※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふちゃ
妊娠・出産

育児教室での人付き合いが苦手で居心地悪かった。自己紹介が苦手で帰りたくなった。ママ友作りたいが不安。母親学級も怖い。

育児教室に主人と行ってきたのですが、皆さんなんやかんやでお話とかされて楽しそうな感じな中
私達夫婦は揃って人付き合いが下手くそなため、いまいち輪に入れず居心地がひたすらに悪かったです😢笑
他にも旦那さま一緒にいる人数組いたのにその人たちも他の妊婦さんたちと和やかにお話しされてて羨ましかった…
同じくらいの年っぽい人も何人かいたからお話ししてみたかったんだけど無理ゲー…………😢
しかもはじめに一言ずつ挨拶!のようなことさせられて、そういうのが昔から心底苦手なわたしは自己紹介しましょうって話された時点で帰ろうかと思った、こういうところがダメなのかな…

ママ友作りたかった、、、、、、
次の母親学級もこんなんかと思うと行きたくないこわい、、、(笑)

コメント

こちも

えー!
私が参加した両親学級では、誰1人として他の夫婦としゃべってる人なんていませんでしたよ!
それが普通だと思ってました…。
旦那と他の奥さんで意気投合されても困るし。笑

• ふちゃ

ふちゃ

旦那さまが一緒に来てる人の方が少なかったとか経産婦さんが1人だけで他みんな初産婦だったってのもあるのか、女性陣が和やかにわかんないですよね〜!とかお話しされてました…………
    旦那さまたちはみんな奥様としか喋ってない感じだったので、他の女性と仲良く〜なんてのはなさそうでした(笑)

• 11月21日
ぴぴぴぴ

ママ友なんて気使うだけで...私はそんなに要らないですw 近くにはいないけど友達は昔からの友達もいるし、悩みはここの皆さんが聞いてくれるし、週末は家族で出かけて友達と会う時間も少ないし、て感じです!こんな人間もいます🤣

• ふちゃ

ふちゃ

気を使うのは億劫だなとは思ってるのですが、それなりに近所で、お子の週数も近いのでわからないこと聞いたり育児とかの不安を共有できるのかなあって思ったりします😢
    たしかにここの皆さんに色々聞いてもらっててとても助かってます😭✨
    ママ友、できなければできないでいいんですけどね……(笑)

• 11月21日
( ゚ー゚)

私たち夫婦も人見知り&自己紹介など目立つことがかなり苦手なタイプです(笑)
一人目の時の両親教室で、各夫婦ごとに自己紹介と妊娠が分かった時の心境を教えてください!となり、心臓が飛び出そうでした😂💦
その教室では一切夫婦同士での和気あいあいした会話は無く、あっても《あ、すみません》など簡単な挨拶程度でした(笑)

こんなコミュ障な私ですが、子供の離乳食時期に離乳食教室で初めてママ友ができました😊いつママ友が出来るかはほんとわからないので、これから流れに任せてみてはどうでしょうか?✨

• ふちゃ

ふちゃ

一緒ですね!(笑)
    突然の自己紹介タイムやめてほしいですよね😭
    そうなんですか🙄そんな感じだったら疎外感もなかったのかなと思います…(笑)

離乳食教室なんてのもあるんですね…!いずれ出来たらいいな、くらいに思っておきます(笑)

• 11月21日
オムハンバーグ

私なんて仕事で行ってません!😂
でも、産後の集りやお教室に通ってたらママ友出来ました☺
私は初対面で話すと噛みまくりの話合わせまくりで...何を言ってるか分からないことが多いのですが...😂
何回か顔を合わせる度に話せるようになっていきましたよ💓
全然ダメじゃないと思いますよ~!

• ふちゃ

ふちゃ

正直なところわたしいま無職で暇を持て余してる感じなのですが、知らない人沢山いるとこのに行くのがまず怖いので行く気無かったんです(笑)
    なるほど……なんか色々教室などがあるんですね………😲
    心に余裕がありそうだったら参加してみたいと思います(´ . .̫ . `)!

• 11月21日
  • オムハンバーグ

オムハンバーグ

是非いってみてください💓
    産後は気持ちが変わるかもしれませんよ...笑
    ぶっちゃけ私も怖いのであんまり行かないはひとでした!
    なので元々、ママ友も欲しかったわけでなく、我が子に色んな経験をさせたくて色んな教室を見つけた感じです🎵

今は億劫になってると思いますが、産後はとにかく子育ての悩みを話したくなったり、誰か大人と話したくなってみたり...気持ちが変わるかも?😂

いまは一人で歩き回れるマタニティライフを楽しんで下さいませ💓

• 11月22日
さんだるふぉん

そんな気になさらずに(・ε・)!
ママ友が欲しいのであれば、出産後の同室とかでも作れますし、保育所や幼稚園など…これからこれからですよ✨

• ふちゃ

ふちゃ

そうですよね😢出会う機会は沢山ありますよね😢!
    ありがとうございます!

• 11月21日
  • さんだるふぉん

さんだるふぉん

大事なのはふとしたキッカケだから、出産後の同室とかだと人見知りとか関係なく話やすかったりしますよ(*^^*)
    だから、そんな気に背負わないで(T0T)

• 11月21日
てんむす

お気持ちわかります😂
わたしもふちゃさんと同じようなタイプです。
初めて参加した母親教室で、前後の席同士でグループを組んで自己紹介や話し合いみたいなのがあり、え!!こんな感じなの!?😭と帰りたくなりました💦(笑)
でもこれは自分のためだけじゃなくて、何より赤ちゃんのためにお産のことを学びに行くんだ!これは母への第一歩✨と割りきって全部で3回ありましたが、参加しました🙌✨
どの回もとても勉強になって参加してよかったなぁと思います😌💕
グループに分かれる時もドキドキしましたが、私は自分から話せるタイプではないので他の方々に身をゆだねてました(笑)相手の話を聞く時はリアクションは取るようにして、話をふられたら話して、聞きたいことがあれば聞いて(←初めてのお産ということもありわからないことだらけなので)という感じで参加してました☺️

次回の母親学級では内容も違うし参加される方も違ったりすると思うので、また違う雰囲気かもしれませんよ😄
もしかしたら気の合う方と出会えるかも💓