりんごジュースを少し飲んで寝ました。

その後…
15時 起きる アクエリアスを飲む
15時半 りんごを3切れ食べる
17時 寝る
18時半 起きる アクエリアスを飲む
18時45 春巻き少々 白米少々
20時半 おにぎりを一口食べて嘔吐

この一回の嘔吐で上に書いたものは出し切ったと思うのですが。。。
まだ吐くおそれはありますか?
吐いた後は何も口に入れてません。

また、旦那と次男には嘔吐物の処理や消毒、長男の着替えなどやっている最中は隣の部屋にいて貰ったのですが、移っていることはありますか?

さらに、長男が寝室で寝たい。
次男は私から離れられない。。
なので、3人一緒の部屋で寝るのですが、私はマスクしてますが、次男はマスクは出来ません。。
移る可能性はありますか😰

年始早々に質問すみません😵

ぱぴぷーぺぽ

こんばんは‼︎
大変な1日でしたね💦
お熱が高いと心配ですね😵
受診されましたか?
お熱がインフルエンザなのか、お風邪なのか、気になりますね💦

十分に気をつけていてもうつる可能性はあると思いますので、ご家族皆さんお大事にしてくださいね🍀💦

yit★m

受診はまだです…
以前、次男が高熱を出した時にすぐに病院に行ったら、発熱から時間が経っていないという事でインフルの検査はされませんでした…
なので、今回の長男の高熱も時間が経ってないのと、意識はちゃんとあったので行きませんでした。

夜中に頭がいたいと何度も言っていたのと、今までの高熱の様子と違うので早朝受診して来ます。

ありがとうございました😌