※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ねこ
子育て・グッズ

義母からの子育てアドバイスにストレスを感じています。自分の育児方法を否定されているようで、義母のアドバイスに疲れています。

義母の子育てアドバイスにストレスがたまります。

上の子が男の子で今1歳5ヶ月で体重8.8kg身長73cmで小柄です。産まれた時から少し小さめだったので、成長曲線ギリギリ範囲内で健診でも問題ないとずっと言われてきました。

昨日、義母から電話があり何かと思ったら…息子にミルクを飲ませて欲しいと言って来たんです。息子は、1歳3ヶ月頃まではフォローアップミルクを飲んでいたのですが、飲ませてもだんだん飲まなくなり牛乳の方を好んで飲むようになった時点でミルクを止めました。
ご飯は、もともと多く食べない方ではありますがそれなりに食べていますし、今は食べムラはあるものの体重が減っているということはありません。
私も、息子が小さい事はずっと気にしていて健診の度に相談もしたり市の保健師さんにも相談して少しずつでも増えているなら問題ないと言われてきました。
その事も義母に話したのですが…お医者さんは大丈夫って言ってもと、私の話を全く聞いてくれません。もう、私も反論するのが面倒になって返事をして聞き流している状態になってしまいました。

その他にも…うちの子は発語がゆっくりみたいで、まだ聞き取れる言葉はご飯の事は『まんま』カラスの事を『カアカア』とかママとまんまが混ざっている感じではっきりしない、保育園にたまに1日預かってもらったりするのですが保育園の先生の話では『パパ』や『ママ』は言えてますよと言っていました。
でも、義母は4ヶ月ぶりにあった息子が言葉を話さない事が気になったのか…1歳半健診の時に発語のチェックと動物の指差しのチェックもあるから、絵本をいっぱい読んでと言ってきました。読んであげようとするのですが…うちの子は、絵本に興味がなくページをめくるか破くか噛みちぎって口に入れるので絵本を読むこともままならない状態です。
言葉は話さなくても、こちらの言ってる事はある程度理解しているし名前を呼んだら手を挙げるしバイバイもお辞儀もできるので私は全然気にしていませんでした。

あとは、息子が風邪を引きやすい事が気になったのか、これから寒くなるから外には出さないようにしてとか…外歩きが大好きで遊び盛りで外に出たがっているのに家に閉じ込めておいたらストレスにしかならないだろうと思ってしまいました。ましてや、アパートの狭い部屋なのにどうやって体を動かせって言うんだよと言ってやりたくなりました。

そんな事を、延々と聞かされていたら…だんだんと私の育て方を否定されているように聞こえてきて物凄いストレスになりました。

自分の育児のやり方を押し付けてくる義母にストレスを感じるのは私だけでしょうか?

コメント

みぃたん

いいえ!
そんな義母さんなら、私もストレス溜まりまくりです😤
いっそのこと、距離をおきたいですね🤔

•  ねこ

ねこ

さいわい旦那の実家が遠いので、滅多に会うことはないので良いのですが…さすがに、今回の電話はストレスでした💦
    まぁ、今後私からはよほどの事がない限りは電話しない事は確定です‼️

• 11月22日
フリード

絵本に関してはたくさん読んであげるにこしたことはないですが、その他はあまり気にしなくてもいいと思います。😄

絵本ってめくりますよね😂
なのでページをめくられる度にそのページを読んでました🎵
でも読めるのは最初の1行程w
絵本の内容は意味不明になります(笑)

•  ねこ

ねこ

絵本は、何度もチャレンジするんですが…今日も絵本ごととられてページを少しめくった後は、破かれてしまいました😅
    他の事は、気にしないようにします‼️
    ただ、後日義母が家に来ると言っていたので…その時に、ミルクを用意してないと何か言われそうで面倒です💦

• 11月22日

そんなことありません!
私なんて「昔はこうだったのよー」的な話をされるだけでも内心うわの空です(笑)
押しつけられたりなんかしたら、ストレスでしかないです!!

