※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にえや
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが、母乳で授乳している際にげっぷが出ず、寝かすとミルクを吐き戻したりしゃっくりが出ることが多いです。げっぷが出ないことが多く、寝かす姿勢は仰向けで顔を横にしています。皆さんはどうしていますか?

生後約1ヶ月経ちます。
母乳で授乳してますが、げっぷが出ないことが多いです。その後寝かすと、ミルクを少し吐き戻すことも多いし、そのあとしゃっくりが出ることもしばしば。げっぷが出る時は体を起こした瞬間にでるか、さすったりトントンして出ることがありますが、ほとんど出ないことが多いです。寝かす時は仰向けに、顔を横にしているだけです。
みなさんどうされてますか?

コメント

ちいぽん

母乳はげっぷしない子いますよ☺︎
うちの子もたまーにしかしないです!

• にえや

にえや

そうなんですか!でも、するとき、ものすごいゲップします😅トントンするときはゲポッと小さくしますが、起こした瞬間にでるやつはすごいです笑

• 11月21日
  • ちいぽん

ちいぽん

しますします笑
    うちもたまーにするげっぷ、すごい音します😂

• 11月21日
はるか

上手に飲めてるんじゃないですかね?

• にえや

にえや

出ないときは上手に飲めてるんでしょうか💦でも、寝かすと吐き戻しします。母乳の量が多いのか?と思ってましたが、ゲップさせてないからかなと最近思いはじめまして😓

• 11月21日
  • はるか

はるか

空気を飲み込まずに飲めてるけど
    満腹中枢がまだしっかりしてないから
    飲みすぎて、吐いちゃうんだと思います

• 11月21日
  • にえや

にえや

こちらもうまくくわえさせれた時と無理矢理くわえさせたてる時があるので、それによってげっぷの違いもでてきてるんですかね🙄気にしたらキリないですよね💦

• 11月21日
  • はるか

はるか

大量に吐いた!とかでなければ
    臨機応変に対応すればいいと思いますし
    げっぷしてないから悪いとかでもないので
    そこまできにしなくていいですよ

• 11月21日
  • にえや

にえや

今まで大量に吐いたのが2回ぐらいあったのですが、それはただの飲み過ぎだったのですかね?
    頻繁に大量に吐くことはなさそうなので大丈夫かな。。

• 11月21日
  • はるか

はるか

元気そうなら問題ないと思います
    たらーって出てくるのとかは
    日常茶飯事だしそれも問題ないですよ

• 11月21日
  • にえや

にえや

元気です!いろいろ聞いてしまってすみません💦すっきりしました、ありがとうございました😌✨

• 11月21日

うちの子も、ゲップは殆どしませんでした。シャックリは気にする事無いですよ。噴水の様に吐いたら病院に相談した方がよいです。

• にえや

にえや

1.2回噴水のように吐いたことありました。おっぱいもよく張ってたし、乳首から服に漏れていたこともあったので、その時は飲ませすぎてたのかなと思ってます。今はそこまで吐くことはないですが、やはり吐き戻しは多いほうじゃないかと。しゃっくりは寝かせたい時はもう一度飲ませたりしてますが、基本放置で良いんでしょうか😓

• 11月21日
ぶぅ〜

私の子もそうでしたが次第に上手くなるとおもいます😳出なかったら10分くらい縦抱きにしてるといいみたいですよ!私の子は最近は毎回ゲップしてくれます!

• にえや

にえや

どれぐらいで上手になりましたか?げっぷさせたらこちらもホッとします✨

• 11月21日
  • ぶぅ〜

ぶぅ〜

3ヶ月位には、かなりの高確率で出るようになった気がします!

• 11月22日
ゆみ

同じく1ヶ月です。
母乳で育ててますがなかなかげっぷ出にくいです。寝せると吐き戻しもしています。
詰まったら怖いので、横向きで少し寝せてから仰向けに戻しています。

• にえや

にえや

横向きのほうが結構即寝してくれますよね😌仰向けにするとき起きたりしませんか?

• 11月21日
  • ゆみ

ゆみ

起きます!笑
    空気溜まって苦しいのかな?と思いますよね😱。
    少しずつげっぷもできるようになるから無理してさせなくていいよ。と昨日検診で言われましたよ✨

• 11月22日
  • にえや

にえや

昨日健診だったんですね💡私も明日健診です!同じ月齢嬉しいです✨段々できるようになるんですね😌

• 11月22日
  • ゆみ

ゆみ

わたしも嬉しいです😄

検診どうでした?大丈夫でしたか?
    悩みとか心配ごとつきないですよね…。

• 11月22日
むぎ

うちの子も同じようなかんじで
たまに出るくらいであまりゲップしませんでした。私も心配になりました😣でも今では毎回上手に出せるようになりました!そのうち出せるようになってくるかと思います!

