※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みち
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供の昼寝について、午前と午後の寝かせ方や昼寝の時間についての相談です。

1歳8ヶ月の子供の昼寝について質問です。

1日1回の昼寝になってきてるんですが、午前中、10時または11時頃くらいら寝始めることもあれば、お昼ごはん食べたて遊んだあと、14時くらいから寝始めたりします。

どちらかに統一させた方がいいですか?

あと、今日、保健師さんにアドバイスしてもらったのは、外で公園とかで遊ばせるなら午前中遊ばせて、午後お昼寝っていう流れがいいよ、と言われたのですがそういう感じの方がいいですか?

今まで子供が寝たいときに寝させればいいかなーと思ってあまり寝る時間のタイミングは気にしてませんでした。

外遊びも私はどちらかというと午後15時、16時頃に行くことが多いですが、変えた方がいいですかね?

それと、子供の昼寝の睡眠時間はこの時期みなさんどのくらいですか?

うちの子供はだいたい1時間~1時間半ですが、
長いときは2時間くらい昼寝します。

夜寝るのをスムーズに寝させるためにも、昼寝は1時間くらいにしといた方がいいですかね?

複数質問すみませんがよろしくお願いします(^^)

コメント

お母ちゃん

ウチは遊びに行くなら午前中ですね ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
でも、娘のお昼寝は
寝ない日もあるし
14時ぐらいから寝る時もあるし
15時ぐらいから17時まで寝る時もあるしとバラバラですΣ(´Д` )
でも、夜はちゃんと寝てくれるので特に気にしてないです!!
流石にお昼寝してない時はお風呂上がったら20時には夢の中ですが ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

☆はるかっち☆

ウチは睡眠時間がパパに合わせてるので、寝る時間も遅いし、朝起きる時間も遅いですσ(^_^;)
なので、寝るタイミングは大体15時からにしてます☆
でもその時間外で寝てしまう場合は、それのみにしてます‼︎
時間は、最近夜の寝つきが悪くなってきたので、1時間寝たら起こしてます‼︎

ちいぽん

うちは朝は6時半までに起きて朝寝を9時半から2時間ぐらいと16時から1時間寝ます☺︎
朝寝はしない日もあって、しない時は昼寝を13時頃から2時間半します☺︎
来年から保育園に向けて、13時頃から2時間半でいけるように今様子見てる感じです☺︎

うちは午前外遊び午後昼寝が楽なのでそうしてます。15時から外遊びでも、楽ならそれでいいと思いますよ。
娘も午前寝するときありますが、眠いから寝てるんだなって気にしてないです。
昼寝は1、2時間、同じくらいですね✨
夜寝てくれなくて困ってるなら昼寝早めに切り上げるのも一つの手だと思います。
早寝早起きができてて、ママが困ってることないならそのままでいいと思いますよ😊

みち

みなさんコメントありがとうございます!

参考になりました(^^)