•  ねこ

ねこ

ホント、電話の数十分の間でストレスがドカンと溜まりました😰
    もう、聞き流すしかないと思ってたんですが…長々と話されていたら、どんどん気が重くなっていて電話中は地獄でした💦

• 11月22日
ななこ

お医者様が大丈夫といっているのに;…義母よりベテランの保健師さんが大丈夫と言っているのに……
押し付けも甚だしいですね😠💦💦

旦那さまから、
そういうのは必要ない、
医者が大丈夫といっいるから。
と、強くいってもらうことはできませんか…???😭

そんな風に頻繁に連絡されてきたら否定されているような気持ちになるのは当然です。全部受け止めていたら、具合悪くなっちゃいますよね😫💦💦

お子さんなりに成長しているのですから、ゆっくり見守ってあげたいてすよね😊

良いところ。できるようになったところに目を向けてあげてほしいです…義母さんにも。。😢

•  ねこ

ねこ

ホントに何で義母からこんな事を言われなければならないのかと、だんだん腹が立ってきて実母に愚痴ってました‼️
    旦那は、仕事の都合で3ヶ月は帰って来ない上に…勤務形態が不規則なので、なかなか連絡も取れない状態です😅それに、旦那は実母からの電話は面倒みたいでいつも適当に返事をしていて話が込み入ってくると喧嘩口調になってくるので波風が立って…後々、面倒なので黙っていようと今回は思っています。今後、このような事が続いたら、その時に相談はしようと思っています‼️

• 11月22日
saiya

聞いてもいないのにアドバイスはいらないですね😅

私は悩んでいないし、この子の個性と思っているので大丈夫です!と言ってみては…?
私は義母ではなく何かの集まりで会った他人にとやかく言われた時に悩んでないので大丈夫です、健康診断で指摘もないので!と言いました😵
何にせよ、個人差あると思います😣💦それを比べてもどうにもなりませんf^_^;

波風立てたくないなら、あーそうですか〜、あ!子供が構って欲しそうなのですみません、また!と言って電話切るのもありかもしれません😅

•  ねこ

ねこ

ホントに余計なアドバイスです‼️
    強く言えたら良いんですが…反論しようものなら輪をかけて、でもねと話が長引くので子供を使って電話をそうそうに切りたいと思います😅

• 11月23日
꙳★*゚

うちの出生時3202で大きい方だったのに今は9.6キロ79cmとどんどん下がり9ヶ月からずっと9キロ代を上がって下がっての繰り返しです…
私の場合問題ありでご飯増やすよう言われてますが元々結構食べますし動きまくって消化しちゃうばっかり
保健所の方にも牛乳飲むならミルクいらない!と言われました!!
本読んだ方がいいとは分かってますが本を読まなくても日頃の会話で充分言葉の勉強になると思います!
外に出たら風邪をひくかもしれないけど外で緑を見せたり走り回ることでもいい事だと私は思いますけどね!
支援センターなど子供と触れ合って学ぶこともありますし!
ねこさんの子だしねこさんの思う子育てをしたらそれでいいと思いますよ!現にお辞儀をするとってもいい子に育っている!と私は思いますよ!
ペコペコしてて偉いですし可愛いですよね🌈💜

•  ねこ

ねこ

食べているのに、なかなか体重が増えないと心配になりますよね💦
    うちの子も、人一倍動くし…起きている間はほとんど動きっぱなしで、座って何かをしている事はほとんどありません😅
    身長が低いのは…私の家系がみんな身長が低いので、もしかしたら遺伝の可能性もあるのかなぁなんて思っています💦それでも、少しずつでも身長も伸びているので義母の事は気にせず我が子なりの成長をみまもりたいと思っています‼️

• 11月26日
  • ꙳★*゚

꙳★*゚

旦那が食べても太らないのでその体質を受け継いでいるのかな?と思います!
    全く同じで座ってることはほとんどないです…
    遊ぶととっても疲れますね…元気で何よりだけど!
    はい!信じて見守って上げてください

• 11月27日