• にえや

にえや

最初は上手く出せないんですかね💦どれぐらいで出るようになりましたか?

• 11月21日
  • むぎ

むぎ

ちゃんと出せるようになったのは生後2ヶ月半くらいだったとおもいます!
    それまでは背中トントンを5分くらいして出してたのが今は縦抱きした瞬間出てくれます😊

• 11月22日
  • にえや

にえや

あと1.2ヶ月かぁ💡すぐですね!がんばります😁✨

• 11月22日
ちぇい

私も完母ですが、ゲップ下手な娘です😂そして、沢山オナラをします(笑
)
平らなところに寝かせると吐き戻すことが多いので、ハイローチェアの背面を少し起こして寝かせたり、胃が落ち着くまで抱っこしたりしています^_^

• にえや

にえや

確かにものすごいオナラも多いし、オナラとともにウンチをすることも多いです笑 抱っこはどれぐらいの時間しますか?

• 11月21日
  • ちぇい

ちぇい

ゲップが出なくてもオナラが出ていれば大丈夫ですよ🙆‍♀️!

抱っこは10分くらいです^_^

そのあとにまたゲップをトライしてみたりもします!

でもほとんど放置です(笑

• 11月21日
  • にえや

にえや

授乳から1時間ぐらいたって、泣かれた時に縦抱きであやすことがあるんですが、その時にげっぷがでたりします笑 やっぱり出ずに溜まってたんでしょうね🤔

• 11月21日
  • ちぇい

ちぇい

私もよくあります!時差でゲップ!笑
    でも授乳後すぐにゲップが出なくても赤ちゃんが苦しそうじゃなければ心配ないですよっ!
    吐き戻しは心配ですが、少量なら大丈夫🙆‍♀️
    噴水の様に吐くのを何度も繰り返すようなら病院に一度相談するのも良いと思います!❤️

• 11月21日
  • にえや

にえや

そういえば、喉になにかつかえたような、オエって苦しい顔することが割とあります。あれはなんなんでしょう。おっぱいのカスがたまってる?って思ったり🙄猫の毛玉吐き🐈みたいな笑

• 11月21日
  • ちぇい

ちぇい

それわかります!苦いものを食べた様な顔をしてオエっみたいな!でも吐く事は無いんですよね😂

• 11月21日
  • にえや

にえや

あるんですね!よかった笑
    あれはなんなんでしょう🤔

• 11月22日

ゲップて出来なくても、でなかったらおならとして排出されるみたいなので、心配ないと健診の際に聴きました☺

• にえや

にえや

私もそう言われました!吐き戻しても顔を横向かせてたらいいとも言われたので、その時は気にしてなかったのですが、いざ吐き戻しが多かったりするとげっぷが最近気になり始めて💦

• 11月21日
でこ👀

うちのこもうすぐ2ヶ月になりますが、最初はずっとおんなじ感じで心配してました💦
ですが最近げっぷ上手になってきて2〜3分で出せるようになりましたよ😊!
今日ゲップとオナラが同時に出た時は思わず笑ってしまいましたが😂♡笑
少しの吐き戻しもグンと減りました!
にえやさんの娘さんももう少ししたらマスターするかもしれませんよ(*゚▽゚*)!!

• にえや

にえや

げっぷとオナラ♡かわいすぎますね😂げっぷも段々上手になるんですね👏吐き戻しが減るとほんと安心します!もう1ヶ月後にマスターしてればいいな♪

• 11月22日
ましゅまろ

うちの子もげっぷすぐ出るときと、なかなかでない時あります。
でも、生後間もない頃は、すぐ諦めて寝かせてたんですが、すごく苦しそうに起きたり、吐き戻しもあったので、可愛そうで💦
げっぷが出ない時はひたすら縦抱き(ラッコ抱き)で背中さすってます。(そのまま寝落ちすることもしばしば^^;)真ん中あたりから上に向かってさすってあげると出やすくなるみたいですよ😊徐々にですが、お互いに上手になってきてる気がします♪
あとは、どうしても眠たくて、しんどい時は、左側を下にして寝かせてあげると、消化が良いと聞いて、体まるごと横向きにして寝かせたりしてます。
あとは上半身を高くして寝かせるのでもいいと聞いたことあります。とにかく詰まるのだけは避けれるように!

• にえや

にえや

吐き戻しが気になりますよねぇ💦とくに夜。私も最近縦抱き挑戦してます!
    右側下じゃなかったでしたっけ?!

• 11月22日
  • ましゅまろ

ましゅまろ

右下ですね!失礼しました^^;!

• 11月22日